SSブログ

東日本大震災 被災地支援チャリティー『加藤登紀子コンサート』☆7月2日 [舞台全般]

3_m.jpg 

こんばんは。まだ風邪は私から去る気配はなく・・・
ううっ。そんなに気に入っていただかなくていいのよ[たらーっ(汗)]

土曜日も大人しくしていたんですが、
夕方は前から楽しみにしていた加藤登紀子さんのコンサートへ。

登紀子さんは震災の後にツイッターを時々拝見するようになり、
被災地への思いとか、万博公園でのチャリティコンサートでの歌や、
生きた方がカッコいいなと思って。

 
2011.07.02
東日本大震災 被災地支援チャリティー『加藤登紀子コンサート』 at 神戸朝日ホール
神戸スペシャル ~詩と歌の世界~

出演 : 加藤登紀子  ピアノ : 江草啓太

なんと!もう67歳なんですって!!

そんな風には思えない。とてもバイタリティがある。
男っぽいイメージがあるけど、とてもチャーミングな方だと思う。

阪神・淡路大震災の時も何度も訪れてくれたようです。
その時に作られた歌、そして、今回の震災後に作られた歌。
どちらも心に沁みます。

今回も被災地に何度も足を運び、コンサートをされています。
飯館村からもコンサートの依頼があって訪れたそう。
そういった活動を本当に自然にされている。想いが伝わってくる。

被災地に行くと、沿岸部では津波による瓦礫があって、
でも、その向こうには海が変わらずにあって、美しい景色が広がっていて、
そんなことを仰っていました。うろ覚えなので上手く伝えられないけど。
どんな時も自然は変わらずにある。希望はある。
生きていれば、いつか。彼女の言葉を聴いていると勇気付けられる。

優しさとか、そんな簡単な言葉で言い表せられるものではなく、
彼女の生き方そのものなんだと思う。しなやかな強さと愛。
愛って言葉を使うのは気恥ずかしさもあるけど、彼女にはとても似合う。

神戸の街が復興していっていることもとても喜んでくださって、
都会だけど、とてもいい街、そんな風に仰ってくださってました。

二部ではシャンソンも聴かせてくれました。
ピアフの『愛の賛歌』はとても素晴らしかった。それと、『蒼空』。
他にも彼女の歌を聴いていると何度か涙ぐむことがあった。

著書を購入したら、終演後にサイン会があって、
サインをしていただきました。「ツイッター楽しみにしています!」と言うと、
にっこりと笑ってくださって、最後に「またね!」と。

あー、カッコいいなあと思った。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
また神戸に来てくださいね。

土にいのちの花咲かそ

土にいのちの花咲かそ

  • 作者: 加藤 登紀子
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

 

 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸マラソン♪SPITZ JAMBOREE TOUR .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。