SSブログ

佐渡裕指揮ベルリン・ドイツ交響楽団 日本ツアー2011☆11月2日Bプロ [舞台全般]

4230911309_20110416130952.jpg

皆さま、こんばんは。今週は暖かいですね。
今日は曇りでしたが、それでも暖かかった!

そんな昨夜は兵庫県立芸術文化センターへ。
佐渡裕さん指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団、エフゲニ・ボジャノフ(ピアノ)によるコンサート。
ホールでの交響楽団のコンサートは久しぶりでしたが、やっぱりいいですねえ。

 
佐渡裕指揮ベルリン・ドイツ交響楽団 日本ツアー2011
  at 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール 1階C列センター

2011.11.02 プログラムB

【指揮】佐渡 裕
【演奏】ベルリン・ドイツ交響楽団、[ピアノ]エフゲニ・ボジャノフ

【演奏曲】
  ベートーヴェン: 「レオノーレ」序曲第3番
  モーツァルト: ピアノ協奏曲第23番
  en. リスト: ペトラルカのソネット
 ------- 休憩 -------------------------------------------------
  チャイコフスキー:交響曲第5番
  en. チャイコフスキー:弦楽のためのセレナードよりエレジー

チャイコフスキーの5番が大好きなダーリンのために取ったチケット。
やはり生で聴くのは違いますね。よかったー[ぴかぴか(新しい)]

正直なところ、C列はクラッシックのオケを聴くには近過ぎて。
(途中、演奏者の鼻息まで聞こえましたよ・・・笑)
もっと引いて聴きたかったけど、まあ、仕方ないですね。

あの場所にいれただけで幸せ[ハートたち(複数ハート)]

ペートーヴェンの「レオノーレ」は初めて聴く曲でしたが、
これもよかったです。

モーツァルトのピアノ協奏曲第23番はエフゲニがよかった!
まだ27歳。独特の雰囲気があって、引き込まれます。

特に、アンコールで弾いてくれたリスト。
涙が出た。凄く繊細できれいな旋律。

リストは今まであまり興味がなかったんですが、
聴いてみようと思った。

ともかく、オケもソリストも素晴らしい演奏でした。
それと、佐渡さん。素敵ですねえ。いいなあ♪

ロビーに「もも・かき育英会」の募金箱が置いてあったので、
僅かですが募金。この育英会は阪神・淡路大震災の際に遺児育英のために設立され、
10年間活動されたそうです。

W_m.jpg

今回は東日本大震災の遺児のために再度立ち上げられたとか。
詳しくはこちらをどうぞ。 
もも・かき育英会HP

芸術文化センターのギャラリーには、
佐渡さんの東日本大震災への想いや取り組みの写真が
展示されていました。

Img_1726.jpg

震災後に出された佐渡さんのメッセージや、
同センターでの「東日本大震災復興祈念ウィーク」の写真、
いわき市や釜石市"宝来館"を訪れた際の写真。

Img_1730.jpg


「宝来館」の女将さんが、
佐渡さんが海岸で鎮魂の演奏会を開きたいという考えを聞き、
筆をとられたそう。
 
  8月の供養の月に、地元の子どもたちと交流しながら、
  鎮魂と慰めのコンサートをしていただけませんでしょうか

この申し出を快諾し、スーパーキッズ・オーケストラと共に、
8月7日~9日の3日間、被災地を訪れたそうです。

Img_1734.jpg

左は5月のベルリン・フィルで使用したタクトを贈られ、
弾ける笑顔になった女将さん。本当に嬉しそうで、こちらまで笑顔になる。
そして、みんなで花を植えられたそうです。

  この花が咲き誇る頃には
  少しでも多くの方が、
  心穏やかな暮らしを取り戻しているように

そんな祈りの気持をこめて。

その思いが、一人でも多くの方に届きますように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。