SSブログ

2012年夏のロンドン④リージェンツ・パーク (The Regent's Park) [2012年夏ロンドン]

2012_aug_london (89).JPG

       photo on 14th Aug. 

ロンドン2日めも朝から晴れ。
真ん中の下の方にある案内板の文字が見えますか?
「Baker Street」とあるの。

そう。
ここはシャーロック・ホームズで有名なベーカー街です。 
でも、私達の目的はそちらではなく・・・

・・・・・・・・・こちら。  

2012_aug_london (90).JPG

ロンドンの地下鉄、バス、タクシーなど交通機関の忘れ物が集まる場所。
"London Transport Lost Property Office"です。初日の忘れ物を探しに。  


初日はどうしていいかも考えられず、
届けてもらえるかも?待ってみたものの届かずで。

運転手さんがす
ぐに気付いてくれればいいけど、
そうでなければどこで降りた人の忘れ物か、、、わかりませんよね。
に乗った方がどんな人かにもよるし・・・。 

ともかく、やれることはやっておこうと。

iPadを持っていってたので調べてみると、出てきたのがここなの
ロンドン中の交通機関での忘れ物が届く場所。ネットで届け出もできます。
ただ、タクシーの場合、ここに集まるのに7日ほどかかるのだとか。
とりあえずネットで申請しておいて、他に何かできないか?ということで、
前日のパディントン駅へ。タクシー乗り場の案内の人に事情を話すと、
ブラック・キャブ(基本的に個人営業)の忘れ物は"Lost Property Office"に届くよと。
(タクシー会社所属の場合で会社名を覚えていたらそちらの方が早いかも)

ネットで届け出したとこと同じかなと思いつつも、
もしかしたらもう昨日のうちに届けられているかも?!
との望みを抱いて、そのままオフィスへ直行。

忘れ物がどちゃっと置いてるのかと思ったら、口があるだけのシンプルなオフィス。
やはり登録したところと同じで、まだ届いていないと。ううっ。

まっ、仕方ないですね。
該当のものが届けばメールでお知らせがくるので後はそれを待つしかない。
とりあえず、やるだけのことはやったー!!

ということで、もう気にしないことに。せっかくロンドンにいるんやし。^^
お腹も空いたことやし、

さっきから目に入るホットドックの写真に惹かれる~♪

2012_aug_london (92).JPG

場所柄、やはりホームズなんですね。
このお店と関係があるのかどうか、、、?はわかりませんが、ここでテイクアウト。
ちょうど今回は行こうと思っていたリージェンツ・パークがすぐ近く。

公園の中で食べようと。てくてく歩いても5分もかからず到着。

2012_aug_london (93).JPG

のどかー! 

2012_aug_london (94).JPG

早速、ホットドックをいただきますっ!
作り立てなのでおいしい。キャベツが入ってるともっといいけどなあ。

さてさて、お散歩です。

2012_aug_london (98).JPG 

屋根の上に乗っているのはなにかわかりますか?

近づいて見ると  

 ↓  ↓  ↓

2012_aug_london (102).JPG 

サギかな?気持ちよさそう。 ^^

2012_aug_london (99).JPG 

8月ですが、アジサイが満開です。 

2012_aug_london (106).JPG 

子供達に人気のマンデヴィルくん。ロンドン動物園コスチューム。 

2012_aug_london (105).JPG 

ふと見ると、田舎道のような小道が・・・
思わず、そちらに惹かれてふらふら行くと、 

2012_aug_london (111).JPG 

ロンドンの街中とは思えない緑が広がっていました~!
気持ちいいーーー[ぴかぴか(新しい)]

2012_aug_london (126).JPG 

リージェンツ・パークは今まで夜の野外劇場に直行とか、
ちらっとしか来たことがなかったんですが、こんなによいとこだったとは。

まさに都会のオアシスですね。   

2012_aug_london (139).JPG 

2012_aug_london (141).JPG 

公園の中にはカフェもあります。そのひとつ。
犬を連れて散歩している人達も多かった。

2012_aug_london (143).JPG 

2012_aug_london (147).JPG 

こちらは別のカフェ。 

2012_aug_london (148).JPG 

入ってみたかったけど、時間があまりなく・・・次回のために( ..)φメモメモ  

2012_aug_london (150).JPG 

公園内にある案内図。
ともかく大きな公園なのです。皇居とほぼ同じくらいの外周だとか。 

2012_aug_london (151).JPG 

先ほどのカフェから駅に戻る途中はガーデン・エリア。
急がなくちゃならないのに、ついつい写真を撮ってしまう。(笑) 

2012_aug_london (152).JPG 

ガーデニングのおじさま達。 

2012_aug_london (154).JPG 

2012_aug_london (159).JPG 

2012_aug_london (161).JPG 

英国国旗。 

2012_aug_london (164).JPG 

シンメトリーに作られています。 

2012_aug_london (166).JPG 

私はこういう漠然といろんな花が植えられているのが好き。
(本当は考えられているんだろうけど)

2012_aug_london (167).JPG 

この後は午後の予定のためにWarren Street駅まで急ぎ足[あせあせ(飛び散る汗)]
そのお話はまた次で。つづく。

( ..)φメモメモ(備忘録3つ)

☆ロンドン交通機関での遺失物預かり所 

London Transport Lost Property Office, 
  Address: 200 Baker Street, London, NW1 5RZ
  Phone: 0845 330 9882(Overseas callers: +44 (20) 7486 5772)
  Opening hours: 08:30-16:00 Monday to Friday
        Closed weekends and bank holidays 
  Online: tfl.gov.uk/lostproperty 

☆シャーロック・ホームズTVドラマ 公式HP
BSでやっている「21世紀版シャーロック・ホームズ」。  
帰国してから第二シーズンを見ました。第一シーズンは見てなくて。
ロンドンの街の風景が(当然ですが)見てきたままで、

そういうのも含めてよいわー。次のシーズンが楽しみ♪ 

☆急ぎながらもつい写真に撮ってしまったお店。
お鮨が人気のようです。あちこちで見かけました。他に回ってるお店もあります。 
3.11の後、日本食は大変という話もありましたが、客足は戻っているようです。

2012_aug_london (171).JPG 

【2012年夏のロンドン記事一覧】(クリックするとそれぞれの記事に飛びます)
  ①日程表  ②ロンドン到着  ③Ghost the Musical  
  ④リージェンツ・パーク (The Regent's Park) 

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。