SSブログ

秀蘭小吃 [台湾2013]

IMG_3555.JPG 

      青炒甜豆 おいしいよー♪

2日めは前日よりも暑くて、冰讃の後はお散歩する元気もなく、
一旦、ホテルに戻ってお昼寝した後、夕方になってまた出掛けました。
朝と同じコースでお散歩しながらお夕食のために永康街へ。

その様子はこちらでどうぞ。 朝ごはんと大安森林公園

のんびりと暗くなるまで公園で過ごした後は、この日の夜ごはん『秀蘭小吃』へ。
ここでも予約が上手く取れてなくておたおたする私達・・・なんでかなあ。
まあ、なんとかなったようですが。たぶん、姉妹店の方に予約が入ってた?(あくまで推測です)

気を取り直して。じゃじゃーん[exclamation] 

IMG_3559.JPG

このお店でのお目当てはこちらです♪白ごはんと合うのよー。大好き[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3560.JPG 

台湾ビールも頼んでみました。でも、お茶で十分。
食べるのに忙しいのです。(笑)

IMG_3557.JPG

銀芽蛤蜊。マグリともやしの炒め物なんですが、
ここのもやしはいつも本当にきれいでおいしいのです。

食べたことない「白菜獅子頭」も頼もうと思ったんですが、もうなくて。
小さな土鍋の中に大きな肉団子がごろんごろん、上にクタクタに煮た白菜がのってる、
というものらしいんだけど、白菜がなくなっちゃったらしいの。(涙)

その時におばちゃんに大根はどう?と薦められ、頼んでしまった料理がこちら(↓) 。

IMG_3556.JPG  

これはボリュームがあり過ぎ!でした。
大根はおいしくて全部食べたけど、お肉は残しちゃった。
ごめんなさいー[たらーっ(汗)]

あとは、ごはんもお料理も完食。
おいしゅうございました。ごちそうさまでした。 

この後、またまたお腹いっぱいだというダーリンを連れて、
茶藝館に行こうと永康街をうろうろしている時に見つけたのがこちらのお店。
   薑心比心(ジャン シンビーシン)HP

ハンドクリームや石鹸、お酢の飲み物などなど、いろいろありますが、
どれも生姜が入ってるの。ここの店員のお姉さんが可愛くて♪

生姜が入っているから温め効果があるらしいのですが、
「ぽかぽか」と笑顔で何度も。思わず私も一緒になって「(これも)ぽかぽか?」
「はい、ぽかぽか」みたいな会話を続けながら、ついつい買っちゃった。
お姉さんに「これは2個買うとお得」「あと100元でハンドクリーム1個オマケ」と、
笑顔で言われるとついつい買っちゃう私達。(笑)

Img_3603.jpg 

左からボディローション、ハンドクリームをいくつか、あと、右端はフットクリーム。
帰ってから試してみると、思ったほどの「ぽかぽか」効果はない?みたいですが、
すーっと肌に馴染むのでこの季節に使いやすい。

何よりも香りが好き♪

特に、"Butterfly Ginger Flower"と名づけられているシリーズ。
ボディクリーム「蝴蝶白薑花身體凝乳」/ハンドクリーム「蝴蝶白薑花護手霜」は
なんだかバリを思い出す香りなのですよ。
老生姜、ジンジャーの花、ティーサリーオイルにオート麦が成分らしいのですが、
まるでチューブローズのような?香りなのです。付けると幸せ。
ボディクリームとハンドクリームは他にもいくつか別の香りがあります。

1種類しかないフットクリームも"Butterfly Ginger Flower"なんですが、
こちらは生姜が濃厚なのか、かなり生姜な香りがします。でも、これも好き。

「お姉さん、可愛かったねー」と笑顔でお店を後にし、
今度こそ、茶藝館と思ったんですが、お目当てのお店はどこもお休み[たらーっ(汗)]
日曜日なのと無休のはずなのになぜかお休みだったりとか。
結局、あれこれ迷っているより『紫藤蘆』ね♪歩いて行くことに。
(歩くと結構ありますが、腹ごなしも兼ねて)

そんなわけで、またまた『紫藤蘆』へ。そのお話はこちらで。 紫藤蘆
会いたかった女性のスタッフの方にも会えて、至福なお茶も飲めて、
やっぱり行ってよかったです。幸せ・・・。

この夜は『紫藤蘆』からホテルまで歩いて帰りました。
食べ過ぎた分、歩かないとね。最後の夜やし。2泊は短いねえ。  
あっという間(この言葉は何回使ったか、汗)でした。

IMG_3572.JPG 

最終日の朝ごはんはホテルのすぐ近くにあるスタバで。 

IMG_3570.JPG 

スタバのコーヒーはどこも同じなんだろうけど、陶器のカップなのが嬉しい。
最近、日本のスタバでは陶器のカップでは出てこないですよね。
クロワッサンサンドは温めて出してくれます。こちらは日本にはないメニューよね?
クロワッサンがほんのり甘くて、おいしかったです。

この後はタクシーで空港まで。桃園空港まで1300元でした。
ホテルの送迎車の半額。松山空港が近くて便利なんやけど、関空からはなくて。
神戸空港から台北・松山空港行きができるといいなあ。 

tt.jpg

空港で買ったお土産。
試しにパイナップルケーキを2種類買ってみたけど、上が空港スタッフのお薦めで、
そちらがおいしかったです。全然違うのー♪

これで台湾旅日記は無事終了です。
最近、旅日記が完結できてなかったから、今回は終わってよかったわ。
ちょっと雑なとこもありますが、書き終われて嬉しいー。

台湾にはまた行きたいです。次回は杏の花の季節がいいなあ。^^

[ぴかぴか(新しい)]再見[ぴかぴか(新しい)]


最後に。

大したことじゃないんですが、
どこかで書こうと思ってるうちに終わっちゃったので、ここに。
写真がありませんが、台北の歩行者用信号機。
歩行者用信号機の青信号は日本でもよくある「歩く人」の絵と、
その上に残りの秒数が表示されているんですが、
(信号にもよるかもやけど)20秒を切ると歩く人の速度が早くなるのです。
変わらない信号機も若干ありましたけど。

台北に行かれる方は確認してみてくださいね♪ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。