SSブログ
台湾2013 ブログトップ

秀蘭小吃 [台湾2013]

IMG_3555.JPG 

      青炒甜豆 おいしいよー♪

2日めは前日よりも暑くて、冰讃の後はお散歩する元気もなく、
一旦、ホテルに戻ってお昼寝した後、夕方になってまた出掛けました。
朝と同じコースでお散歩しながらお夕食のために永康街へ。

その様子はこちらでどうぞ。 朝ごはんと大安森林公園

のんびりと暗くなるまで公園で過ごした後は、この日の夜ごはん『秀蘭小吃』へ。
ここでも予約が上手く取れてなくておたおたする私達・・・なんでかなあ。
まあ、なんとかなったようですが。たぶん、姉妹店の方に予約が入ってた?(あくまで推測です)

気を取り直して。じゃじゃーん[exclamation] 

IMG_3559.JPG

このお店でのお目当てはこちらです♪白ごはんと合うのよー。大好き[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


台湾2013旅日記目次 [台湾2013]

  (しばらくこの記事がトップの次にあります)
今回は一気にさくさく書いちゃいますー♪
現地で書いたものもあるし、時系列になってないけど、こちらが目次です。
それぞれをクリックすると記事に飛びます。

  ①你好(^-^)/
  ②台北香格里拉遠東国際大飯店
  ③明月湯包
  ④再見     ................ここまでは向うでUP
  ⑤紫藤蘆
  ⑥知足常楽
  ⑦済南鮮湯包  
  ⑧朝ごはんと大安森林公園
  ⑨小慢 
  ⑩京鼎楼と冰讃
  ⑪秀蘭小吃

これで終わりです。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京鼎楼と冰讃 [台湾2013]

IMG_3517.JPG 

    小籠包にはやはりたっぷりの生姜がおいしいね♪

お茶とお茶請けでお腹が空いてないよ、
というダーリンを無理無理に連れて『京鼎楼(ジンディンロウ)』へ。
ここも有名ですよね。

たぶん、最初に台北を訪れた際にここもおいしそう、
でも、もう食べれない(既に3か所ほど食べた後)とお店を眺めつつも諦めた気がするけど、
違うかも?まあ、どちらにしても以前から食べてみたかったの。

そして、ここもおいしかった♪
台北の小籠包はどれもおいしいなあ。またすぐ食べたくなる[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


小慢 [台湾2013]

IMG_3516.JPG

朝ごはんを食べた後は永康街(Yongkang Street)を突っ切って、
台湾師範大学を超えて、大きな道路を渡ったところの住宅街の中にひっそりとある、
ここ、『小慢(シャオマン)』へ。

思わず見落としそうになっちゃった。さりげない佇まい。

ここも茶藝館です。お友達のお薦めなの。よかったわー[ぴかぴか(新しい)] 
poririnちゃん、ご紹介をありがとう。^^

続きを読む


朝ごはんと大安森林公園 [台湾2013]

IMG_3467.JPG 

        前半の日記はこちらからどうぞ。 台湾2013旅日記目次

2日めの日の朝ごはんは『奇福扁食(キフービャンシ)』のワンタン麺。
安くておいしい♪優しいお味です。なんか香りのするお野菜が入っているなあと思ったら、
なんとセロリ。それがアクセントになっています。^^

朝ごはんは『佳香點心大王』に行きたいなと思ってたんですが、
前日に行った友達に、ディープなお店やから私達は止めておいた方がいいよ、
とのこと。ちなみに、お味はかなりおいしいとのこと・・・しくしく[たらーっ(汗)]

うん、でも、そういうアドバイスにはありがたく従いますです。
ありがとう。^^

そんなわけで、急遽、朝ごはんのお店を探しましたが、
日曜日だというのもあって朝早く開いているところが少ないのね。
このお店も10時半から。

続きを読む


済南鮮湯包 [台湾2013]

IMG_3416.JPG

     済南鮮湯包のシラス炒飯 

ずっと行きたかった台湾。

今回はお友達が台湾に行くということで、
現地で合流できたらいいなあと急遽決めました。現地集合が好きな私達。
それぞれ住んでいるところは別だから、それが気軽でいいのよね。

poririnちゃんは2日から、okoちゃんとokoちゃんのお友達は3日から台北入り。
遅れて到着した私達は4日の夜しかご一緒できませんでしたが、とっても楽しかったです。
待ち合わせ場所はおいしいと評判の『済南鮮湯包(ジーナンシェンタンバオ)』。

おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


知足常楽 [台湾2013]

紫藤蘆でお茶した後は足裏マッサージへ。
知足常楽(ズィーズーチャンラー)の復興店です。
ホテルから歩いて10分くらいなの、、、

ですが、ダーリンがちょっとお疲れだったのと、
まだ台北に慣れていない、というか、私が準備不足[あせあせ(飛び散る汗)]だったため、
初日の移動はすべてタクシーにしました。

タクシーがめっちゃ安いんですよ。
ただ、運転手の方はお店の名前とか、あまり詳しくない?からか、
行き先が上手く伝わらなくて微妙に違ってたことも。
ここがそう。まあ、ちょっと行き過ぎてただけやからよかったけど。(笑)
しかもホテルで予約してもらったはずなのに、
上手く伝わってなかった?みたいですが、まあ、なんとか。
足裏40分コースをやってもらいましたよ。

Img_3407.jpg

店内はこんな感じです。まずは足を薬湯で温めます。

続きを読む


紫藤蘆 [台湾2013]

IMG_3384.JPG

私達の台湾の楽しみのひとつは茶藝館。
大好きな台湾茶がいただけるのと、どこもその空間というか、雰囲気がいいんですよね。
特に、ここ、紫藤蘆(ツートンルー)は大好き[ぴかぴか(新しい)]

ここには初めての台湾で友達と来て以来。
前回の台湾の時はここは改装中で、別の場所で『藤居』というお店をやってはって、
そこも大好きでした。でも、ここの雰囲気はまた独特ですね。

実は今回2日で3回も行っちゃった。
最初は初日の午後にダーリンと2人で、その夜には友達5人と、そして、2日目の夜にも。
さすがに3回めは別のお店と思ったんですが、行きたいところはどこもお休みで、
結局こちらに。なんだか落ち着くんですよね。 

IMG_3405.JPG 

初日の午後に訪れた際は入口を入ってすぐ左手のテーブル席。
窓側でお庭が見えて雰囲気はとてもいいんですが、たまに観光客の団体?
みたいなグループの方達が来られて外から写真を撮ったりされるので
(このお店の建物自体が史跡として登録されているのです)、
時間帯によっては落ち着かないかも?です。

続きを読む


再見 [台湾2013]

image-20130506081045.png

台湾最後の朝。今朝は曇り。
あっという間ですね。

リアルタイムではやっぱり書けなかった・・・
日本にいる時みたいにスマホでささっと投稿、
というわけにはいかないなくて。

短いながらもいろいろありましたが、楽しみました。
台湾。また来たいなあ。

再見!

明月湯包 [台湾2013]

image-20130504154900.png

まずは大好な明月湯包(ミンユエタンパオ)へ!
ここの小籠包は大好き。おっちゃんの笑顔も可愛い。

そんなわけで、早速出かけたんですが、
お店はうろ覚えで。念のため、ホテルのスタッフに確認したんですが、
かえって教えてもらった目印を見逃してしまって迷い子に。(汗)

ダーリンは前日もお仕事でお疲れ状態やし、
お腹も空いてくるしで焦りながら通り沿いのお店の方とかに道を尋ねると、
皆さん、真剣に考えてくださって、ありがたや。
時には離れたところから声を掛けてくれたりもして徐々にお店の場所に近づき、
最後は「日本の方ですか?あちらですよ」と、
とてもきれいな日本語で教えてくださって、無事に到着できました。
皆さま、本当にありがとうございました。(^-^)

more


台北香格里拉遠東国際大飯店 [台湾2013]

image.jpg

     ※帰国してから追記しました。(5/7) 

今回のホテルはこちら。 Shangri-La's Far Eastern Plaza Hotel Taipei
              (台北香格里拉遠東国際大飯店)

初めての台湾の時に泊ったホテル。
そんなわけでもう古くなってきてますが、お部屋は快適。
29階だったのもあって、眺めもよかったです。

続きを読む


你好(^-^)/ [台湾2013]



Img_3363.jpg

皆さま、こんにちは。(^-^)
GWはいかがお過ごしですか?
私は先程から台湾にいます。

関空からは3時間弱。
うとうとしている間にもう台北。
あっという間です。

朝が早いので起きれるか(汗)、
ドキドキでしたがなんとか無事に到着。

more


台湾2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます