SSブログ

セビリャの理髪師 ワンコイン・プレ・レクチャー 第1回☆5月16日 [舞台全般]

Img_3634.jpg
 
皆さま、こんばんは。
急に暑くなったり、でも、夜は案外涼しかったりするし、
なんだか体調を崩しそうなお天気が続きますね。
 
この週末は少し涼しくなるのかな?
 
さて、今日は毎年恒例、
夏のオペラのワンコイン・プレ・レクチャーに行ってきました。
名前のとおりに「500円」とお手軽なんですよ。
平日の昼間なので行けないことが多いんですが、今年は行こうと。
来月もあります。楽しみです♪ 
 
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ関連企画
セビリャの理髪師 ワンコイン・プレ・レクチャー 第1回

【出演者】
講師: 朝岡 聡 テノール:中井亮一 ピアノ: 高﨑三千
【プログラム】
行こう!「セビリャの理髪師」 -ロッシーニ 魅惑のレシピ♪
 
本日の講師は元テレビ朝日のアナウンサー、朝岡聡さん。
懐かしい♪
 
クラッシックが大好きで、今はコンサート・ソムリエをされているそうです。
天職だと仰ってました。とっても楽しそうでいいわー[ぴかぴか(新しい)]
ロッシーニってどんな人?から始まって、今回の『セビリャの結婚』の解説まで、
映像や生歌を挟みながら楽しく解説してくださいます。
アナウンサーをされていただけあって、お喋りもとても上手で聞きやすい。
 
テノールの中井亮一さんも出演されていて、ピアノ伴奏で歌を披露。
本番では歌われないという、♪もう手向かうのは止めろ♪もイタリア語で熱唱。
難しい曲だというのに素晴らしかったです。
 
この曲も本番でもやってほしいなあ・・・。
(とても難しい曲で今回に限らずカットされることが多いんだとか)
 
ますます、本番が楽しみになってきました。
朝岡さんがオペラは知識があるほどより楽しくなる、
ワインと同じという話を冒頭にされていましたが、
本当にそうですね。

ぶっつけ本番で観るのが好きな私ですが、
今回は予習していきますよ。夏が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
 
今日は初めて練習着ではなく、千谷紬にお太鼓で行ってみましたが、
張り切り過ぎて苦しかった[たらーっ(汗)]それと、他にも気になるとこがあって。
やはりいろんな点で予習は大事だなあと。ちょっとあれこれ考えてみます。^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。