SSブログ

暑中お見舞い申し上げます♪ [Diary]

Img_4146.jpg

先週末に訪れた真夏の京都、高台寺さんです。
いやー、暑かったです。光が眩しい。

なんと明日から8月ですねー!きゃー!!
すっかりご無沙汰してしまいました。こんなに書かなかったのは初めて。
トップに宣伝が出ていてびっくりです。(← 記事をUPしたら消えました)まずは、

暑中お見舞い申し上げます♪

毎日、暑いですね。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
この2ヶ月は天候が荒れまくりで。各地で大雨の被害が出ていますね。
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。


さて、私はこの2ヶ月どうしているかと申しますと、
この年で人生いろいろ悩む毎日でこざいます。(大袈裟[あせあせ(飛び散る汗)]

今更ながら人間関係は難しい・・・
そんなこんなで凹んだり、反省したりの繰り返しです。
まあ、でも、そんな時期もありますよね。

あと、天候不順のせいかバテバテで。でも、日々楽しみも見つけてます。
後で備忘録的に(もう感想は無理[あせあせ(飛び散る汗)])書きますが、お芝居は相変わらず観ています。
その中でも毎年恒例の夏のオペラは楽しかった♪お着物も続けてますよ。

そして、いいこともたくさんあって。

実はこの春に両親が金婚式だったんですよ。
元気に2人で迎えることができて、本当によかった[ぴかぴか(新しい)]
そのお祝いで先週末に京都に招待したのです。

夜のお食事を飯田さんで♪
(お料理の写真は今回もありませんが、鮑の素麺仕立てがおいしかった♪)

Img_4133.jpg

翌日はランチの予約とかは特にせず、両親に任せていたら、
この真夏に高台寺さんや三年坂の辺りを散策するという暴挙[exclamation](笑)に。
私達よりも両親の方が元気、元気。よいことですが[手(チョキ)]

まずはホテル近くの六角堂さんへ。

Img_4138.jpg 

朝の9時…既に暑い。 

Img_4144.jpg 

ホテルをチェックアウトして高台寺さんへ。 高台寺さんの前にあるマニ車。時計回りに回します。
まだこの辺りでは元気。でも、日射しは既に強い。

Img_4145.jpg 

トップの写真が高台寺さんの正面。
夏休みなのもあって、外人さんも多かった。

Img_4156.jpg 

夏ということで、高台寺さんでは百鬼夜行の催しがありました。

Img_4152.jpg

提灯もこの催しの期間限定のもの。

Img_4162.jpg

光が反射して見辛いかと思いますが、
こんな風に高台寺さんと物の怪がコラボした写真とか、 百鬼夜行の絵巻が展示されています。
(お寺の中の展示コーナーは撮影できません)

Img_4177.jpg

高台寺さんは好きです。また秋に訪れたい。
この後は高台寺掌美術館と圓徳院さんまで足を伸ばし、
そろそろお昼でも食べようか、、、

となったのがもう1時前。
適当にどこかに入ろうとうろうろしていたら、ひさごさんがあったので、
そちらに。たぶん、初めて。いや、随分前に食べたことある?かもですが、
そうだとしてもそれさえ覚えていないくらい前。
暑い中、何人か外で待ってはりました。私達も待つことに。

Img_4195.jpg 

親子丼が有名ですよね。 

Img_4193.jpg 

私はこちらの「きざみきつねうどん」の方が好きです。
この後は清水さんまで歩いて行くことに。

私は既にバテバテでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]でも、清水さんの前のお店散策とか、楽しかった。
最近、和物に目がない私はあれこれお店に入っては扇子や手ぬぐいなどを購入。 
そして、清水さんの舞台へ。

Img_4198.jpg 

Img_4200.jpg 

暑さにもめげず、清水の舞台は大勢の人で溢れてました。
みんな元気だーーー!!

Img_4204.jpg 

阿弖流為とモレの碑がありました。今まで気付いてなかった。 

Img_4207.jpg 

最後はイノダコーヒーさんでしばし休憩。

暑さ負けで翌日もぐったりという情けない私ですが、
でも、まあ、自分達だとしないであろう真夏の散策ができてよかった?
いや、楽しかったです。

何よりも両親が元気なのが嬉しいですね。
年は取ったなとは思うけど、でも、体力は私達よりもある・・・
てか、私達が無さ過ぎ?!頑張らなければ[exclamation×2]

これからも元気で、2人仲良くね。本当におめでとう[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、この暑い夏。
残りはパワー全開で頑張りますっ♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。