SSブログ

今年の食べ納め [おいしいもの♪]

IMG_6654.JPG

こんばんは。今年の「クリスマスの約束」は見られましたか?
世代は違うけど、吉田拓郎さんにはカリスマ性というか、凄さを感じました。
やっぱりそこにいてはるだけで空気が変わりますね。
そのあとのスキマスイッチやいきものがかりの水野さん、根本要さん。
彼ら曰くの「道の駅」的な休憩時間(笑)と言いつつも、やはり拓郎さんに触発されたらしく、
リハーサルの時とは違う(らしい)、大橋さん曰く「牙を剥くくらいの気持ちで」という本気の♪奏♪
大橋さんの鼻が目にくっつくんじゃないか?くらいの熱唱で心に響きました。

そして、ミスチルの桜井さん。やっぱり、彼は天才ですね[ぴかぴか(新しい)]
♪パノラマの街♪大好き。聞けば聞くほどに好きになる。
小田さんの「もう出来ちゃってるの?」には思わず笑ってしまったけど、
そこから一緒に作り上げていく姿も素晴らしいですね。
もともとの明るい曲調でも聞いてみたいけど、凄く素敵に仕上がってた。
いつか、レコーディングされるといいなあ。

さて、今夜の本題は(笑)今年最後のおいしいもの、です。
随分前から行きたくて、でも、いきなり行くといつもいっぱいで入れなかった永来権さん。
ようやく今年になって行くことができました。そして、お気に入りに。

今回は予約が必要な鶏鍋をお任せのコースでお願いしました。
おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]大満足です。日本酒もおいしい[黒ハート] 

左が私が最初に「食前酒」風にと頼んだもの。右はダーリンが頼んだスッキリ辛口のもの。 


IMG_6655.JPG

まずは突き出しから。お豆腐と湯葉、それと、鶏肉。さっぱり、おいしい。

IMG_6657.JPG

真ん中は鯛の昆布〆なんですが、上に乗っている赤いのが何かわかりますか? 
ズームアップ[exclamation]

IMG_6658.JPG 

明太子の炙りなんだそうです。とてもいいアクセントになってました[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_6659.JPG 

お次は鶏肉とアボガドのタルタル。下に細かく刻んだキュウリ。
その感触やお味、全てが渾然一体となって、おいしい。 

IMG_6661.JPG 

濃厚なお酒をとお願いして出していただいた「白菊」。ダーリンも気に入ったよう。 

IMG_6663.JPG 

もも肉のタタキ?これがまたおいしいのだ。 

IMG_6664.JPG 

そして、大好きなネック。いやー、やっぱりおいしい。しみじみ。 

IMG_6665.JPG

いよいよ鍋です。鍋のお任せコースにしたので、鍋自体は1.5人前程度に。 

IMG_6666.JPG 

こちらはつくね。最初に鶏肉とつくねだけでいただきます。 

IMG_6667.JPG 

お野菜もたっぷり。^^ 

IMG_6668.JPG 

更に飲んでしまう私。まったりとしたものを頼んだんですが、
先ほどの濃厚なのには叶わないそうで、順番が違ってましたがと出していただいたもの。
いえいえ、いいんですよ。私の頼み方が悪かったのだ。
確かにこれは白菊ほどは濃厚ではないけど、まったりしてて、後味はスッキリでおいしかった。
日本酒に関しては辛口でスッキリしたものを頼むことが多い私なのですが、
今回はそうでないものを頼んでみたら、案外、こちらの方が好きなのかも?と思った。
日本酒の辛さは人によって感じ方も違うらしいし、どう表現したら好きなお酒が出てくるのか、
試行錯誤状態です。でも、こちらの日本酒はほんま、どれもおいしいよ♪ 

IMG_6671.JPG 

〆のラーメン。これまたおいしい~~[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_6674.JPG 

そして、〆の第二弾は雑炊です。いやー、卵がきれいやったわ。大分の卵だとか。
スープが濃厚になってましたが、そのせいか、何も味を加えなくてもおいしかった。 

IMG_6676.JPG 

デザートにメロンのシャーベットまでお願いしてしまった。
お腹一杯です。おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]ご馳走さまでした。来年もまたよろしくお願いします♪

そんなこんなで今年も終わっていきます。
明日は兵庫県立芸術文化センターでカウントダウン。これまた楽しみ[るんるん]です。 

今年は途中、特に梅雨頃とか、ここに書き込む気力もない日々が続きましたが、
でも、こうやって日々のことを記すのも大切だなあとしみじみ。

来年はもう少し気軽に書いていければいいなと思います。
それでは、皆さま、よいお年を[exclamation]そして、よい夢を♪お休みなさい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。