SSブログ

今年最後のさくらと薬膳 [桜]

IMG_1443.JPG
 
こんばんは。大変ご無沙汰しております・・・

今年のさくらをUPしてない!ということで、慌ててやってまいりました。
昨日は久々の晴れ[晴れ]でちらっとですが、今年最後のお花見ができました。

写真はその昨日のさくら。
先週は嵐の夜もあったのに、頑張ってくれたさくら達にありがとう。

この冬から春はお天気がイマイチですね。
さくらもあっ!という間でしたが、幸い、4月の始めの土曜日に青空の下、お花見ができました。
(そちらの写真はまた後でこっそりUPします)

寒暖の差も激しいので、体調を崩す人も多いと思います。
お気を付けくださいね。

だから、、、というわけではありませんが、たまには体のことも考えて、
薬膳教室に行ってきました。楽しかったー!おいしかった[ぴかぴか(新しい)]

まずは昨日のさくらたち・・・


IMG_1445.JPG

もっと山側(北側)のさくらの方が残っているかと思ったら、ほぼ葉桜になってました。
ここも日当たりも風辺りも強いはずなんですが、頑張ってくれてました。ありがとう♪

IMG_1435.JPG

学生さん達がお花見をしていて、楽しそうでした。^^

IMG_1458.JPG

こちらは別の場所の枝垂れ。 

IMG_1459.JPG

さくらと青空はやっぱりよく似合う[ぴかぴか(新しい)] 

そして、このお花見の前に、初薬膳教室でした。
 
IMG_1421.JPG 

  ・卵白帆立粥
  ・アスパラと金針菜の和えもの
  ・菜の花水餃子
  ・山査子ローズジュレ

どれもおいしいのー♪そして、体に優しい感じがしました。
身体のためになるお話もたくさん教えていただきました。

春は乾燥しやすくて、熱がこもりやすい季節なんだとか。
うるおいが必要。貝類はきれいなうるおいになるそうです。
そんなわけで、今夜はあさりの酒蒸しをしてみました。^^

IMG_1391.JPG

菜の花。普通の菜の花が手に入らなくて、ケールの菜の花だそうです。

IMG_1409.JPG

作ってるところからどれもおいしそーー♪でした。

実は神戸のお教室かと(勝手に)思っていたら大阪で、あらら~!でしたが、
とてもよかったので、また行きたいな。^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。