SSブログ

新感線「荒神~AraJinn~」大阪初日 [劇団☆新感線]

昨日のお昼間はとても暖かくて、桜も一気に咲くかなと思ったんですが、
夕方には雨が降り、突風も吹き荒れ、夜には冷え込むという変な一日でした。
そんな中、「荒神」大阪初日に行ってきました。一言で言うと・・・
単純に「わははっ!」笑って帰れるお芝居、でも、ちょっと物足りないな~、そんな感じ。
(ということで、辛口コメントかもしれませんが、ご容赦くださいませ)

SHINKANSEN☆NEXUS『荒神~AraJinn~』

 

SHINKANSEN☆NEXUS『荒神~AraJinn~』

観劇日: 4月3日夜(大阪初日)            

内容はあまりない軽めのお芝居ということで、そこに期待はしてなくて、
単純に笑えて、おもしろいやん~!と思って観てたんですけども、
終わってみると、全体が締まらない感じで少し物足りなさが残りました。
主役の森田くんに華というか迫力が感じられないからなのかな。
(ジャニ・ファンの皆さま、ごめんなさいね~)

森田くんはともかく初めてで一生懸命!というのが伝わってきて、
その点では好感持てます。ジャニーズだけあって、さすがに動きは敏捷で、
殺陣も踊るようにきれいに流れてました。あともう少しキレがほしいかな。

ストーリーも軽快で勧善懲悪で、それはそれで大好きなのですが、
全体の仕上がりまで軽め過ぎる気がして、なんかもう一声ほしいんだよねえ。
そういうコンセプトじゃないってことなのかもしれませんが。

「じゅんちゃんがおもしろければ今回はOK!」と言っていたダーリンですが、
「じゅんちゃん最高!」とまではいかなかったようでして・・・
「ジャニーズ・ファンばかりだとやりにくいんちゃうか」と言ってました。
もちろん、じゅんちゃんはおもしろいんだけど、うちの期待度が高いんだよね。
今更ながら、「SHIROH」の江守さんとか、立ってるだけで存在感がありましたね。
その江守さんに突っ込む緊張感が、じゅんちゃんをよりおもしろくしてたと思う。
(もちろん、あっきーと上川さんには主役としてのオーラがあったしね)
そういう役者同士の緊張感が少なくて、それが物足りなさなのかもしれない。

そんな中、今回は粟根さんがかなりよかったです。
出番も多いし、なかなかいい役どころでした。ジャニ・ファンが9割強
だと思うけど、
リピート組も多いのか、粟根さんが出てくるだけで、わーっと拍手が起こるし、
カテコの時にも会場から声がかかってました。それと、河野さんもよいね。
この3人を含め、新感線軍団それぞれはよかったんだけどな~。

田辺さんも期待していた程には凄みがなくて印象が薄い。
山口紗弥加ちゃんは元気でよかったんだけど、途中、少しくどかったな。
緒川たまきちゃんは立ってるだけで雰囲気があって、よかったわ。

さて、カテコ。森田くんがいきなり「大切なご報告があります・・・」と言うので、
場内は一瞬「ええ~っ!」と緊張した雰囲気がみなぎったんですが、実は・・・

!!!田辺さんとインディ高橋さんのお誕生日!!!

だったんです。
田辺さん、インディ、おめでとうございま~す♪

ローソクに火が灯されたバースディ・ケーキが運ばれてきて、
会場みんなで♪ハッピ♪バ~スデ~♪を大合唱。これ、かなりよかったです。(^^)
森田くんの一声であれだけ歌えるのはジャニ・ファンだからこそかも。

まあ、そんなわけで多少ぶーぶー言っておりますが、楽しくもありました。
それだけ新感線が好きってことで、お許しくださいませ。

今週また挑戦してきます。
昨日はまだまだ大阪初日(1週間しかないけど)、次回に期待!ってことで。

追記: いろいろ言われているらしいジャニ・ファン観劇マナーですが、     
     思ったよりよかったです。森田くんだけでなく新感線を楽しんでる、
     という感じでしたしね。でも、出口に殺到するのはやめようね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

miyaco

こんばんは~!かのんちゃん、トラバありがとう☆
かのんちゃんには今回のは軽すぎた・・・みたいな感じですね~。
私は最近、スケールでっかいなぁ!っていう作品が多かったように
思うから逆に軽くてよかったです(笑)重いのばっかりでも
なんか萎えてしまう~↓剛くん向けって感じ?軽さが(笑)
秋の公演の方が、面白そうだな~とか思ってしまう
切り替えの早すぎる、私・・・(爆)
by miyaco (2005-04-05 20:24) 

kanon

miyacoちゃん、こんばんは。こちらこそ、トラバありがとう!

>剛くん向けって感じ?軽さが(笑)

うんうん、私もわかっていたのよねえ。
森田くんは思っていたよりはよかったしね。
ただ、ダーリンが寂しそうだったんでね。

そして、なんだかんだ言いつつも木曜日に観ます。
雰囲気はわかったし、新感線の明日はわからない~。(^^)

秋の公演はもちろんすっごく楽しみ♪
「荒神」をパスした友達もこちらを待ちわびています。
なんたって、堤真一さんだしね。(^^)

私ね、いつもアンケートの「客員希望欄」に
必ず堤さんを書いてたんだ。だから、嬉しさ倍増!
とっても楽しみです~。
by kanon (2005-04-06 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。