SSブログ

いただきもの [おいしいもの♪]

  いただきもののスルメと、司牡丹の「かまわぬ」 

縁あって知り合った方にお礼とお祝いを兼ねて、
お酒を贈らせて頂きました。

そしたら、とっても素敵なお手紙と、
美味しそうなスルメが送られてきました。
めっちゃ嬉しい♪

スルメをアテに私が贈ったお酒を飲んでくださったようで、
それと同じのを送ってくださったようなのです。

早速、頂こうと思ったんですが、ダーリンが、
「せっかくだから美味しい日本酒を買ってこよう!」
と言ってくれたので、それもそうだ!ということで、
日本酒を買ってきて、今夜(もう昨夜ですが)は、
アテをいくつか用意して、お夕食にしました。

簡単なものばかりなのですが、とても美味しくて、
幸せな食卓でした。もちろん、スルメも、んまい!
何よりも、送ってくださった気持ちがありがたいです。

今夜のお夕食はダーリンも大満足で、嬉しそうでした。

日本酒は高知の司牡丹の山廃純米「かまわぬ」。
ラベルのあの絵文字で「かまわぬ」と読むようです。

司牡丹さんは利き酒会に行ったことがあって、
その時に持参されたお水がとっても美味しかったのです。
もちろん、お酒も美味しい。

それと、社長さんがめっちゃおもしろい方で、
いろいろお喋りしてくれて、とても楽しかった。
今回、どの日本酒にするか迷っていたら、
司牡丹のがあったので、思わず買っちゃった。

精米歩合は65%、すっきりした飲み口で美味しい♪

 

 茹でるとお湯が茶色く濁ります     ほんのりした苦味がんまい・・・ラデイシュみたい

手軽なのに美味しかったおつまみの中からご紹介。
新潟の茶豆と、小大根(だったかな?)のお漬物です。
あと、寄せ豆腐というのを初めて食べてみました。
作りたての豆腐のまま、お水にもさらしていないそうです。
買った時、作りたてでまだ温かくて、不思議でした。

もちろん、デザートのミントゼリーも美味しかったです。

今夜はほろ酔い気分で、ぐっすり眠れそうです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

kyoko

楽しそうな気分とっても伝わってきます。 人と人の縁って不思議ですね!
大切にしたい人が増えるのは、嬉しいことです! 
by kyoko (2005-07-28 13:34) 

マリーロビンソン

いいなぁ~♪すごく良い時間をすごされたようですね!
マリーお酒飲めないんですけど、スルメ美味しそうです(^_^)
スルメを下さった方、酒造の社長さん、そしてダーリンさんとかのんさん。
みんなの気持ちがより美味しくしてくれたんでしょうね~~♪
by マリーロビンソン (2005-07-28 16:49) 

kanon

kyokoさん、マリーちゃん、nice!ありがとうございます~♪
はい、とっても楽しかったんです。(^0^)

★kyokoさん、人と人の縁は本当に不思議ですね。
一期一会という言葉を噛み締めて、大切にしていきたいと思います。

★マリーちゃん、お酒は飲めないんだったよねえ。
いつか一緒に飲みに行きたい感じなのに。(^-^)
私もちょっぴししか飲めません・・・でも、大好き!なの♪
スルメは本当に美味しかったですよ。大満足です。
by kanon (2005-07-28 23:20) 

美味しそうなするめですね。
お酒のネーミングもおもしろいなぁ。
by (2005-07-29 08:08) 

kyoko

またまたお邪魔します! 実は、コメント(人と人の縁・・・)と書いていた私!
自分でそうだよなって気づいて友達にメールしました!
友達と喧嘩していたわけではないけど・・・! スッキリ!
気づかせていただいてありがとう!(勝手にね) 
by kyoko (2005-07-29 14:59) 

kanon

★すずめさん、美味しそうでしょう~♪
ここのお酒も美味しいですよ!
見かけたら、是非試してみてください。

★kyokoさん!
お友達へのメールのきっかけになったのなら嬉しいです。
たまにはメールで近況報告とかもいいものですよね。 
by kanon (2005-07-30 00:18) 

ichiro

お酒がぐいぐいすすみそうですね。
by ichiro (2005-07-31 18:21) 

kanon

ichiroさん、こんばんはー。
そうなんです、お酒がとっても美味しく感じました。
酔っ払ってしまいましたよ~。(^-^)
by kanon (2005-08-01 00:50) 

くぅ〜〜〜  飲みたい食べたい!
でも飲み過ぎると口からスルメが出ちゃいますよね(笑)
ダーリン様がいたとは・・・ショックぅ(爆)
by (2005-08-04 19:22) 

kanon

カイトさん、ありがとうございます。
美味しそうでしょ~♪お酒もスルメも。^^
でも、飲み過ぎないようにしましょうね。
ダーリンいますよ。たまに登場します。
えへへっ!
by kanon (2005-08-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。