SSブログ

博多よかとこ☆うまかとこ! [旅]

 ホテルもすっかりクリスマス~♪

 ロビーにあるクリスマス・ツリー、おっきいよ~  

オークラに泊まるのは初めてです。やっぱり、いいホテルですね~。
今回はコンシュルジュに頼りっぱなしの私達です。 

  お部屋からは遠くに福岡ドームも見える

博多座、オークラ、イニミニマニモなどの商業施設全体が博多リバレイン
右手の建物がイニミニマニモ、これの背後が博多座、左側の茶色の建物がオークラ。
イニミニマニモ1階の赤い庇のお店が噂のシアトルカフェです~。
 ♪
「モーツァルト!」スペシャルインタビュー at 2005.11.18  
イニミニマニモの1階と5階
スワロフスキー・クリスタル・ストーンを使ったクリスマス・ツリー  
があります。5階の方が大きいよ~。ここの正面も夜になると可愛くライトアップされます。

  夜の写真は苦手ですみません・・・雰囲気だけ

この前の横断歩道を渡ったとこが川端商店街、ここを通り抜けて、 
キャナルシティや櫛田神社に歩いていけます。活気のある商店街で好き。

さて、うまかとこ(← こんな博多弁あるのかな?)一挙ご紹介~♪

 古式生そばひさや ← 地図あります

コンシュルジュに紹介したもらったお蕎麦屋さんです。
博多座のすぐ近くだし、11時からやってるので、
マチネの前に軽く食べたい時に便利。美味しくて、雰囲気もある。
他にも櫛田神社の近くにある「
むらた」もお奨めのようです。
こちらは11時半からなので、今回は諦めました。

 

  前回行き損ねた「鉄なべ」にリベンジ~♪

観劇の前はあまり食べれないので、おやつ感覚で5時開店の頃に行きました。
勧められるがままに二人で4人分頼んだら、おやつにしては多かった。
大阪や神戸のぎょうざを思い浮かべていくと、ちょっと違うものに感じます。
ぎょうざ風シューマイみたいな感じで、中身がぎっしり詰まってる。
タレに入れる自家製の柚子胡椒が美味しいので、たっぷりめに入れましょう。
これもこれで美味しいのですが、サイドオーダーしたモロキュウが美味!

中途半端におやつを食べてしまったので、しばらくお部屋でゆっくりして、
また中洲に食べに行くことにしました。うちのお夕食はいつも遅い時間なんです~。

大阪の馴染みのバーで紹介してもらったバーに行くのと、
その前に、そろそろお腹も空いてきたし、美味しいお刺身かお鮨が食べたい!
ということで、またまたコンシュルジュに頼る私達。今度は年配のおじさま。
バーへの行き方を聞いて、お奨めのお鮨屋さんを教えて頂きました。
(オークラから歩いていけるところで、遅くまで開いていて、美味しいところ)

  お刺身盛り合わせ~、めっちゃ美味しい♪突き出しの糸もずくと焼酎ロック!

お刺身盛り合わせは一人前3,280円。高い!と思うかもしれませんが、
二人で食べるのにちょうどいいサイズ(写真が一人前)で、
お店の人にもそう薦められました。どれも新鮮で、美味しいよ~。

 

  名物ひとくち鮑・・・踊り食いだったようで・・・動くのよぅ!

鮑が動いたのにはびっくりです。アテで食べるならいいけど、
お鮨の場合、早く食べないとくずれてきます~。
お店の人にもそう言われ、どうしよう~(← 動いているのは苦手)と
思う間もなくバクッ!と食べちゃいました。おっかなびっくり初体験。@@
お鮨もどれも美味しかったです。お好みで食べたので、
それなりのお値段でしたが、あれだけのものを大阪で食べたら、
一体いくらになったことか!お鮨の盛り合わせとかも薦めてはったし、
良心的でアットホームな感じのするお店でした。
(帰ってから、ネットで調べたら家族でされているようです~)
最後はいつもはないという伊勢海老の白味噌仕立て。
どれもこれも美味しくて、大満足でございました。(^0^)

この後に行ったのが「ニッカバー 七島」。有名なお店なのですね。
素敵なバーテンダーさん達ばかりでした。マスター?と思われるおっちゃまは、
顔は違うけど雰囲気が谷啓さん風の穏やかな笑顔の方で素敵。
ニッカバーということで、今回は仙台にある宮城蒸留所のシングルモルトを頂きました。
オンラインショップ限定のシングルカスクなのだとか。
日本のモルトはあまり飲まないのですが、これ、美味しかったです。
ここでもとても素敵な時間を過ごせました。

日曜日のマチネの後、そういや博多ラーメンを食べてない!と、
またコンシュルジュへ。近くに美味しいとこがあるとのことで早速Go!
博多ラーメン「一蘭」。こだわりのシステムにはびっくりでしたが、
一人でも入りやすそう。味の好みも選べます。美味しかったよ。

  私が選んだのは、薄味、あっさり、タレなし~、白ネギ、麺は普通に!

お天気がいいので、ちょっとぶらぶら散歩した後、
気になっていた商店街の中のおぜんざい屋さんへ!

 川端ぜんざい広場

この商店街のHPは方言とかも紹介してあって、おもしろいですよ~。
博多はね、どこも歩いてていいとこだな~と思いました。
なんたって、美味しい!し、ゆったり、のんびりできます。

  

  博多といえば山笠、店内に置いてあるので間近で見れる!

おぜんざいは家庭風。私にはちょっと甘過ぎでしたが、お餅が美味しい。
おばちゃん達もいい雰囲気で、初めてここの前を通り過ぎた時、
思わず「おいしそう~!」と言ったら、嬉しそうに微笑んでくれました。

  商店街の中には焼き芋屋さんも~

リバレインから、この商店街をぶらぶら歩いていくと、
キャナルシティや櫛田神社に行けます。いいとこですよ~。

キャナルシティのクリスマス・イルミネーションはきれいでした!
また別記事で写真をUPしますが、とりあえずご紹介。
クリスマスらしい博多ということで、
すずめさんが教えてくださったの。
すずめさん、ありがとうございます~。楽しんできました。
イルージョン・マジックも見れて、とってもよかったです。(^0^)

コンシュルジュで教えてもらった櫛田神社もよかったです。
山笠の出発地点なのだとか。こちらも、また写真UPしますね。

次は、日曜日の感想をUPする予定です。
あっきー大楽の前に書いとかなくちゃ!

明日に備えて今日はお休みなのです。体力ないから。(^^;)
きっと、お仕事に行ってても落ち着かないと思うしね。 ← 言い分け
あっきー大楽の後は夜行で帰って、そのままお仕事に行きます。
今はわくわく、どきどき!の気持ちと、いつもの緊張感と、
終わってしまう~という寂しさと、いろんな気持ちがごちゃまぜで、
落ち着かない。でも、ともかく、明日は楽しんできます。
明日、ご一緒する皆さま、思いっきり楽しみましょうね!

博多はよかとこ!私の思い出の地になりそうです。
(これ書いてて、泣けてきた私って・・・重症かも・・・)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

マリーロビンソン

わ~!素敵!
でも…おなかすいてきました(笑)
イルミネーションキレイですね~♪よく撮れてますよ!
雰囲気充分伝わりました(^-^)
by マリーロビンソン (2005-11-28 16:52) 

kanon

マリーちゃん、nice!ありがとうございます。
お腹が空いちゃいましたか・・・今の時間は特にね!
お写真褒めてくれて、ありがとう~。
図に乗って、他にもUPする予定です。
博多から帰ってきてからになりますが、お楽しみに!
by kanon (2005-11-28 17:44) 

シーナ

かのんさん、初めまして!
私も29日アッキー大楽に参加なんですよ〜!
「鉄なべ」はソワレ後に行こうかとハニーと話してるんです!
うわー!美味しそう!楽しみだなぁ。
同じ博多座で「モーツァルト!」の世界に浸れたらしあわせです♪
by シーナ (2005-11-28 19:17) 

いいなあ。オークラに泊まって
美味しいモン食べて、明日はアッキー。
そりゃ思い出に残りますよ(笑)
by (2005-11-28 20:06) 

kanon

★シーナさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます~。
明日のあっきー大楽に行かれるんですね。
ご一緒に楽しみましょうね。(^^)
「鉄なべ」さんの店内には、エリザやレミゼなど、
博多座での公演に出演された皆さんのお写真が、
たくさん飾ってありましたよ~。
残念ながら、モーツァルト!はまだのようですが・・・
ここの餃子は関西のとはちょっと違います。
サイドメニューもいろいろあって、美味しそうでした。
楽しんできてくださいね~。
nice!もありがとうございます。

★魔女さん、nice!ありがとうございます~。
遊び過ぎですみません。更に思い出を作ってまいります。
明日で終わりと思うと、めっちゃ寂しいですが、
ともかく、楽しんできます。(^^)/
by kanon (2005-11-28 22:27) 

そら

もうすっかりクリスマスですね。ツリーもとってもきれい♪
どれもこれも美味しそうですね(^^)
「鉄なべ」さん気になります~
by そら (2005-11-29 21:28) 

kanon

そらさん、博多は美味しいものばかりで困ってしまいます。
昨日も美味しいものを頂いちゃいました。
クリスマスのイルミネーションもとても素敵でした。
また思い出に残る街が増えちゃいましたよ~。(^^)
nice!ありがとうございます。
by kanon (2005-11-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。