SSブログ

とほほっ!なワタシ・・・ [Diary]

昨日の朝のとほほっ!なお話・・・

えーっ、唐突ですが、私は普段すっぴんです~。

自慢できるような顔でも肌でもございません。

単にファンデーションが苦手なだけ。

肌が余弱いのもあってね。

でも、いわゆる基礎化粧品はそれなりに??してます。

・・・・・効果の程は・・・よくわかりませんが・・・・・

男性の方はわからない方も多いかと思いますが、

顔を洗った後に化粧水とか、乳液とか、

夏だとUVケア、冬だと乾燥対策用のクリーム、

その他気分で適当に組み合わせて使います。

ここ何年かずっと使っているのはSKⅡ。ピテラですね♪

基本的に香料のきついものは駄目でSKⅡが限界です。

自分に合っているのかどうか、いまひとつ自信はないのですが、

でも、変えるのも勇気がいる。前に失敗したからー。

例えば、今の季節だと、

洗顔 → クリアローション → トリートメントエッセンス → 乳液 → UVVクリーム

という感じになります。これだけでも私には結構な手間。(^^;)

女性の皆さまは毎朝本当に大変だと思う~。

 

さてさて、前置きはこれくらいにして、昨日の朝のこと。

いつもよりも早く出社しないといけなくて、 

めっちゃ慌てていました。朝はなんせ苦手なんですよ。

その上、寒くて、寒くて、どうしたらあったかくしていけるか?

それだけが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。(@@)

そんな中、猛ダッシュでお家を出て、駅に着く頃・・・

ふと気付いた。なんだかお顔がつっぱるよ~。

 

きゃー!乳液もクリームも付けるの忘れてた!!

 

えっ、なんで?と思う方も多いでしょう。

そうなんです。順番にこなせば忘れるはずはないのです。

それが、化粧水とか乳液とか、それぞれのステップのあとに、

しばらく時間を置いて(3分くらい)肌に馴染ませた方がいい!

という話を読んで以来、できるだけそうするようにしてるんですね。

そして、朝の3分って結構いろいろできちゃう~。

特に、昨日はのんびり座って待つ余裕もなかったので、

ついつい他のことをしている間に次のステップを忘れてしまった。

 

とほほっ!です。

 

ひゃ~ん、ワタクシ、こんなことでいいのでしょうか!

女性としてどうかと思うよ~。(恥)

 

ともかく乾燥するので、駅のコンビニでミニサイズの化粧品を買い、

通勤途中でお顔にぐりぐり~。あー、情けない!!

 

そんなわけで、とほほな始まりだった昨日。

お仕事の方も散々でした。

笑い話にもなりませんから、内容は書きませんが。

でも、応援してくれた皆さまのおかげで今日はほぼ解決!

ありがとうございます。(^^)

 

駄目な時は遅くまでだらだらやるよりも、さっさと帰って、

気持ちを切り替えて翌日する方が吉!となることが多いんですよね。

今回もそのパターンでした。

 

今日もとほほっ!はありましたが、昨日に比べたらどれも小さい。

いよいよ追い込み! 明日も気持ちを切り替えて頑張ります~。

 

PS.皆さまはどこのお化粧品を使われてますか?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

そら

大変な一日でしたね・・・そんな日もありますよね。ファイト!Kanonさん♪
ちなみに私はアトピーなので化粧品には敏感です(^^;
すぐかぶれちゃうし・・無香料でないとダメだし・・
いろいろ試して今はアクセーヌを使っています。
低刺激だし無香料だし私の肌には合ってるみたい(^^)
http://www.acseine.co.jp/index.html ←興味があったら見てみてね。
最近空気も乾いてるのでお肌がカサカサしちゃいますよね。
お互いに気をつけましょうね♪
by そら (2005-12-15 09:04) 

すっぴんなの〜 素敵!
私もずっと資生堂とか使ってるんだけど、化学物質はお肌を黒くしちゃうとかって聞くから、コープの化粧品に変えようかな..て思ってたところです。
by (2005-12-15 10:01) 

私はよく化粧水の後に美容液塗り忘れて
化粧下地塗ってしまいます^^;
でもあまりにものびが悪いので、すぐに気が付き、
化粧下地の上から美容液塗ります。
女としてどうですか(笑)

うちは母の知り合いがメナードしてるので
ずっとメナードです。無香料を使ってます。
by (2005-12-15 20:24) 

マリーロビンソン

全部解決したのですね!さすがかのんさん♪
マリーはね、スボラなスボランなので(笑)ドクターシーラボ一個です(^_^;)
でもさらにスボランになりたい人は友達がBLACK PAINTというのを勧めてくれましたよ。
なんかね、クレンジングと洗顔とを一個のせっけんで終えて
後は何もつけなくていいらしいです。ためしてみたい~!↓
http://www.myyuki.com/index.html
by マリーロビンソン (2005-12-15 22:51) 

風の又三郎

え~今回の話題には付いていけませんが~^^
女性は確かに大変ですね、ご苦労様です。若いときはスッピンで、齢を召しましたら、お化粧で・・・が理想でしょうか?
by 風の又三郎 (2005-12-16 23:44) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます。(^^)
ご返信が遅くなってしまって、すみません。

★そらさん、励ましありがとうございます。
うん、そんな日もありますよね~。(^^)
やっぱり無香料をお使いなんですね。
肌に優しいものがいいですよね!
アクセーヌのHP見てきしまた。いい感じ~。
参考にします。ありがとうございます♪
しかし、ほんまに乾燥してきましたよね。
カサカサ肌にならないよう、頑張りましょう。

★すずめさん、すっぴんですが・・・
素敵ではございません。 ← 今更、面倒だというのが大きい
母に最初に揃えてもらったお化粧品が資生堂でした。
コープの化粧品はコープだけに天然自然派なのかな。
今まで使っていたものを変えるのは迷いますよね。

★魔女さん、美容液もきちんと使ってるのね~。
十分、女性らしいでございます。(^^)
私は美容液なんて気が向いた時くらいしか付けません。
メナードもいいですよね。うちの母が使っています。
ただ、訪問販売というのがね・・・普段、お家にいないので、
なんだか面倒な気がしちゃうの。でも、一人一人に合わせて
丁寧に対応してくれそうで、ちょっと興味はあるんです~。

★マリーちゃん、いえいえ、みんなお客さまのおかげです。
今回のお客さまはどんな時も和やかな雰囲気で、それに救われます。
ドクターシーラボ一個って一個?簡単そう~。
で、なになに?BLACK PAINTもおもしろそうね。
誰か試してみてほしいな~。もし試したら、教えてね!

★座敷わらしっこさん、すみません~。
付いてこれませんよね・・(^^;)
もうすっかりお肌の曲がり角は通り過ぎ、
両親にもダーリンにさえも、お化粧したら?
と言われるようになって久しい私です。
そろそろなんとかしなくちゃ!かもです~。
by kanon (2005-12-18 01:14) 

そんな日もありますよ~!
私は基礎化粧はDHCですが洗顔石けんはアルソアを使ってます。
若い頃比べ悲しいかな年々お肌の感じも変わってきてるって思います・・・。
by (2005-12-18 14:34) 

kanon

Peridotさん、ありがとう~。
この日買ったミニサイズがDHCでした!
アルソアは知らなかったので調べてみた。
これもよさそう。やっぱり洗顔が大切かしら・・・
ちょっ考えてみます。nice!もありがとう♪
by kanon (2005-12-18 18:24) 

みちる

かのんさん、こんばんは!
私も肌が弱いので、お化粧してません^^;。
以前は(特に冬は)皮膚科で頂くお薬が手離せなかったのですが
「バッサ」という高機能水から作られた基礎化粧品を
使うようになってから、かなり調子が良くなりました。
…調子は良くなりましたが、元々めんどくさがりなのと
「今更なぁ…」という思いとで、化粧する気まるでなし^^;。
でもお肌の曲がり角をとっくに過ぎたからこそ(苦笑)
必要な事なのかもなぁ…。
私も考えてみようかな~。
by みちる (2005-12-18 22:37) 

kanon

みちるさん、こんばんは!
わーい、同じ方がいらしたわ~。嬉しいな。(^^)
私も昔はよく皮膚科に通っていました。
その頃に比べたら、強くなってるんですけどね~。
「バッサ」も初めて!早速、ぐぐってみました。
これもよさそう。いい化粧品がたくさんあるんですね。
今まであれこれ見てなかったけど、真剣に考えようかな。
えっと、私も面倒なのですよね、お化粧。(^^;)
習慣づけられてないから余計に今更って感じでして。
でも、女性としての努力も必要なのかな?と
最近ちょっと考えさせられたりすることがあります。
来年、ちょっと考えてみよう~。 ← 今すぐとは言わない(^^;)
by kanon (2005-12-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。