SSブログ

冬の風景☆神戸ルミナリエ♪ [大好きなもの、風景]

寒いですね~。

暖冬と聞いていたのに、めっちゃ寒い!

日本海側の皆さま、雪は大丈夫ですか?

12月では記録的な大雪らしいですね。

くれぐれもお気を付けください。

そんな中、昨夜も帰ってきたのは夜中頃・・・

しんしんと冷えました。

手とか冷えると痛くなりますよね~。(><)

でも、とりあえず今週の仕事は終わった!

いいお客さまでよかったです~。

さてさて、冬の神戸の名物詩・・・ルミナリエ♪

たまたま夕方に三宮にお買い物に行ったんですが、

なんだか道が渋滞してるな~と思ったら、

そうだルミナリエ!!

阪神・淡路大震災の年に始まったこの催しは、

犠牲者の鎮魂の意と神戸の復興を目指して開催されています。

何度か今年で終わりと囁かれながらも既に11回め。

今では定着を目指しているようです。 → 神戸ルミナリエとは

車の中でルミナリエによる交通規制の看板をぼんやり眺めていたら、

なんだか泣きそうになりました。最近、涙もろいなあ・・・

いつも見に行きたいと思いつつ数回しか見たことがないのですが、

毎年このニュースを聞くと、今年も無事に開催されるんだなと、

嬉しくなります。とってもきれいなんですよ~。

そんなわけで、少しでもご紹介できたらと行ってきました。

出口付近のフラワーロード沿いの広場に行っただけなんですが、

今年も素敵でした。めっちゃ寒いのに、大勢の方がいらっしゃってて、

とても楽しそうな笑顔で溢れていました。

オフィシャルグッズや宝クジも売っています。

夜店では焼きソバやイカ焼きもあって、美味しそうでしたよ。

お時間があれば、皆さまも是非どうぞ!

 

☆☆☆ 記事一部削除&追加 ☆☆☆

神戸繋がりで、やはりここに追記しようと思います。

後半に書いていたのお買い物の話は別記事にしますね。

明日は晴れるといいな!と昨夜書いてたんですが・・・

晴れましたね!昨日より少しはあたたかい?

お部屋の中にいると、日が差して、ぽかぽかします。

  仰木監督大好きでした。男の心意気を感じられる方でした。

  「がんばろうKOBE」のワッペンを付けて神戸の皆さんと一緒に頑張ってくれたこと、

  そして、優しい笑顔を忘れません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

ルミナリエ、ミレナリオ、ミリオネア、あれ?私が東京で見に行くのは
どれだったっけ?と自分に三択クイズ状態です。
by (2005-12-18 14:37) 

風の又三郎

綺麗ですねぇルミナリエ、肉眼で見たらもっと素晴らしいことでしょうね。
携帯、デジカメで撮りまくってるの、判るような気がする^^
仰木監督、惜しい方を亡くしました。 彼がいなければ、イチローも野茂も今のように活躍していたか、わからないですよね。
個性を伸ばし育てる・・そんな器の大きな人でしたね。  合掌。
by 風の又三郎 (2005-12-18 17:16) 

イコ助

るみなりえ、綺麗ですね~。
見たこと無いんです。未だに^^;
明日見に行く予定です☆

仰木監督は好きでした。
解説のときはこの人なら見る、って感じでした。
ほんとに残念です。。。
by イコ助 (2005-12-18 17:52) 

punchigoo

ルミナリエ、綺麗ですね!びっくりしました。
関西に住んでいながら、まだ行ったことがないのです。
皆が行くのもわかるなあ・・・

仰木さんの訃報を聞いたときは絶句しました。
今シーズンは辛かっただろうな・・・
でも彼は「男の中の男」だと思います。
by punchigoo (2005-12-18 18:04) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます~♪
夜景の写真は苦手なのですが、今回はちょっとマシ?
でも、実物はもっと迫力があって綺麗です!

★Peridotさん、東京ミレナリオですね! ← わかってるって!
せっかく来週行くので見たかったのに残念やわ~。
Peridotさんの感想を楽しみにしてますね。

★座敷わらしっこさん、綺麗でしょ!
実物はもっと迫力がありますよ。
これは出口付近のみのお写真ですが、
ここまでかなり長い光の道が続いています。

仰木監督は本当に器の大きい方でしたね。
「イチロー」のネーミングといい、発想も豊かで、
自由闊達な雰囲気がありましたね。

★天鳥船さん明日見に行かれるんですね。
初めてなんだ。楽しんできてくださいね。
平日なら少しは混雑もマシかもしれません。
毎年たくさんの方達で溢れていますが、
でも、皆さん楽しそうな笑顔なのが嬉しいです。
お写真を楽しみにしていますね!

仰木監督は本当に残念でしたね。
もっと元気に長生きしてほしい、そんな方でした。

★punchigooさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。(^^)
ルミナリエは子供から大人まで、
みんなで楽しめるのがいいと思います。
本当に綺麗で素直に感動してしまう。
機会があったら、是非行ってみてくださいね。

仰木さんの訃報を聞いた時、私もびっくりしました。
今年はお辛かったでしょうね。
うん、「男の中の男」そんな方でしたね。
by kanon (2005-12-18 18:43) 

マリーロビンソン

わ~いルミナリエ!
マリー今年は行く予定ナシです(T_T)
昔ルミナリエにいって『はしまき』というのを屋台で食べましたよ!
美味しかったなぁ~♪また行きたいなぁ~!
by マリーロビンソン (2005-12-18 21:12) 

ルミナリエきれいですね。
今年も行かなかったけど^^;

仰木監督好きでした。なんだかお父さんみたいな人ですよね。
このニュース聞いたときは、悲しかったな。
by (2005-12-18 21:55) 

みちる

私もルミナリエ、行きました!
とっても寒いのに、あの光のアーケードの下を歩くと、
不思議なもので心があったかくなるのを感じます。
これからもずっと、ずーっと続いてほしい。
その思いから、寄付金のつもりで宝くじを毎年買ってます。
「1等当たったら何に使う~?」なんて
しっかり欲張りながら…^^;。
by みちる (2005-12-18 22:52) 

STAR-FERRY

はじめまして<(_ _)> 自分の記事の関連からお邪魔しました。
綺麗に撮れてますね~^^ 
私は16日の夜に、ルミナリエを見ました。
写真も撮って記事にアップしてみたのですが、画質はイマイチ・・・^^;
リサイズ&圧縮かけすぎちゃってるかも。。

その日の関西の新聞はどこも一面で、仰木さんの訃報を扱っていましたね。
私は阪神ファンですが、仰木さんの あたたかい人柄は、
何か「ひきつける」ものがありました。私も、そんな人に なりたいです。
by STAR-FERRY (2005-12-18 22:57) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます~。(^^)

★マリーちゃん、ルミナリエは行ったことあるのね。
また今度、行ってみてくださいねー。
『はしまき』って、どんなんだっけ?とぐぐってみたら・・・
素朴で美味しそう!こういうの食べながら、
みんなでわいわいというのも、楽しいよね。

★魔女さん、実物はもっときれいですよ~。
人も多いですけどね。でも、楽しい♪

仰木監督はほんまお父さんみたいな方ですよね。
とてもおっきくて、あったかい印象があります。

★みちるさんもルミナリエに行かれたんですね!
そうそう、寒いし、人は多いし・・・なんですけど、
でも、あの光の下はあったかいですよね。
私も来年はまた歩いてみたいな~。
宝クジも楽しみですね。こういうのっていいですよね。
私も買えばよかったな!

★STAR-FERRY-天..さん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます~。
お写真をお褒め頂いて、嬉しいです。(^^)
STAR-FERRY-天..さんの記事も見てきました。
遠くから、何度も来られてるんですね。
TBさせて頂きました。よろしくお願いします。
また来年も神戸に来てくださいね♪

仰木さんは本当に温かさを感じる方でしたね。
私もそんな人になれたらいいなと思います。
by kanon (2005-12-19 01:35) 

kobekko

はじめまして、こんにちは。
神戸っ子のボニピンです。
ホント、すごい人です・・・
昨日が今開催でイチバン多かったかも・・・

ルミナリエつながりでTBさせていただきます!!
by kobekko (2005-12-19 12:36) 

kanon

ボニピンさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。
nice!もTBも嬉しいです。私もTBさせてくださいね。
日曜日がやっぱり多かったのですね。
ほんまに凄い人ですよね。でも、きれいでした!
by kanon (2005-12-20 01:42) 

そら

とってもきれいですね。
阪神・淡路大震災の被害にあわれた方たちはもちろん、
訪れた方々みんなに勇気や希望が与えられる、
そんな素敵なイベントはいつまでも続いてほしいですね。
お空の写真も清々しくて良いですね(^^)
by そら (2005-12-20 22:21) 

kanon

そらさん、nice!ありがとうございます~♪
そうですね。これからも長く続いてほしいなと思います。
皆さまの笑顔が嬉しくてね~。(^^)
冬の空の清々しい空気が伝わった?わーい!
昨夜は星もたくさん見えました。寒いけど嬉しい。
by kanon (2005-12-21 00:55) 

アールグレイ

神戸のルミナリエ、素敵ですね。
写真でこんなに美しいのですから、実際見たらどんなに感動することだろうと思います。人もいっぱいなんでしょうね。
お空と雲の写真も、いいですね。ほっとしてしまいます。
仰木監督さん、また惜しい方が亡くなられましたね。
雰囲気好きでした。
by アールグレイ (2005-12-21 09:40) 

kanon

アールグレイさん、はじめまして!
お越し頂いて、nice!もありがとうございます。
ルミナリエはたくさんの人ですが、
でも、綺麗ですよ。機会があれば是非どうぞ。
お空の写真にほっとして頂けて嬉しいです。
仰木さんは本当に残念でした。素敵な方でしたね。
ただいま出張中なので、神戸に戻ったら、
またそちらにも遊びに行かせて頂きますね~。
by kanon (2005-12-22 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。