SSブログ

映画☆博士の愛した数式 [映画]

 映画:博士の愛した数式

出演: 寺尾聰 、深津絵里 、齋藤隆成 、吉岡秀隆 、浅丘ルリ子 

今日は「博士の愛した数式」を観てきました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」をもう一度観たいね、

とダーリンと話していて、今日がその日だったのですが・・・

やっぱり違う映画を観てみたいと思って無理矢理こちらに。(^^;)

どちらがよかったとかというと・・・ALWAYSの方が好きですね~。

でも、比べるようなものでもないと思います。

心がゆったりして、温かくなれる、そんな映画です。

原作の小説は読んでいないのですが、

くりた陸さんが原作を漫画にされているのを読んでいて、

ほんわかあったかくて、その絵柄とともに大好きです。

映画は漫画と違って、大きくなったルート(吉岡さん)が

ストーリー・テラーになっていて、わかりやすい。

ただ、言葉よりも映像でイメージできる部分が

もう少しほしかった気がします。 ← 意味不明かも?

行間にあるものを自由に思い描くことができるようなね。

でも、なんだか観ているうちに涙が出てきます。

80分しか記憶のもたない博士(寺尾さん)を中心にして、

時間がゆったりと流れていく・・・

そんな彼らと一緒に映し出される風景が素敵で!

千曲川や自然に溢れた日本の風景が画面いっぱいに広がる。

それを見ていると、すーっと心が和んでいく気がします。

映画の中で撮影されてるいるのは春の風景なのですが、

その中でも博士がルートと歩く風景、

 

  パンフレットの中のページ、ボケボケですが本当はもっときれい

杏の花なんだそうです。

長野にある杏の里。行ってみたいなあ。

日本の映画もいいもんだなと思う今日この頃。

素数や階乗も懐かしかったわ!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

kanon

カイトさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2006-02-07 18:49) 

もも

原作がとても良かったので、迷ったんですけど観ました。
原作にはない場面が結構ありましたけど、雰囲気はそのままでした。
観終わって、優しい気持ちになれるのって本当にいいですよね!
きのうは「労働者M」を観ました。ケラさんの作品は2度目ですけど
面白かったです。松尾スズキさんの何とも言えない可笑しさがたまらなかったし、秋山菜津子さんがかっこよかったです。
入り口でたくさんチラシを貰ったなかに、「OUR HOUSE」のチラシが
ありました。ホームページで見ていたけど、うれしかったです。
by もも (2006-02-08 07:50) 

punchigoo

私も先日観てきました。
そうですね。風景が素敵でしたね。
春が待ち遠しいなと感じました。

三丁目の夕日は見損ねてしまいました。原作の漫画(ビックコミックオリジナル まだ連載しているのかな?)は良く読んでいたのですが・・・
by punchigoo (2006-02-08 14:51) 

hana

私もこの映画見たいのですが、何だか見損ないそうです。
wowowかケーブルテレビで放映するまで待ちます。
なるべくなら映画館で見たいのですが…(笑)
長野県の杏の里は行きました。
桜、梅よりもお花が大きく華やかさがあります。
杏のソフトクリームか美味しいですよ!(笑)
by hana (2006-02-08 17:53) 

kanon

★ももさんも観られたんですね~。
原作もやっぱりいいんですね。
優しい気持ちになれますね。(^^)
松尾スズキさんは観たことないです。
おもしろいんだ。よかったですね。
秋山さん!久々に観たいです!!
「OUR HOUSE」のチラシもいいですね。

★punchigooさん、nice!ありがとうございます。
素敵な風景ですよね。あたたかなパステル・カラー。
三丁目の夕日は漫画が原作でしたね。
原作もおもしろそうです!

★hanaさん、nice!ありがとうございます。
wowowやケーブルテレビだとCMが入らないから、
ゆっくりと映画が楽しめますね。(^^)
杏の里に行かれたことがあるんですね!
杏の花を一度見てみたいです。
ソフトクリームも美味しそうだな~。
by kanon (2006-02-09 01:19) 

これ面白そうだと思ってたの。
でもDVDになっら見る(笑)
吉岡君が何気に好きです。
by (2006-02-09 17:24) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとうございます。
吉岡くんって、私も何気に好きです。
TVドラマの「Dr.コトー診療所」が好きだったの。
Alwaysもとってもよかったしね。
独特の雰囲気がいいよね。(^^)
by kanon (2006-02-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。