SSブログ

映画☆かもめ食堂 [映画]

今日はようやく暖かい一日でしたね。

夕方には青空も少し見えました。その時の写真です~。

珍しく、一日中あちこちへお出かけ。

用事を済ませて、最後のお楽しみは映画「もめ食堂」です。

友達に聞いてから、観たくて、観たくて。

疲れているダーリンをかなり強引に連れて行っちゃった。

でも、行った甲斐がありました。もうね、

!!!めっちゃ、よかったよ~!!!

なんていうか、今の私の中にすっぽり入ってきて、

始まってすぐの頃からずっと涙ぐんだままでした。

途中のサチエさんの話にミドリさんと一緒に泣いてしまったし、

エンディングで井上陽水さんの歌が流れたら、

ぼろっと涙がこぼれおちた。悲しいわけではないのです。

自分でもわからないの。ともかくじーんと胸が熱くなる。

今の慌しい生活に疲れてちょっと立ち止まってみたい人、

そんな大袈裟なことではなくても、

ただただゆったりした時間の中に包まれたい人、

是非とも映画館で観てほしいなと思います。

終った後、

「あのね、ずっと涙ぐんだままだったんだけどおかしい?」

(↑ 聞いても仕方ないことだけど)とダーリンに聞くと、

「おもしろいな!」って笑われた・・・なんやねん!

でも、そうね、そんな人は私くらいかも??

そんなダーリンもこの映画はよかったそうです。

最近、日本の映画がいいですねえ。

こういう雰囲気って、日本人ならではのよさがあると思う。

思わず、パンフレット以外にもポストカード・ブック、

サントラCDまで買ってしまった。勢いって凄いわ。

 

二人ともアレルギー(ダーリンは花粉症)で、

まだしんどかったりする日々ですが、

この映画では元気をもらえましたよ~。

ダーリン、よかったよねっ?ねねっ?!

思わず、フィンランドに行きたい!と思っちゃった。

いいなー、北欧の旅。

ぶっくり太ったカモメに会いたいよー。

あ、この映画。

お腹が空いた時に見ると大変です。^^

さて、ゆっくりとパンフレットを見ます~。

 

 

原作(群ようこ)、脚本・監督(荻上直子)

サチエ(小林聡美)、ミドリ(片桐はいり)、マサコ(もたいまさこ)、

フィンランドの俳優さん達、エンディングテーマ(井上陽水)

 

サチエ「人はみんな変わっていくものですから。」 

ミドリ「いい方向に変われるといいですね。」

サチエ「大丈夫・・・」  ※二人の台詞がごっちゃになっていたので訂正 4/26

 

少しうろ覚えだけど、サチエさんとミドリさんの言葉。

うん、そうですね。そう思います。

三人の素敵な女優さん達に、今夜は乾杯♪

 

追記: またまた行ってきました! ハラゴシラエして歩くのだ!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

kanon

天鳥船さん、koi3さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2006-04-24 23:57) 

個性派実力女優集結ですね。
邦画はテレビになるのが早いので、テレビ放映されたらみるね。

送ってくれてありがとう。
楽しみに待ってるよ。
by (2006-04-25 08:18) 

風の又三郎

かもめ食堂、前から気になっていた映画です。
小林聡美さんの主演なので、普通の映画とは一味違うはず^^
是非観てみたいですね。 映画でも小説でも、いいものに巡り合えたときの幸福感は得がたいものです。
by 風の又三郎 (2006-04-25 22:34) 

kanon

★魔女さん、ありがとうございます!
そうそう、個性派実力女優さん達よねえ。
ちょっとメンバーが違うけど、この映画を観てから、
ダーリンは「やっぱり猫が好き」がまた観たくなったみたい。
今回の映画とは雰囲気は全然違うけどね。
このドラマも大好きなのです。

明日には届くといいなあ。^^

★座敷わらしっこさん、ありがとうございます~。
よかったですよー。是非是非!
今日も通勤時にサントラを聴いてたら、
映画の中の風景が浮かんできて、
なんだか幸せな気分になりました。^^

★ぽんたさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2006-04-26 00:43) 

もも

気になる作品だったので、早速観に行きました。
おもしろくて、気持ちがほっこりして、とってもいい映画でした。
kanonさんのように、初めから終わりまでは泣きませんでしたけど、じんわり涙が出てくるシーンはありました。もうひとつ、印象的だったのは
小林聡美さんが料理をする姿が、とても美しかった事です。
「やりたくない事はやらない」とサチエさんが言っていましたけど、生きているとそんな訳にはいきませんよね?
by もも (2006-04-26 20:33) 

sicca

kanonさん、ご無沙汰です!
ほんと、この作品良いですよね。
なんか岩盤浴のようにじわーんと来て、ずっと温かい(笑)
フィンランド行きたいです、私も。
私はお腹空いたので、帰りにとんかつ食べちゃいました~♪
by sicca (2006-04-26 22:02) 

kanon

★ももさん、観に行ってこられたんですね。
わーい!気に入ってくださって、嬉しいです♪
小林聡美さんのお料理をする姿はよかったですね。
お家でもしっかりとお料理されているようですし、
さすが!て感じでした。どれも美味しそうでしたね。

>「やりたくない事はやらない」とサチエさんが言っていましたけど、生きているとそんな訳にはいきませんよね?

うん、そうですね。
あまり描かれてませんが、きっとそれまでの人生、
いろいろ乗り越えて、今のサチエさんがあるんじゃないかと、
なんだか勝手にそんな風に思っています。^^
あるいは、そういう潔さが彼女の魅力かなと。
単に「やらない」というのではなく、彼女が選んできた人生。
それはそれで簡単にできることではないんじゃないかな・・・
私の勝手な解釈ですけどね。原作も読んでみます!

★siccaさん、お久しぶりです!!
いいですよね。また観に行っちゃいました。
そして、岩盤浴にも行ってしまったので、
コメントを読んで思わずびっくりです。^^
フィンランドにも行きたくなっちゃいますよね。
また後で、遊びに行きますね~。
TBありがとうございました。
by kanon (2006-04-28 02:11) 

kanon

cyazさん、TBありがとうございます!
by kanon (2006-05-05 16:46) 

kanon

クリシェさん、myauさん、こーいちさん、はじめまして!
(まとめ書きですみません・・・)
TBありがとうございました。いい映画ですね。^^
by kanon (2006-05-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。