SSブログ

あったかいですね~ [Diary]

 

  ダーリンの大好きなラベンターが咲いてましたよ~、私も大好き!

ここ最近、特に昨夜はナーバスな気分でした。

それはなぜかというと、今日が

 !!!胃カメラ検査の日!!!

だったからなんですぅ。胃カメラは初めてです。

いやー、恐かった。苦しかった。

あ、結果から先に書きますと、大丈夫でした。^^

昨年の調子が悪かった時から、

「一度飲んでみましょう」と言われてたのですが、

薬も効いてよくなったのでご遠慮してました。

そのままご遠慮しておきたかった。

でも、前ほどじゃないけど、たまに調子が悪くなるので、

「念のために検査しとおきましょう」となったんです。(泣)

ダーリンも両親も「やっておけ!」と煩いので、

というか、みんな潰瘍持ちで胃カメラを飲み慣れ過ぎ!

「平気、平気、大したことない」と簡単に言うんですよ~。

ちなみに、うちの病院では鼻から入れるんですが、

ダーリンも両親も口を揃えて、「そっちの方が最新で楽だ!」と。

そっ、そうかもしれませんが、耳鼻科系弱いのよ。

まず鼻からゼリー状のものを吸い込むんですが、

(滑りやすくするためと軽い麻酔だと思う、注射は無し)

これね、わかります?鼻から物を入れるあの感覚。

目がツーーーン!!となっちゃっいますよね~。

でも、そんなことはもちろん大したことではありません。

しかし、待っている間というのが、また嫌ですね。 ← 小心者

さっさとやってくれ~!と思う。初めてなだけにドキドキです。

・・・・・そして、いよいよ挿管です・・・・・

口からはしたことがないので比較できないけど、鼻も苦しいよ~。

検査中も鼻から喉が痛いし、目の奥がツンツンして涙でぐちょぐちょだし、

何より喉が苦しくて唾が飲み込めなくて、えずいてしまって、

先生は「苦しかったら言ってください」なんて言ってましたが、

どうやって喋るんですか!状態で、もう死ぬかと思いましたよ。 ← 大袈裟

ちなみにダーリンは先生と喋ってるとか。

なっ、なんで声が出せるの?!

父に至っては麻酔もせず(嫌いだから)、

検査中もモニターをしっかりと見てるとか。

あっ、あり得ないよ~!!

まあ、でも、そんな風に私が一人でジタバタしている間にも

順調に?管は奥に入っていき、気が付けば十二指腸まで到達。

思っていたより時間は短かく、なんとか無事終了。ほっ。

私の場合、食道に逆流しやすい傾向にあるくらいで、

それ以外は特に問題なく、潰瘍の痕もないようです。

じゃー、昨年のはなんだったの?ということになるんですが、

胃腸系の場合、案外そういうケースが多いとのこと。

あとは症状に合わせて、今後も薬で対処するしかないそうです。

終ってからもしばらくは鼻の奥が痛くて、

午前中はヘタってましたが、今はもうすっかり平気。

終ってみると・・・ですが、苦しい時間はほんの一時なので、

バリウムでの胃透視よりはいいかなと思います。

胃カメラの方が結果もはっきりわかるし、後が楽です。

なので、散々、苦しいだの、辛いだの、書いた後でなんですが、

胃に不安がある方には胃カメラをお奨めします。

   よく見かけるお花ですが名前はわかりません・・・

検査が終った後にダーリンに電話で結果報告。

まだ興奮したままだったので「苦しかったよ~!!」と、

ウダウダ叫んでたんですが、「そうかあ?」と笑いながら、

ほっとした声で「安心した」言われました。

うん、そうだね。心配してくれてたものね。

なんだか褒められた子供のようにちょっと嬉しかった。

ありがとうね、ダーリン。(^^)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

なんともなくてよかったね!ダーリンさんたら~もぉ「安心した」に愛が感じられるな~♪
by (2006-05-31 20:22) 

私も飲んだこと無いの。胃カメラ。
去年バリウム飲んだだけでも、吐きそうでつらかったよ。
何もなくてよかったね。
by (2006-05-31 21:09) 

タヌ

よ、読んでいるだけで苦しかった~(笑)
なんともなくてよかったですね♪最後のダーリンさんとのほのぼのトークに
顔がにやけちゃいました(^ー^)いいなあ~!
は~、でも胃カメラって怖い。。鼻でも口でも嫌ですよぉ!!
by タヌ (2006-05-31 21:10) 

マリーロビンソン

何もなくて良かったですね~♪
マリーも飲んだことありますが…口からでした(>_<)苦しかった。。。
鼻かぁ~鼻も痛そうですね。。何よりも病気にならないのが一番ですね!
by マリーロビンソン (2006-05-31 23:05) 

punchigoo

お疲れ様でした。
昨年の今頃、胃カメラの記事を書いたのでTBしちゃいました。
それから1年の間に何度呑んだことか!
先週の金曜日にも呑みました。この間は鎮静剤を使ったので、マウスピースくわえて3秒後には意識を失いましたが、はじまるまではやっぱり嫌です。
by punchigoo (2006-05-31 23:54) 

kanon

皆さま、nice!とあたたかいお言葉ありがとうございました。

★Periちゃん、うん、なんともなくてよかったわ。
ふふふっ、ダーリンいいでしょ~。(オノロケ)
こういう時のダーリンには嬉しくなっちゃうの。^^

★魔女さん、バリウムは私もしたことがあるけど、しんどいね。
グルグル回されたりするし、終った後も大変だしね。
それでもし何か見つかったりしたら胃カメラになっちゃうし、
今度バリウムすることがあれば、胃カメラの方がいいと思います。
それと、苦しさは十人十色。父もダーリンも喋れるし、
2人にとってはそんなに大したことではないらしいです。

★タヌちゃん、ごめんねー、苦しくなっちゃったね。
父やダーリンのように、最初に通す時は多少は苦しいけど、
あとは平気!という方達もいるので、ご安心を!
ダーリンとのトークを気に入ってくれて、ありがとう。
まるっきりオノロケやんねえ、と思うと・・・大照れ。^^;

★マリーちゃん、口からはもっと苦しいらしいね。お疲れさま。
ダーリンは鼻からの方が楽だと言ってました。次回は是非!
いや、それより、そんな事態にならないことが大切ですね。
明るく元気に毎日を過ごしましょう!!

★ぽんたさん、何度も飲んではるんですね。大変だ!
本当にお疲れさまです。TBありがとうございます。
つい最近も飲まれたんですね。大丈夫だったのかな。
口からの場合、マウスピースを使うんですね。
始まる前のじっと待ってる瞬間・・・嫌ですよねえ。(ため息)
くれぐれも無理せず、お大事になさってくださいね。
by kanon (2006-06-01 08:54) 

hana

kanonさん大変でしたね。
私も胃カメラは飲んだことがないのでわからないのですが、鼻から入れた方が楽と聞いています......私も小心者ですからどちらも大変そうですね。(*_*)
でも何ともなくて良かったですね^^。
何はともあれ健康が一番ですよ!無理をせずに....ね。
by hana (2006-06-01 16:58) 

sue

は、鼻から~!!鼻からもあるなんて知りませんでした。
聞いただけでツーンとしてきちゃう!!痛そーう。
口から経験者としては口からのほうが楽な気がしちゃいます。
でも終わった後のほっとした気持ちと安心感はやっぱりちゃんと
検査しておいたからこそですよね!
なんともなくってよかったです^^。お疲れ様でした~!
by sue (2006-06-02 23:47) 

kanon

★hanaさん、ありがとうございます!
今回は初めてだったので、緊張しましたよ~。
やってる最中もしんどかったし、やらなくていいなら、
それが一番です。(^^)やっぱり健康が一番ですね。
夏は好きだけど夏バテしやすいので、今年は気を付けます。
寝苦しくなってきたので、hanaさんもお気をつけくださいね。

★sueちゃん、終わったよ~。やっぱり何もなかった。
口からと鼻からと両方を経験しているダーリン曰く、
鼻からの方が楽らしいです。でも、人それぞれかも。
私も鼻の奥がツーンとするのが辛かったから。
終わってほっとしました。ありがとうね。
来週はどこかでお会いできるといいなー。^^
by kanon (2006-06-04 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。