SSブログ

岩室温泉☆髙島屋 [旅]

  フロントの前の部屋にある囲炉裏・・・

せっかく新潟に行くので、温泉に行きたい♪
そんな私にお友達二人が付き合ってくれました。(^O
^)
私がOUR HOUSE大千秋楽を観ている間に、お二人は先に温泉へ。
現地集合に慣れてる私達。(笑)しかし、私がお誘いしたのに、
かなりお待たせしちゃって、ごめんねー。
お二人で、のんびり、ゆったりできたでしょうか。

さて、今回のお宿は岩室温泉の高島屋さん。
岩室温泉はこれで2回め。4年前には別のお宿ですが、
やはり、今回のお二人も一緒でした。懐かしいなあ!
高島屋さんは静かで風情のあるいいお宿でした。 
仲居さん達、スタッフの感じがとてもよかったです。
pちゃん、お宿の手配をありがとうね。(^O^)

  風情のある縁側、紫陽花がまだきれいに咲いてました!
  食べ物以外の写真は全て翌日撮ったものです~(^^)

  到着時に出されるデザート、ところてんの黒蜜がけ♪

私がお宿に到着したのは6時40分過ぎ。
まずは冷たいデザートを頂きました。美味しかったよ~♪
お夕食を7時半にしてくれてたので、少し時間があったけど、
お風呂に行くのは慌しいなあ・・・と思っていたら、
「足湯があるらしいよ~」と二人が教えてくれました。
早速行ってみたら、なんとお庭にありましたよ!!
 

  お庭にある足湯、源泉なんだって!気持ちいいよ~

夏のゆうべ。だんだんと暗くなっていくお庭を見ながら、
今日のOUR HOUSE大千秋楽のことを一人を思ったり・・・
硫黄の香りと、時折、漂ってくる百合の花の香り。
お湯が流れる音、小鳥のさえずり、そして、竹林の緑。
竹林って好きなんですよねえ。^^

お湯はすべすべで気持ちいいし、
なんだか、すーっと心が落ち着いていく気がしました。
しばらくすると、お庭に灯りが灯り始めましたよ。

!!!さっ、お夕食の時間だわっ!!!

  足湯の目の前は竹林・・・

  お庭に咲いている百合、香りが漂ってくるの~♪

じゃ、じゃん!お夕食&朝ごはんを一挙大公開~!! 

  

  新潟の地酒、麒麟山、すっきり辛口! 麒麟山酒造株式会社ホームページ

 

  南蛮エビがやっぱり美味しい♪         奥の白いのは鰻だよ~

 

                   どれも美味しかったね~♪

  

              やっぱり新潟、ごはんが美味しいの!お漬物も~♪

 ジェラートが濃厚で美味しい♪

お夕食はどれも美味しくて、お腹一杯になりましたよ~。^^

 朝ごはん~! 

お夕食はお部屋でしたが、朝ごはんは広間で。
こんな風に、朝ごはんはお部屋じゃない方が好きです。
もちろん、お布団はそのまま残してもらうの!

食べ終わってから、また3人でごろごろ・・・

お行儀が悪い!なんて言わないでね。
だって、とーっても気持ちいいんだもんー!
心地よい風が入ってきて、時折、ウトウトしながら、
なんとなーくウダウダ喋っているのが楽しい♪
もちろん、温泉にも行きましたよ~。
のんびり、ゆったり、できました。(^^)

そうそう、このお宿には、ねこちゃんがいましたよ。
とっても大人しいの!

 お水を飲むねこにゃん!

 縁側で寛ぐねこにゃん、可愛い~♪ 

いよいよ帰る時刻です・・・なんだか寂しいなあ!

  高島屋さんのHP

 明治天皇のご休憩場所だったとか・・・

pちゃんも、oちゃん、今回は本当にありがとうね。
会うのは久々だったけど、そんな感じは全くなくて、
ゆっくりと喋れてとっても嬉しかったです。
夜中の3時過ぎまで、布団に入りながら喋ったね。^^
楽しかったね!!なんだか、あっという間でした。
また一緒に温泉に行こうね~♪(^O^)/

 

  岩室温泉周辺はのどかな田園風景、青空に稲の緑が眩しい    

 

おまけ・・・お土産です~!

 季節限定の「えだまめ餅」大好き!! 

 やっぱり日本酒ですよね~♪ 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

poririn

温泉のUPありがとう~~。
私は写真を全く撮っていないのでありがたいです。
髙島屋はロビー辺りの雰囲気がよいよね。
露天風呂がないのが残念なのと、朝食がもうちょっと凝っているれば、更によいお宿になりそう。
そうそう、私はウナギが今まで苦手だったのですが、白焼きなら食べれるという事がわかって嬉しい。蒲焼じゃなければ食べれるんだわ。
温泉はいいよね~~。行ったばかりなのに、またすぐ行きたくなってます。
とっても楽しかったから尚更そう思うんだと思うけど!
ありがとうね!
by poririn (2006-07-25 11:43) 

私も何年か前に岩室温泉にお世話になりました。
新潟ってほぉぉぉぉんとにお米が美味しいよねっ。空気が美味しいせいなのかなぁ~。お夕食の数々、どれも魅力的♪
by (2006-07-25 18:55) 

oko

あぁ~~、私もえだまめ餅買えば良かった・・・。
って、途中で売ってるところ見かけなかったけど(^_^;)
デジカメだと更に画像いいね♪
夕食のメニューを貰ってこようと思っていてすっかり忘れてたよ、私(T_T)
温泉楽しかったわー。またみんなで行こうね!!!
by oko (2006-07-25 21:18) 

kanon

★poririnちゃん、コメントありがとう~。^^
今回は本当にお世話になりっぱなしで、感謝、感謝です。
うん、ロビー辺りは雰囲気があっていいよね。
露天風呂がないのは確かに寂しい。お天気がよかったから、
お外の風に吹かれながら、お風呂に入りたかったな。
えっ、ウナギが苦手だったの?それで、こだわってたのね~。
白焼きは蒲焼とはまた全然違うよね。美味しかったね。
温泉自体が久々でしたが、やっぱりいいよね。のんびり~♪
また一緒に行こうね。こちらこそ、ありがとう。(^^)

★Periちゃん、ありがとう!岩室温泉に行ったことあるんだね。
のどかでいいとこよね。そうそう、ごはんが美味しい♪空気も美味しいっ!!
また是非行きたいです。^^

★おこちゃん、コメントありがとう♪久しぶりに会えて嬉しかった!
「えだまめ餅」は残念だったね。久々に食べたら美味しかったです。
夕食のメニュー貰うの忘れたね。写真をUPしながら、
料理の名前がわからない~っ!て思ってました。
まっ、美味しければなんでもいいよね。本当に楽しかったです。
ゆっくり喋れて嬉しかったわ。また一緒に行こうね♪(^^)
by kanon (2006-07-26 08:53) 

マリーロビンソン

わ~素敵♪楽しかったのですね~よかったよかった♪
素敵な景色、おいしいご飯、かわいい猫ちゃん(?)が
見ているだけで旅した気分になりました(^-^)嬉しい♪
by マリーロビンソン (2006-07-26 23:20) 

もも

竹林の中で、ゆっくり足湯なんて、ほんと気持ちよさそうですね!
好きな舞台を観て、その後温泉とおいしい食事、最高の日でしたね。
えだまめ餅もお酒もおいしそう!
by もも (2006-07-27 07:39) 

新潟って行ったこと無いよ。
温泉も景色も食べ物もいいね。
ホントにのどかだ~
by (2006-07-27 18:18) 

kanon

★マリーちゃん、いつもありがとう!
温泉はのんびり、ゆっくり、友達と喋れたのがよかったです。
猫ちゃんはかなりお年寄り?だったみたいですが、
可愛かったよ。ごはんも美味しかったです。
一緒に楽しんでくれて、ありがとうね~♪(^O^)

★ももさん、こんばんは。足湯は気持ちよかったです。
なんだか、気持ちが落ち着きました。
えだまめ餅は美味しいですよ~。この時期の新潟に行かれたら是非!
東京からだと新潟は結構近いですよね。^^
新潟大千秋楽も楽しかったです。あっきーも嬉しそうでしたよ。
ももさんの分も一緒に拍手してきました!!

★魔女さん、いつもありがとう。
新潟はほんまいいよ!なんたって美味しい♪
のんびりできます~。^^
by kanon (2006-07-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。