SSブログ

寒い冬の夜には [Diary]

今朝は嵐のような風の音で目覚めました。

お昼過ぎには穏やかな空に変わってましたけど・・・

さて、そんな寒い冬の夜の我が家の定番メニュー。

ピェンロー鍋です!!

昨年も紹介したような気がする。

ダーリンも大好きなのね。

白菜が美味しくないと駄目なの。

丸ごとの白菜を使います。

この辺りのスーパーでは美味しい白菜が

なかなか手に入らなくてね。

実家に帰った時に母が持たせてくれました。

ご近所の農家の方から買った(頂いた?)

ものだと思う。ありがとうね。

甘くて優しいお味がします。おいしいよ。

本来は土鍋でする中国の家庭料理。

我が家ではパスタ鍋にたっぷり作るの。

これで二人分!残ってもいいの。

なんたって、明日が美味しいんだもの。^^

明日のお昼もこの鍋だよ~。

このメニュー。

妹尾河童さんの本に載ってます。

河童のスケッチブック

河童のスケッチブック

  • 作者: 妹尾 河童  出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1995/11 メディア: 単行本(ソフトカバー)
カバーの裏側にこんな絵が載ってて、
それで思わず買ってしまった私です。^^
この絵がまた食欲をそそるのよね。
早速、224頁へGO!でした。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

kanon

HotHoneyRAGさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-01-08 00:42) 

punchigoo

なかなか美味しそうですね。今度やってみます。
by punchigoo (2007-01-08 09:01) 

うちも母方の田舎から毎年美味しい白菜が届きます。
チャレンジしてみよっと!
by (2007-01-08 13:21) 

aranjues

白菜がおいしそうで、、アルコールが進みそうです(^_^;)
by aranjues (2007-01-08 17:53) 

kanon

★ぽんたさん、ありがとうございます。
とっても簡単で、しかも美味しいので是非どうぞ。
美味しさのポイントは白菜とお塩です。^^

★Periちゃん、ここにもありがとう。^^
まあ、田舎から届く白菜。美味しそうだわ。
簡単だから是非どうぞ!あったまるよ。

★aranjuesさん、ありがとうございます。
お酒も進みますよ。本来は中国のお料理なので
紹興酒なのでしょうけど、日本酒も合います。
そうだ。6日の記事(観劇の感想なのですが)に
お酒のお話を書いてます。よろしければどうぞ!
by kanon (2007-01-08 21:01) 

マリーロビンソン

おいしそうですねぇ~♪
そうそう、おなべって一晩置いたものがまったりといろんな味が絡まって
おいしいんですよね(^-^)カレーと鍋は寝かすに限りますね!
おいしい白菜がたべたいなぁ~♪♪
by マリーロビンソン (2007-01-08 23:11) 

kanon

マリーちゃん、ありがとう。^^
美味しそうでしょ~♪白菜の甘みが最大限に引き出されてます。
味付けは自分で調整するんだけど、美味しい塩だと尚グッド。
うんうん、カレーも翌日が美味しいよね。前日から仕込めばいいんだけど、
なかなかそういうわけにもいかなくて、結局、2日食べることが多いわ。
美味しいから許して~!て感じです。へへへっ。
by kanon (2007-01-08 23:51) 

めちゃ簡単に作れるやん!
今度挑戦してみます(^^)/
by (2007-01-10 22:00) 

kanon

魔女さん、超簡単よ!!
あったまるよ~。冬は鍋だね。^^
by kanon (2007-01-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。