SSブログ

Viva!有馬温泉♪ [旅]

Viva!って古い?古いよねえ。まっ、いっか。

今年のGWはダーリンは9連休なのに、

私はとびとびに出勤があるのでまとまったお休みはないの。

そんなわけで、何の計画もなくて。

TOMMYで忙しかった&散財もしたしね。 ← これが大きい

でも、せっかくダーリンがお休みだし、

思いつきでプチ・トリップ。日帰りで有馬温泉へ。

ずっと温泉に行きたいと思ってたのよね。

それと、新緑の中でぼーっとしたかった。

六甲山を越えれば有馬温泉まですぐだから。

それなのに、めっちゃ久々です。

ちょうどね。出かける頃は麓は雨が止んでたのよ。

でも、六甲山の上は真っ白で。

嫌な予感はしたけど、思い立ったが吉日。

なんとかなるでしょー!と思って行ってみたら・・・

やっぱり霧だー。とりあえず走れる程度。

車もほとんどないので、ゆっくりと安全運転で。

ともかく無事に辿り着きました。^^

今日の予定。大好きなお宿、御所坊さんで、

お昼ごはん&ビジターで入浴。

車を預かってもらえるので便利。素敵なお宿です。

貸切状態だったので、お写真も撮らせてもらっちゃった。

 

実は・・・左端にある垣根っぽいところの向こう側は男湯。

有馬温泉の金泉は鉄色なのでお湯の中に浸かっていれば全く見えない。

それを利用した構造。ダーリンとお話までしちゃいましたよ。

のんびり温泉に入った後は、街を散策。

今日は平日で雨だからか、観光客の方も少ないようでした。

 

ねがい坂だそう。思わずお願い事。内容は内緒!

あちこちに、こうした案内や地図があって歩きやすい。

公衆浴場もあるので、次回はそっちにしようかな。

 

炭酸泉源のところにある飲み水。

飲んでみたら、鉄分の味のするソーダ水でした。不思議。

右は「よい湯まんじゅう」。蒸かしたてが美味しい!

 

歩いているうちに、雨が降ったり、

こんな風に晴れたり、おかしな一日でしたね。

この後は、すぐ近くにある瑞宝寺公園へ。

ここがまた誰もいなくて。のんびり、ゆっくりと森林浴。

デジカメの電源が切れちゃったので、ここからは携帯写真です。

 

疲れていると自然の中でぼーっとしたくなるの。

ようやく咳も治まってきました。長かった。

 

携帯なので上手く撮れなかったんだけど、

ここではまだ八重桜が咲いていました。気持ちだけ。 

ともかく気持ちよかった!!

うぐいすや小鳥の鳴き声もあちこちから聞こえて。

気持ちがすーっと落ち着きました。

すぐ近くだし、またお天気のいい日に来たいな。

帰りの展望台からの夜景。大阪方面。

車の中では相変わらずTOMMY♪

森林浴の後、「feel2」にしてみたものの・・・

なんとなく落ち着かなくて、ね。^^


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

有馬温泉って行ったことないなあ。
日帰りで温泉も優雅な気分になれるよね。
by (2007-05-02 08:04) 

aranjues

 いいですね~~温泉。有馬はホントに大阪の奥座敷
って感じで、、。有馬の温泉からも六甲の夜景からも
随分長く遠ざかったまま。暇作っていきたいです。
by aranjues (2007-05-02 12:33) 

kanon

★魔女さん、近過ぎると、行かないものよね。
この3日間、阪神間でうろうろ遊んでみましたが、
楽しかった。近くにいいところがたくさんあるね。
日帰り温泉もいいよ。有馬はうちから近いから、
現地でゆっくり、のんびり、過ごせます。^^

★aranjuesさん、ありがとうございます。^^
有馬温泉は近いのになかなか行けてなくて。
今回は日帰りですけど、のんびり過ごしました。
六甲山からの夜景も大好きです。
夜景を見ながらちょっと一杯♪も楽しいですよ。
是非、遊びに来てくださいね。
by kanon (2007-05-03 19:11) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2007-05-05 09:49) 

hana

有馬温泉て行ったことがないので、チャンスがあったら行ってみたいところです。
私もここの所温泉はご無沙汰です。
連休が終わったら、のんびりと日帰り温泉に行こうと話しています^^。  
by hana (2007-05-05 15:49) 

kanon

hanaさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
(返信が遅くなって、すみません。2画面上げてたので、
 間違って、全然違う記事に返信してました。とほほっ。)
hanaさんの日帰り温泉のお話をいつも楽しそうだなあと、
思ってたんですよ。いいですよねえ。温泉は。
また温泉話も聞かせてくださいね。
ところで、この記事の前日の記事のお花なんですけど、
hanaさんのところでお見かけした黄色のもっこうばら?
かなと思って撮ってみたんです。可愛いですね。
私もベランダ・ガーデニングとか、挑戦してみようかな。
by kanon (2007-05-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとうペンギン!ペンギン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。