SSブログ

夏空とホタル [Diary]

  ※訂正:ホタルのほとんどの種類は成虫になると水分を摂取するだけだそうです。

今朝も凄い雷だったようですね。
幸いにも(と言うのか?)お仕事中でしたので、
全く気付きませんでした。よかった。

しかし、変なお天気の一日でしたね。
晴れていたと思ったら、いきなり強い雨が降ってきたり、
でも、日が射してたり。目まぐるしいお天気でした。

さて、ホタル前線というのがあるのはご存知ですか?

  ホタル前線マップニュース

これによると、関西はまさに今なんですよ~。
しかも、雨上がりがいいというではありませんか!
そんなわけで、ホタルを見に行ってきました。

近場のホタル情報で期待はしてなくて、
最初は全然わからなくて諦めかけてたんですが
(なんとなく光るものはある?けどよくわからなくて)
しばらく歩くと、いました!いましたっ!!
青白く光るホタルが飛んでる~。嬉しいー♪

なんだか久々です。私の実家は田舎なので、
夏になればホタルは見れるもの!と思ってましたが、
街中ではなかなかそういうわけにもいかず、
せいぜい、旅行に行った時に見るくらいでした。
でも、さすがにすぐ後ろは六甲山系。
なんたって、「六甲の水」が有名なくらいですから、
いるところにはいるものですね。よかった。^^

しかし・・・

今回、ホタル情報を探している時にショックなことが!

ホタルって貝を食べるんですね。
わーん、知らなかったー。

いや、あの、私の中の勝手なイメージでは、
ホタルは露草の雫で生きていると思ってたの。
考えてみたら、そんなわけないやん。 

きゃー。(>_<) ← あほ

※訂正:ほとんどの種類は成虫になると水分を摂取するだけだそうです!

そういや、露草って久しく見てないなあ。
好きなんですよね。^^

そろそろ紫陽花がきれいな季節ですね。
週末に働いた分、明日はゆっくりとできそうです。
コメントのご返信もさせて頂きますね。

明日は晴れるといいなあ。^^


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ぶるです

ほんと、雷、凄かったよねぇ~京都も、鳴ってましたわぁ~

かのんさん、偶然にも、私も「蛍」を見に行こうと思っていたの☆
この木曜日に、梅田によ!(都会の真ん中でょ!)
もう、ナイスタイミングですわ♪

天気が心配・・・
by ぶるです (2007-06-11 20:35) 

マリーロビンソン

えぇ!もう?!今真っ盛りなんですね!見に行かなきゃ!
でも…マリーもお水だけで生きてるんだと思ってた。。ちょっとショック。。
by マリーロビンソン (2007-06-11 22:10) 

kyoko

ホタル前線・・・なんて、はじめて知りました。
私もホタル見たいで~す! 
ホタルだって、お水だけじゃ可哀想だよ!(笑)・・・でしょ?
by kyoko (2007-06-11 22:37) 

punchigoo

恥ずかしながら蛍みたことないのですよ。近所にもいるらしいのですが・・・
by punchigoo (2007-06-11 22:52) 

さらは

蛍、最近見てません~・・。みたいなぁ。
昔小さかったころに、蛍を捕まえようとして両手で覆ったら、誤って蛍をつぶしてしまい、土に埋めながらずっと、「ごめんね、ごめんね・・・」と謝っていたのを思い出しました。
by さらは (2007-06-11 23:05) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは!
京都も雷が凄かったんだね。恐いよねえ。

今週、ホタルを見に行く予定なの?
わー、凄い偶然ね。梅田なのね。
都会のど真ん中やん!どこなんやろ?
お天気がいいといいね。
雨が降った後の方がいいみたいだから、
雨上がりだといいよね。楽しみやね。^^

★マリーちゃん、nice!ありがとうね。
ホタルは今の時期みたいだよー。是非!!
京都だったら、あちこちで見れそう。

マリーちゃんもお水だけで生きてると思ってた?
わーい、仲間だ。嬉しいなあ。うふふっ。^^

★kyokoさん、ありがとうございます。^^
ホタル前線。私も今年初めて知りました。
お近くで見れるといいですね。

あっ、やっぱりお水だけだと可哀相ですか?!
でも、なんかそんなイメージだったんですよ~。(笑)

★ぽんたさん、ありがとうございます。
あれれ?ホタルは見られたことがないんですね。
ぽんたんさんなら見てはりそうだから、なんだか不思議。
近場で見れるなら、是非!

★さらはちゃん、こんばんは!
ホタルを見るのは私も久々でした。
思ったよりたくさん見れて、楽しかったよ。

>「ごめんね、ごめんね・・・」と謝っていたのを思い出しました。

おろおろと泣いている幼いさらはちゃんを思い浮かべちゃった。
こういうのって、ショックだよね。
by kanon (2007-06-11 23:39) 

mojo

こんばんわ。
蛍ですねぇ。
椿山荘での蛍の夕べもありますけど。実家の近所では代官屋敷の蛍とか。触らせてもらえたわ。当時幼稚園だった息子と。
それより、あたしは小学生の時の課題図書で読んだ「蛍の歌」を思い出しました。
確かクラスの皆で何年かがかりで蛍の幼虫から育てる話でした。幼虫のえさがカワニナという貝だったとおもいます。田んぼにいるタニシみたいなの。

よくおぼえていないから、もう一度読みたくなりました。

せみと同じで成虫になったら、なにも食べないかも。やっぱり、もう一度読みたいわ。わかんないから。
そうそう、母から聞いた話で。
蛍狩りではね、二つ並んだ光は追ってはいけないんですって。それは蛇の目だから。今からは想像できないくらい、暗闇だったんでしょうね。でも、小さい頃に見た母の田舎の仙台の星空は東京とは比べ物にならないくらい華やかで明るい夜空だった。
by mojo (2007-06-12 00:44) 

kanon

mojoさん、こんばんは。蛍の季節ですよ~。
椿山荘で蛍の夕べがあるんですね。
東京でもあちこちで楽しめるんですね。^^

>田んぼにいるタニシみたいなの。

そうそう。そんな貝を食べると書いてありました。
mojoさんの書き込みを読んで、もう一度調べてみたら、
「ほとんどの種類が成虫になると水分を摂取するだけ」
だそうです。わーい、ありがとうございます!!
露草の雫かどうかはわかりませんけど、嬉しい。

お母さまからお伺いされたお話。興味深いですね。
私の実家近くでも蛇とかいたから、よくわかります。
田舎の夜空は大好き。降るような星が見たいな。
by kanon (2007-06-12 01:28) 

kanon

マリーちゃん!
蛍のほとんどの種類の成虫は水分だけで生きてるんだって!
よかったねー。なんだか、嬉しいな。^^
by kanon (2007-06-12 01:32) 

ホタル ずいぶん見てないなぁ。
そう言えば子どもの頃 母の里でホタルの乱舞を見た時は嬉しかったなぁ。
by (2007-06-12 12:44) 

ぶるです

あのね、それはね・・・
「梅田新シティ・中自然の森」って所なの☆

かのんさんもお仕事帰りにダーリンさんと、どうかしら?
by ぶるです (2007-06-12 22:22) 

kanon

★すずめさん、こんばんは。
ホタルの乱舞かあ。いいですよねえ。
昔は気軽に見れたのにな。
でも、きっと、お近くでも見れますよ!

★ぶるさん、教えて頂いて、ありがとう!
うわー、こういうところがあるのね。
さっき調べてみたら、 楽しそうでした。
私も行ってみたいなあ。
木曜日が晴れるといいね。^^
by kanon (2007-06-12 23:34) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2007-06-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。