SSブログ

やけどしちゃった [Diary]

今夜は書きたいことがあったんですが、

(たわいない話ですけど・・・)

右手を負傷、というか、ヤケドした私です。

いや、あのー、そのー、

枝豆を茹でてただけなんですが・・・

大失敗。お恥かしい~。^^;

とりあえず、お料理は作り終えていたので、

盛り付けはダーリンにお願いし、

右手を冷やしつつ、左手で食べました。

ダーリン、あれこれとありがとう。^^

あー、でも、我ながら、びっくりした。

さっきまで氷水やアイスノンで冷やしてましたが、

結論的には流水が一番気持ちいいですね。

でも、水がもったいないし、そろそろいいかなと。

ある程度冷やしたら、後は同じですよね? ← 誰に聞いてるのか

よく覚えてないけど、2時間は冷やしていたと思う。

まだズキズキしますがかなりマシになりました。

ちっちゃな水ぶくれができそう?ですが、

思ったほどではなさそうでよかった。

手の平の方だったのが、不幸中の幸いです。

しかし、相変わらず、お間抜けですわ・・・

とほほっ。

そんなわけで、今夜はともかく寝ます。

お休みなさいー!


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

あらら お大事にの お見舞いナイス置いていきますね 
うちでもつい最近主人が火傷をし 大きな水ぶくれを作りました
あまりにひどくて病院へ行きましたが 
素人判断で 水ぶくれはつぶさないほうが良いそうです
中の皮が ちゃんとつながるまでは 乾燥も避けることですって
そこまでひどくなければ 
最近出来たバンドエイドの新しいヤツ
(1枚100円もするくらい高いヤツ!)
キズパワーパッドだったかな?
これ お勧めですよ!! 
by (2007-06-19 07:36) 

kyoko

素早い手当てにナイス!です。
私もそそっかしいから、アツアツの鍋を何勘違いしたのか・・・手のひらで
しっかり持とうとしたのね・・・それで火傷。 でも、流水で二時間くらいかしら、冷やしていて、腫れる事もなく大丈夫でした。
そそっかしい私は、アザが絶えません。
by kyoko (2007-06-19 14:02) 

もも

料理をしていると、火傷はよくしますけど、軽くて良かったですね!
私は8年位前、ヨーグルト作りのために、密閉容器を熱湯消毒していて、
右手に熱湯をかけてしまい、大火傷しました。
イタリア旅行の2週間位前で、せっせと病院に通って、旅行に行く時は包帯が取れましたけど、見事に一皮剥けました。
新しい皮膚は日焼けし易いので、手袋をした方がいいそうです。
by もも (2007-06-19 15:07) 

ココロ

大丈夫そうでよかったです!
こういう時は流水が一番ですよね♪
ちなみに私は髪の毛の先をよく焦がします(笑)

かのんさんのブログ、私のブログにもリンクさせてもらいました☆
ありがとうございます!☆
by ココロ (2007-06-19 17:48) 

さらは

大丈夫ですか?
やけどは後々残るときがあるから・・・。
お大事になさってください。
枝豆はおいしいですけどね!!
by さらは (2007-06-19 19:18) 

もったいないくらいの流水で冷やすのがいいですよ。
ある程度痛みが引いてきたら、保冷剤とかにぎったりします。
水ぶくれができなければ問題なしです。
by (2007-06-19 21:05) 

イコ助

ちょっとした火傷だと無かったことにします(笑)
病は気からかな、と。あ、病と怪我は違う?
火傷の痛みって困りますよね。
お大事になさってください^^
by イコ助 (2007-06-19 21:15) 

風の又三郎

最近、会社で同様に火傷しかかったわらしっこ。
前に使用した人が、お湯の方にレバーを回していたようなのですが、それが熱湯でした・・・。  知らずにコーヒーカップを洗うためにレバーを操作、水が出たと思い、洗おうとして手を伸ばしたら・・・ア~ツッツ~~~
幸い、面の皮と同じく厚い皮膚のせいか、大したことなかったです。
お互い、うっかり、ぼんやりに気をつけましょうね^-^
by 風の又三郎 (2007-06-19 21:37) 

ぶるです

かのんさん、大丈夫?

手のひらを治すのは、時間がかかるかも・・・
みほさんが、おっしゃってるバンドエイドはGood!ですよ
メーカーは「ジョンソン&ジョンソン」だったと思います

お大事にね!!
by ぶるです (2007-06-19 22:37) 

kanon

皆さま、やけどのご心配ありがとうございます。
応急処置がよかったみたいで、大丈夫そうです。
ちょっと赤く腫れてたり、ちーっちゃい水ぶくれがありますが、
普通に生活できます。思っていたより痛くない。よかった。
指先は全く問題ないので、キーホードを叩くのもオッケーです。
ぼーっとしてないで、気を付けます。^^

★Krauseさん、nice!ありがとうございます。

★みほさん、ありがとうございます。
だんなさまはのヤケドは大丈夫ですか?
水ぶくれは後が大変ですよね。お大事になさってください。
つぶしたらあかんで!とダーリンにも言われました。
私は恐がりなのでつぶせそうにありませんが・・・
私のはそんなに酷くなく、ちっちゃいので大丈夫です。
乾燥しないようにした方がいいんですね。
確かに、まだなんとなく熱があるので乾燥しやすそう~。
キズパワーパッド。薬局に行ったら、探してみますね。

★kyokoさん、ありがとうございます。^^
ダーリンがともかく冷やせ!と言うので、ずっと冷やしてました。
そのおかげか?思った程にはならず、かなりマシです。

>私もそそっかしいから、アツアツの鍋を何勘違いしたのか・・・手のひらで
>しっかり持とうとしたのね・・・それで火傷。 

わーっ、同じです。なんだか嬉しかったりして。^^
私もまだアツアツ状態の片手鍋を掴んじゃったんですよ!
アホ~!でした。冷やし方も、その結果も同じ感じです。
私もあちこちぶつかるので、アザはしょっちゅうです。
痛いなあと思ったらぶつけてたりします。^^;
お互いに気を付けましょう!

★ももさん、ありがとうございます。^^
一生懸命に冷やしたおかげで、今日はかなりマシです。
お料理の時、ちょっとしたヤケドはあるんですけど、
自分でもやばい!と思ったのは久々で、焦っちゃった。
右手に熱湯・・・それは大変でしたね。痛かったでしょう。
ショックも大きかったと思います。

>イタリア旅行の2週間位前で、せっせと病院に通って、

私も冷やしながら、バリ旅行のことを考えていました。
2週間で治るかなあ?って。でも、大丈夫そうです。

★ココロさん、ありがとうございます!
やっぱり流水ですね。氷とかで冷やすよりも効果がありました。
髪の毛の先を焦がすんですかー?お料理の時かな??
お互いに気を付けましょうね。^^

ブログのリンクとご連絡ありがとうございます。
よろしくお願いいたします♪

★さらはちゃん、ありがとう!!
今回は手の平だったから、大丈夫です。
がんがんに冷やしたのがよかったみたい。
枝豆は美味しかったですよー。
右手を冷やしながら、左手で食べました。^^

★マジョリカさん、ありがとう♪
やっぱり流水なのね。これが一番楽で効果があったと思う。
食事中は保冷剤を握ったまま左手で食べました。
赤く腫れてるけど、水ぶくれもちっちゃいので大丈夫そう。
お湯とかに触れるとまだ痛いけど、普通に生活できます。

★天鳥船さん、ありがとうございます。
私もちょっとした火傷や怪我、アザは無かったことにします。
だって、アザとか、しょっちゅうなんだもんー。(笑)
病は気から・・・そういうのもありますよね。
今回も一人だったらショックが大きかったと思うけど、
ダーリンがいてくれたので、手当ても早くて、よかった。
寝る頃にはかなりマシになってました。^^

★座敷わらしっこさん、ありがとうございます。^^
まあ!火傷しそうになったんですね。大事にならなくてよかった。
お湯の方にレバーを回したままとは・・・びっくりでしたね。
コーヒー・カップが飛んでいったりしませんでしたか?
はい!お互いに気を付けましょう~!!

★ぶるさん、ありがとうね。^^
あれ?手のひらの方が時間がかかるの?!
とりあえず、見た目が大丈夫そうなので
(手の甲の方だとショックだったかも~)
よかったかな。

噂のバンドエイド。
「ジョンソン&ジョンソン」なのね。
今度、探してみますね!
by kanon (2007-06-20 00:32) 

マリーロビンソン

マリーもちっちゃな怪我をしょっちゅうします(^_^;)
でも大事に至らなくて良かったですね。
でも、そういうときにダーリン様がいてくださるとほんと心強いですよね。
こういうときほど優しさが浸みるもんで…しっかり甘えちゃってください♪
by マリーロビンソン (2007-06-20 15:22) 

お大事にねー!
それにしても・・・相変わらずkanoダー、優しいね~。
ナイス夫婦だわ♪
by (2007-06-20 20:07) 

ぶるです

大事にいたらなくて良かった☆

手のひらを濡らさないようにするのって難しいでしょ?
そんでもって、いつもの感覚で、物を持ったりしちゃうしね!
気をつけてね♪
by ぶるです (2007-06-20 22:19) 

kanon

★マリーちゃん、ありがとう。^^
うん、やけどの方はもう大丈夫です。
ちっちゃな怪我はマリーちゃんもよくあるのね。
マリーちゃんは子供達と走り回ることが多いから、
擦り傷とかアザは多いだろうなあ。
今回はダーリンがいてくれて、本当に助かりました。
すっかり甘えちゃいましたよ。^^

★Periちゃん、ありがとー♪
ダーリンのこともお褒め頂いて、ありがとう。
こういう時の優しさは特に嬉しいね。

★ぶるさん、何度もありがとう!
うんうん、手のひらを濡らさないようにするのは難しいね。
普通に物を持っちゃって、おっとっと!とかもある。
でも、急速に治っているので、もう大丈夫です。^^
by kanon (2007-06-23 13:43) 

aranjues

今頃やけどの事を知りました。
手のひら側なら表皮が暑いのでよほどひどくやけどしなければ
大した治療しなくてもトラブル無く治ります。
応急処置は100点満点、医者に行くより先ず冷やす、
2時間も冷やせば医者の出番無しです(苦笑)
by aranjues (2007-07-01 21:52) 

kanon

aranjuesさん、ありがとうございます♪
わーい!100点満点をもらっちゃった。嬉しい。^^
もうすっかり大丈夫です。ちっちゃな水泡が破れましたが、
それも大したことなくて、すぐ元に戻りそうです。
やはり、ともかく冷やせ!なのですね。よかった。
by kanon (2007-07-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨は・・・デカッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。