SSブログ

題名のない音楽会とか、情熱大陸とか・・・ [Diary]

なんだかバタバタしておりまて、
あれこれ書きたいことが書けないまま日々過ぎていきます。
とりあえず、忘れないうちにかけるものだけでも書こうっと。
(ほとんど私の備忘録的なものです・・・)

 まずは先週のTV番組から。

テレビ朝日|題名のない音楽会21 ・8月12日 「ピアノ無限大」

とってもよかったです。^^
やっぱり、ピアノは好きだなあ。

外山啓介さんの正統派クラッシックはともかく素晴らしい。
それと、レ・フレール。ピアノの連弾はあまり聴いたことないんですが、
よかったです。一人で弾くのとはまた違う楽しさがありますね。
違い弾き終った後、嬉しそうな笑顔でお互いを見たのが印象的。

ナイマンさんのピアノはやっぱり好き~!
ただ、久々に聴く、二度めの「ウリセス・ソング」は・・・
なんていうんだろう。初めて聴いた時から、
この歌は舞台「エレンディラ」の中で歌われてこその歌、
そう思っていて。(当然と言えば当然のことなのですが)

あっきーの歌声は好きだし、昨年聴いた時よりもいいと思う。
でも、この歌を単体で聴くことに、なんだか少し違和感を感じてしまう。
舞台を観た後なら、また感じ方も変わると思います。
「エレンディラ」は評判もいいみたいだし(よかったー)、早く観たいな。
そうそう。歌い終わってほっとした様子のたあっきーを
笑顔で抱きかかえるナイマンさん。微笑ましかったです。

この日。素晴らしいピアノと歌の中でも特に惹かれたのが、
中村天平さん。公式サイト:http://www.tempei.com/

力強い音色が真っ直ぐに心に飛び込んできました。
神戸市生まれというのにも親近感が沸きます。^^
機会があれば、是非とも生で聴いてみたいと思います。

番組は変わって、この日の夜の「情熱大陸」。
友達の大好きなヴァイオリニスト、庄司沙矢香さん。
素晴らしいとは聴いていたけど、本当に凄い。

情熱大陸  庄司沙矢香(ヴァイオリニスト)

その才能もだけど、自分をしっかりと持っている。
可愛らしくて、ちょっとそそっかしいところも魅力的。^^
彼女の演奏も是非生で聴いてみたいと思いました。

テクニックではなく、人として感じるもの。
彼女はそれを追い続けている。それを感じたい。
もちろん、彼女のテクニックは誰もが認めるところ。
だからこそ、言葉のひとつひとつに重みがある。

この日の2つの番組に出演されていたのは、
ナイマンさんを除けば、皆さん20代の若手ばかりでした。
それがなんとも嬉しい。皆さん、輝いていました。

これからもその才能をどんどん伸ばしていってほしいなと思います。

長くなってきたけど、ついでに観劇記録。

新感線の「犬顔家の一族の陰謀」。8月3日の大阪前楽。
前回よりは勢いがあって、よくなっていたと思います。
前楽らしい?テンションでした。なんていうか、ドタバタしてますが、
台詞を噛んだり、右近ちゃんがお風呂のシーンで滑ったりとか、
そういうのが多かったけど、それがまた楽しめる。^^
木野花さんがお疲れなのか、よく台詞を噛んでらしたんですが、
その時の様子がまた可愛らしくて!よかったです。
こういう演目だから、失敗も笑いに変えてしまえばより楽しい。
ただ、後半は前半に比べるとまだ盛り上がりに欠ける。 
なんとなく、今回も終わった時に消化不良のままでした。
聖子ちゃんがぱっとしない役なのも惜しい気がします。
でも、じゅんちゃんは相変わらずおもしろくて、サイコー!でした。
ちょい悪親父の古田さんも可愛い~。
東京ではますます盛り上がってくれてるといいなと思います。

ミュージカル「ヘアスプレー」。8月12日。大阪千秋楽。
終わり方がね。あっけなさ過ぎて、ある意味、
アメリカらしいと言ってしまえばそうなんでしょうけど・・・。
黒人差別とかがテーマのひとつだったり、自分に自信を持って!
というメッセージは感じるんですが、後に何も残らない。
もともとハリウッド映画で、この秋にもリメイクされるんだとか。
(ジョン・トラボルタが母親役で出演!)
映画の方が内容的にはまとまるのかもしれません。
主役のトレイシーはめっちゃ太いという設定で、実際そうなんですが、
でも、よく動く。ただ、歌にそれ程の迫力がなくて、ちょっと残念。
全体的に印象が薄いのはそのせいかもしれません。 
印象に残る歌がほとんどなかったんですよね。
まっ、フェスの2階席で舞台から遠かったせいも大きいかなと。
ただ、それでも、友達役とその彼氏役の方の歌声はよく響いてきた。
彼氏役はブラックの方なんですが、やっぱり発声が違う。
最後は客席の皆さんも一緒に踊って、終わります。
(幕間に踊りの指導あり)大阪の方はこういうの好きよね。^^
リピータさんも多そうでした。ともかくパワフルに楽しくて、
最後にぱーっと盛り上がって終わる。そこが魅力なんだろうな。

さて、こんなところで今夜は寝なくちゃー。 
明日は早起きの予定なのです。^^


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

さらは

ピアノ、もとい音楽は良いですよね。
題名のない音楽会見ました!さまざまなタイプのピアニストが出演してらして面白かった!
外山さんのショパンも素敵だったし、中村さんは私も初めて聴いたのですが、凄くよかったですね。上原さんなんかとはまたちょっと違う切れのあるピアノ。レ・フレールは何度か聴いたことがあるのですが、普段はよくブギを弾いている方々。ジャズフェスのオープニングアクトとか。連弾は呼吸を合わせるのが大変でもありますが、凄く楽しいですよ!!ピアノって極端に言ってみれば、ソロの場合孤独な一人の世界ですが、そこに人と呼吸を合わせて弾くって言うとまた違う世界が見れます。
情熱大陸の庄司さんも見ました!やっぱり若手で世界的に活躍している人達って最終的に皆同じ信念を持っています。自分をしっかり持って、気持ちを情熱をさらけ出して伝えること。
そういえば、キャンセルでブルーノート東京のチック・コリアwith上原ひろみライブ取れました!!
by さらは (2007-08-18 01:15) 

色んな感想が書いてあった楽しい記事^^
ヘアスプレー、映画を楽しみにしようかな。
by (2007-08-18 21:52) 

kanon

★さらはちゃん、こんばんは。^^
音楽はいいよねえ。さらはちゃんはピアノが弾けるから羨ましい~。
題名のない音楽会は普段は見ていないので、いい機会でした。
若手の皆さんがとっても素晴らしくて、これからが楽しみ。
中村さんは生で聴いてみたいと思っています。
レ・フレールはいつもはブギが多いのね。楽しそう。
二人でぴったり息を合わせるのって難しいよね。
だからこそ、上手く弾き終わった時の喜びも倍増でしょうね。
終わった瞬間の二人の笑顔が微笑ましかった。
庄司さんも見たのね。素敵よねえ。生き方とか、考え方とか。
そういうのが演奏にも表れている。

ブルーノート東京のチケットが取れたのね。
わーっ、よかったね。おめでとう!!
上原さんも凄く素敵。思いっきり楽しんできてね。^^

★みほさん、nice!ありがとうございます。^^

★Periちゃん、ありがとう。
書き始めたら、あれもこれもとなっちゃって、
ごった煮状態になっちゃった。
ヘアスプレーの映画。ジョン・トラボルタがどうなるのか?!
ちょっと気になります~。
by kanon (2007-08-20 01:31) 

さらは

上原さん、今年はギターを加えたカルテットの(ピアノ、ギター、ベース、ドラム)Hiromi's Sonicbloomでの日本ツアーが秋冬に決まりましたが、大阪は、11月にZepp大阪、12月に大阪NHKホールでライブがあります。
今上原さん公式HPで先行予約を受け付けているので、もし興味がありましたら是非!今彼女のチケットはなかなか取れなくなってますけど。
今回のアルバムは割とギターがフィーチャーされた作りになっていたり、シンセも多様なので、生ピアノを堪能するなら前回のスパイラルツアーのトリオかなぁとも思うのですが、やはりあの全身全霊のピアノプレイは健在です!もちろん他の方々もいいんですけど!
by さらは (2007-08-20 22:51) 

kanon

さらはちゃん、上原さん情報ありがとう~!
早速、HPを見てきましたよ。^^
新しいアルバムをベースにしたツアーなのね。
まずはCDを聴いてみようかな。
全身全霊のピアノプレイ!いいよねえ。
by kanon (2007-08-22 07:58) 

うちの娘のへたのピアノでさえ、耳障りがいいときがあります。
ピアノって心に響く音ですね(私好み)
by (2007-08-22 20:42) 

kanon

魔女さんもピアノが好きなのね。^^
私も昔は習っていたのに、今は全く弾けませんー。
娘さん達のピアノも楽しそう。音楽っていいよね。
by kanon (2007-08-24 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。