SSブログ

デジカメ [Diary]

大好きなデジカメの調子がいよいよ悪くなってきたので、

修理に出してみました。待つこと3週間。

直ってきました。わーい、よかった。嬉しい♪

しかも、Joshinの5年間保障で無料でした。

ありがとー!

代替のデジカメも買ってもらったんですが、

(キムタクが宣伝しているのNikonのCOOLPIX)

なんとなーく落ち着かなくて。

そちらはダーリンが主体で使うことになりました。

京都の写真の後半はこのNikonで撮影しています。

悪くはないと思うですけどねえ。

気に入ったものはとことん使う方なので、

やっぱりいつも愛用のMINOLTAがいいなと。

これからはもう少し大切に使わないとね。

ちなみに、COOLPIXは露出補正が使えるので、

その点では便利でした。^^

※追記:MINOLTAでも使えることが今更ながら判明・・・(汗)

今は広角用のデジカメでお悩み中・・・

大きな旅行の前になると、カメラを買うことが多い我が家です。

旅行にはカメラはいくつか持っていきます。

以前、旅行の途中で壊れたことがあるので。それ以来。

私のMINOLTAは何があってもおかしくない状態だしね。

写真が好きなら一眼レフがいいんでしょうけど・・・

・・・・・・・重たい。

結局、使わなかったりするので、今は止めています。

(どっちにしても私は一眼レフの撮影はできないし、汗)

それで、もし買うなら何か違う機能がある方がいいということで、

広角撮影用のカメラに目的を絞っています。

MINOLTAが直ってきたので、広角撮影用以外は買わない。

この季節は秋の行楽シーズンに向けて、

新製品がぞくぞくと登場してくるようですが、

Canonの広角撮影用コンバクト・デジカメの後継機が出たので、

早速、行ってきました。IXYは好きなんですよね。

うーん、でも、かなり迷っています。

今は撮影範囲内にいる人物(複数いればそれぞれに)に

自動的に焦点が合うのが流行りのようですね?

これは私にはあまり必要のない機能でして。

何よりも、液晶がきれい過ぎる~~~!

きれいに撮れたと思っていてもPCに取り込むと画質が落ちたりするから、

ご注意くださいとのことでした。うーん・・・。

これは、Canonに限らないことのようで、

他のメーカーでも液晶の性能が上がった時にクレームが多かったため、

事前に説明しているようです。他にもあれこれ。

どちらのメーカーも小さいサイズに多種多様な機能を盛り込んでいるため、

レンズ自体の性能は下がっているんだとか。

そんな話を聞いているうちに、いまひとつ決め手に欠けたので、

この日は買うのは止めて、今週発売のRicohを待つことにしました。

安くはない買い物なので、買うなら納得して買いたいから。

ちなみに、私が気になっているのはRicohの広角単焦点のカメラ。

コンバクトサイズのカメラにしては高過ぎて、手が出せませんが。

気になる~!!

  神戸のポートタワー、携帯カメラ!


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

punchigoo

canonはオダギリジョーがCMやっていますね。
私は渡辺謙のが気になりますが、はっきり言って一眼は重いです。
気軽に持ち歩くなら、やっぱりコンデジがいいでしょう。
by punchigoo (2007-09-11 21:16) 

さらは

私はこの夏まさにNikonのCOOLPIXを買いました。やっと初めてデジカメ買いました(笑)
でもあまりとってないです~。小さいから持ち歩いてたくさん撮りたいです!
by さらは (2007-09-12 00:07) 

kanon

★ぽんたさん、ありがとうございます。^^
そうそう。オダギリジョーのCMですね。
渡辺謙さんはEOSですか。よさそうだけど・・・
やっぱり重いんですね。うーん。
どれを買うのか、あるいは買わないのか、
この週末には決めようと思います。
(そうでないと間に合わない、汗)

★さらはちゃん、こんばんは!
あら!NikonのCOOLPIXだったのね。ちっちゃいよね。
どこにでも入るサイズだから、
手軽に持ち歩いて、お写真をどんどん撮ってみてね。
楽しみにしています。^^
by kanon (2007-09-12 00:55) 

イコ助

広角ならリコーのGX100がいいかなぁ^^
24mmの広角はCanonの広角よりずっと広いですよ~。
リコーのR7は望遠側も強いですけど。
kanonさんの気にされてるのはGRD?安いところなら4万円台で売ってます♪
by イコ助 (2007-09-12 07:27) 

私はデジカメ買うなら、auの500万画素携帯が欲しいんだよなぁ。。。。
by (2007-09-12 20:35) 

携帯カメラでも充分な写りだね(笑)
by (2007-09-12 21:02) 

kanon

★天鳥船さん、ありがとうございます!
そうそう。私が気になっているのはGRD(GR Degitalのことよね?)
です。4万円台で売ってるの??この前見たところは7万円台でした。
短焦点なのがいいかなあと思ったんですが、どうなんでしょう?
でも、GX100と今週末に発売予定のR7にもかなり惹かれています。
今もHPを見ているところ。どうしようかなあ・・・。(迷いまくり~)

★Periちゃん、ありがとー!
日常使いなら(Periちゃんなら旅行も?)携帯写真は便利よねえ。
500万画素ならきれいだろうなあ。^^

★魔女さん、ありがとう♪携帯も手軽でいいよね。
ただ、私の場合、旅行先では大量に写真を撮るからねえ。
写真を撮るのが趣味なので。素人写真だけどね!
by kanon (2007-09-13 00:08) 

イコ助

ネットですけどね^^;
http://www.tokyo-camera.com/C-01.html
by イコ助 (2007-09-13 00:20) 

kanon

天鳥船さん、早速のご返信ありがとう。^^
ほんとだー!安くなるものなのねえ。
by kanon (2007-09-13 00:24) 

kanon

変換間違い・・・短焦点ではなく単焦点です。(汗)
by kanon (2007-09-13 00:29) 

kanon

スナフキングさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-09-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も暑そうWE WILL ROCK YOU! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。