SSブログ

神戸日和と「めがね」 [Diary]

  ハッピー・ハローウィン♪

何の約束もないお休みだというのに、
今日は朝から起きだして、お昼前には三宮へ。
(いつもはまだ寝てる頃・・・汗)

「MINOLTA DiMAGE Xt」の修理が終わったという連絡が
昨日あったの。そんなわけで、いそいそと取りに行きました。
わーい、直ってる。ありがとうございます!

そんなわけで、今日はいつも以上に写真が多いです。^^
まずは北野方面を散策。ランチをしようと思っていたカフェを探して、
上ったり、下がったり。あった!と思ったら・・・

お休みでした。くすん。まっ、いいか。
お天気もいいことやし、足の向くままに適当にお店探し。

ハローウィンの飾りつけも可愛いし(トップの写真もこのお店)、ここに決めた!
この後の予定を考えてワインは止めようと最初は思ってたんですが・・・

頼んじゃった。へへへっ。休日のお昼に飲むワインは美味しい♪

上の外人さんと同じくテラス席で。風が気持ちよかった。 
まだ時間があるので、北野らしい風景でも撮ろうと歩いていたら・・・

こういうお店に弱いのよー。

ゆっくりと雑貨屋さんで過ごすのは久しぶり~。
どこを見ても、きゃー、きゃー♪ ← 心の中で、ですが

写真撮影のお許しももらったので、
他のお客さまの邪魔にならないように控えめにと思いながらも、
かなり撮りまくってしまいました。これはほんの一部。

猫ちゃんコーナー!

 

こういうの好き。KHADI FABRIC。手紡ぎ、手織りで生産されているんだとか。
さて、こちら(↓)。なんだかわかります?

左が鍋掴み、右は「ウォッシュッシュ mini-mini」(体洗い用だと思う)。

鍋掴みと、他に数点、この(↑)中からもお買い上げ。大満足。  
はっ!1時間近くもいたー。急がなくちゃ!!

でも、1枚くらいは北野らしい写真もないとね。

お花も撮ってみたり・・・。ようやくコスモス♪

小走りになりながらも、看板を撮ってみたり・・・

花屋さんの軒先も好き!

なんてことをしている時間ではありませんでした。
あー、やっぱり本日も最後は猛ダッシュですか!! ← 自業自得 
さて、本日のメイン・イベント。映画「めがね」。

友達に「お腹いっぱいにして行った方がいいよ!」
と言われていたので、お昼過ぎの時間帯にしてみたの。
もう!もう!!なんておいしそうなの~!!!

私は好きだなあ。この映画。
「カモメ食堂」以上にストーリーがないから好みは分かれるかも?
だけど。

なんていうんだろう。

画面の中に自分もいるような、そんな気がした。
あの風景の中に。

観終わった後、まるで自分も旅をしてきたかのような、
それも、最初はちょっと切なくて、でも、
とっても優しい時間を過ごしてきたかのような・・・。

テロップが流れても最後まで立つ人がいなくてね。
私はいつもそうなんだけど、他の方も誰も出ていかなかった。

時間があれば、もう一度観たいな。
「カモメ食堂」の時も思ったけど、これは映画館で観るのがいいと思う。

  映画めがね」公式サイト

映画の後はすぐ近くにある「cafe quatre(カフェ キャトル)」。

雑貨屋さんキャトルセゾンの2Fになります。行くのは初めて。
キャトルセゾン系列のカフェは神戸だけみたい。

随分昔、自由が丘のキャトルセゾンに行ったのが懐かしい。
あの頃は関西にはなかったんだよね。(たぶん)

のんびり、ゆったり~。

さっ、そろそろお家に帰ろう。
なんだか、久々にとっても元気な一日でした。^^
明日からまた頑張ろう~♪


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

maguro-wasabi

あ~~!神戸旅行のときに下調べしたお店ばかり!
キャトルセゾンの中のCafeも行きたかったし、当日、定休日だったお店でお買い物してる。。。うらやましい限りです。グスン。。
キャトルの定番柄(文字の)は一式我が家でも使ってますよん♪
口当たりが滑らかで気に入ってます。
by maguro-wasabi (2007-11-01 10:11) 

punchigoo

めがねは佳作らしいですね。いつもの映画館ではやっていないので観にいけませんが。。。
来週になったら何か観に行こうと思っています。
by punchigoo (2007-11-01 10:22) 

さらは

きゃ~猫が一杯!!かわいい~v
雑貨屋さんとかって何時間いても飽きないですよね。
素敵な一日だなぁ・・。

めがねは予告で見て、いいな~と思っていたのですが。
今月は久しぶりに「オリヲン座からの招待状」の映画を観に行く予定です。
by さらは (2007-11-01 21:23) 

kyoko

kanonさんらしい素敵な時を、
ワクワクとイソガシク(ウフッ!)も過ごせたのね。
元気元気! 私まで楽しくなって来ました。
今日はちょっと凹む事があったけど、元気が出てきたよ!
ア・リ・ガ・ト・♪ 
by kyoko (2007-11-01 22:50) 

もも

雑貨屋さんは見ているだけで、何となく楽しいですよね!
以前は、自由が丘の雑貨屋さんによく行ったんですけど、最近あまり歩き回る元気がないので、、、、、

「めがね」観ました。ゆったり、優しい時間が流れて、何とも言えない映画でした。あそこに泊まりたいですよね!

「ヘアスプレイ」を観ました。ミュージカルは観ていませんけど、楽しそうだったし、昨日は映画の日で1000円でしたから、、、
ノリノリの(古い?)音楽と、キュートな女の子、そして女装したジョン・トラボルタ、素直に楽しめました。

もうすぐ始まる「ONCE ダブリンの街角で」も良さそうですよ。
by もも (2007-11-02 09:40) 

このカフェの並び、まさに私が行った神戸のイメージです。
いいよな~神戸♪私もTBさせてもらうねー!
by (2007-11-02 21:15) 

kanon

★まぐわささん、こんにちは!
あら、下調べ済みのお店ばかりだったとは。^^
雑貨好きの方なら、入ってみたくなるお店ばかりですよね。
「カフェ キャトル」はお姉さん達の雰囲気も柔らかくて、
一人でものんびりと寛げる空間でした。今度は是非♪
お買い物をしたお店は偶然に入ったんですが、
まぐわささんが行かれた日はお休みだったんですね。残念。
ここ、西村珈琲からすぐですものね。

ところで、Pari柄の携帯ケース。デジカメも入るのかな?
サイズがわかると嬉しいな・・・とここでも書いても仕方ないですね。
後で、お邪魔します!

★ぽんたさん、こんにちは。
「めがね」は上映している映画館が限られていますね。
でも、あの独特の雰囲気は映画館で是非観て頂きたいな。
来週は映画を観に行かれるんですね。何かなあ?
楽しみにしています!

★さらはちゃん、こんにちは。
猫ちゃんがいっぱいでしょ?お店の方が猫好きなんだろうなあ。
オリジナル・カレンダーもあった。どれも可愛かったです。^^
うんうん。雑貨屋さんにいると時間を忘れちゃうよね。
とってものんびりできた一日でした。(途中、走ったけど)
楽しかった!

「めがね」はよかったよー。元気になりました。
「オリヲン座からの招待状」もよさそう。感想を楽しみにしてるね。
by kanon (2007-11-03 14:37) 

kanon

★kyokoさん、こんにちは♪
雑貨屋さんでゆっくり見るのとか、久しぶりだったんですが、
ワクワクしちゃいました。やっぱり好きだなあ。^^
自分らしい時間を過ごすと、元気になれますね。

凹む事があったんですね。大丈夫ですか?
ここで少しでも元気になってもらえたのなら嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます♪

★ももさん、こんにちは!
雑貨屋さんは大好きです。でも、私も最近は忙しくて、
ゆっくりと雑貨を見ることもなくなってたんですが、
久々に行くとやっぱり楽しかった。時間を忘れてしまいました。
自由が丘にはたくさんの素敵な雑貨屋さんがありますよね。
12月はたまには自由が丘にも行ってみたいなあ。

「めがね」を観られたんですね。優しいですよね。^^
うんうん、私もあのお宿に泊まってみたいですー!
「ヘアスプレイ」。女装したジョン・トラボルタが観てみたい。
「ONCE ダブリンの街角で」は知らなかったんですが、
調べてみたら、これもよさそうですね。アイルランドも行ってみたい場所です。

★みほさん、nice!ありがとうございます。^^

★Periちゃん、TBありがとう。^^
あれ?神戸にいつ来たんだっけ・・・??
今度来る時は声掛けてね。神戸大好きです。
でも、横浜や鎌倉、湘南辺りも私の憧れよ!
海があって、山があって、おされな雑貨屋さんに、
美味しいカフェ。どちらもいいよねえ。
by kanon (2007-11-03 14:54) 

ハロウィンはまだ一度も祝ったことありません^^;
by (2007-11-03 19:24) 

kanon

魔女さん、おはようございます。^^
私もハロウィンを自分でお祝いしたことはないよ~。
以前はこの時期になると「かぼちゃのプリン」をを食べるのが
楽しみでした。お店のディスプレイとか、楽しいよね。
by kanon (2007-11-04 10:03) 

実は今月大阪と京都に行く計画をたてています。
残念ながら今回は神戸は行かないんだけど、
春に神戸に行こうかな~と思ってるので、
もし確定したら発表しま~す♪
by (2007-11-04 13:35) 

kanon

きゃー!Periちゃん、大阪に来るの?
大阪もすぐなんだけど(通勤してるくらいだし)、
お友達ともう予定が入ってるかしらね・・・。
秋の京都かあ。いいなあ。楽しんできてね。^^
春に待ってるよー!
by kanon (2007-11-06 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あれこれお気に入り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。