SSブログ

日本茶、などなど。 [Diary]

今日も寒かったですね。
週末は関東や関西でも滋賀とか、かなりの雪が積もったようですが、
皆さまのところは大丈夫でしたか?

私のところは今日とか、ちょっと雪が舞った程度です。あられ。

さて、昨日は中国茶に心わくわく躍り舞い上がった私は、
本日は日本茶を愉しむべく、靱公園近くのカフェへ。

会社帰りにのんびりカフェに行くことなんてめったにないんですが、
今日は仕事が早々に終わったのでいそいそと。 ← お調子者
仕事中は一杯のコーヒーも飲めないくらい走り回っていたので、喉もカラカラ。
駅からの寒い道もおいしいお茶とデザートを思い浮かべて急ぐ、急ぐ。
ちょっと迷ってうろうろしましたが、お目当てのお店に無事到着。

飲食スペースはショーケースのもっと奥になります。
お庭(公園?)が眺められる、、、、らしい。

なんせ、行ったのはもう夜で真っ暗だったから、わからない~。
ここ、お昼間に行ったら気持ちよさそうです。庭を眺めてぼーっとしたい。
じゃん!本日のお茶です~!!

せっかくなので、玉露を頼んでみました。一杯めから香りもお味もぐっど。
ただ、昨日の「凍頂烏龍茶」ほどの感激はなかった。

あとね。入った時に少し嫌な予感はしたんですが、
日本茶とデザートの専門店というわけではなくて普通にカフェというか、
お酒も飲めるし、お食事もできる。普段の私には嬉しいお店。
でも、玉露を飲んでいる時に匂いが漂ってくる食べ物はちょっとね。
やっぱりお昼間のお茶の時間に楽しむのがいいみたいです。
(お食事もおいしそうだったので別の意味で興味あり~)

デザートは和栗のモンブラン。おいしくて、ボリュームもあります。

この後、駅までの道をぶらぶらとお店を眺めながら歩いていたら、
こんなお店があったので、思わず、入っちゃいました。
この写真は後から撮ったんですが、入る時は何のお店かよく見てなかったのね。

店内に入ると可愛い手作りのものがたっくさん。 
それなのに、スタッフは落ち着いた男性がおひとり・・・。
なんだか不思議だなあと思っていましたが、ほおっておいてくれるので、
ゆっくりと見ることができました。

私が気に入ったのはフェルトを使った作品のコーナー。
「りすトラ堂」さん。ぽっかりと空いた空間は私がお買い上げしたものがあった場所。

この子の前にそれは置いてありました。この子にもかなり惹かれたのよ~。
でも、今日は我慢。次に行った時にあったら買ってしまいそう。

買う時になってようやくわかったんですが、
ここは貸しギャラリーなんだとか。その名も「ART&CRAFTS GALLERY」。
今回は「手作りフリーマーケット」もう22回めになるそうです。
とても丁寧にそれぞれの作品が並べられていました。 
さて、私は何を買ったんでしょうか・・・

これ(↓)でーす♪ダーリンへ。

裏が可愛いでしょ?あたたかそうやしね。 
もう一組あったら買ったんだけど、これしかなくて。残念。
この方の作品は大人気でかなり売れてしまったんですって。
せっかくだから、私のためにも別のものを購入。
そのうち使った時にご紹介するかも!

これで弾みがついたのか、この後も梅田でお買い物しちゃった。
靴とか服とか。こういうお買い物は久々~。うふふっ。嬉しいなあ。
まだバーゲン中でとっても安かっのよーー♪

今週読んだ本⑧: 檀 ふみ, 阿川 佐和子著「太ったんでないのッ!?」
           ※このお二人のエッセイは大好きです。笑いながら気軽に読める1冊。

太ったんでないのッ!? (新潮文庫 た 80-3)

太ったんでないのッ!? (新潮文庫 た 80-3)

  • 作者: 檀 ふみ, 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/04 メディア: 文庫


タグ:雑貨 カフェ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

マリーロビンソン

両方とも素敵なお店ですね♪
マリーはりすトラ堂に惹かれました(^-^)
この、ちょっと抜けた顔の…バッグですか?いいですね~♪
ダーリンさんへのプレゼントも素敵!
これでヌクヌクですね♪
by マリーロビンソン (2008-02-05 16:51) 

kanon

マリーちゃん、ありがとう。^^
「りすトラ堂」いいでしょー。このギャラリーの雰囲気も
オーナー?のお人柄もいい感じで惹かれました。
ちょっと抜けた顔のは(笑い、可愛いでしょ?)はティ・ゴゼーだと思う。
我が家では使わないんだけど、なんだかほしくて。
スリッパはあったかそうです♪
by kanon (2008-02-07 00:17) 

ぶるです

かわぃぃ~☆
ダーリンさんの姿想像してしまいましたぁ!

フェルトっていいですよねぇ~ 大好きです!
学生の頃は、私もよくチクチクしてたなぁ~
結構難しいんですよねぇ・・・
針と糸との力の入れ具合なんか・・・

それと小学生の頃、フェルトで作った、メガネケースを
祖母が、亡くなる迄(13年間も!)
大切に使ってくれてたのを思い出しちゃいました。

さて、私も明日久々に梅田へ・・・旦那様とデートなので
何かおねだりしちゃいますか!?
by ぶるです (2008-02-07 00:32) 

本のタイトルにドキ~ン!です。(汗)
by (2008-02-07 23:03) 

この前体重計に乗ったら、2キロ太ってました。
・・・頑張って戻しました。
でもすぐ太っていきます^^;
by (2008-02-09 18:34) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは。可愛いでしょー。^^
フェルトって私も作ったことあるなあ。
でも、アップリケとかそんな程度のものだったような?
ぶるさんは上手そう!私は針仕事が苦手で。^^;
おばあさま。ぶるさんの心のこもった贈り物が
とっても嬉しかったんだと思う。よかったね。

だんなさまと二人だけのデートは久しぶりかしら?
楽しかったでょうね。どこに行ったのかなあ。

★まぐわささん、こんばんは。ありがとございます。^^
本のタイトル・・・最近の私もドキドキです。(汗、汗)

★天鳥船さん、nice!ありがとうございます♪

★魔女さん、ありがとう。
私は2キロ太ったままなのよー。どうしよう?!
冬だから痩せるどころか、更に太る~。
by kanon (2008-02-09 20:32) 

そうなんだよね。お茶はホント香りが繊細だから、
ちょっと他の香りが漂ってきちゃうとダメなんだよね。
会社の近くにこんなカフェがあるなんていいね~。
by (2008-02-11 19:42) 

kanon

Periちゃん、ありがとう♪
うんうん、お茶の香りは繊細だよね。日本茶は特にそうかも~。
ここは会社の近くではないの。以前は割と近くだったんだけどね。
今は時間のある時にわざわざ行くって感じの場所なのです。
by kanon (2008-02-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国茶、とか。まごころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。