SSブログ

まごころ [Diary]

皆さま、こんばんは。
4ヶ月ぶりに赤福が販売になったというニュースを見ました。
朝の5時からの販売のために大勢の方達が並ばれたとか。

赤福。好きなんですよ。

子供の頃、お伊勢さんのお土産と言えば赤福だった。
生のお餅だから、できるだけその日中に食べる、
そういうところが魅力でもありました。
だからこそ、今回の偽装問題はショックというか、
悲しかった。

白い恋人もね。こちらも好きなのよー!
(先月久々に食べました)

甘いかもしれないけど、どちらもやっぱり好きなので、
これからは正直に頑張ってほしいなと思います。
だって、販売を再開した途端に売れきれになるくらい、
ファンの皆さまがいらっしゃるわけですから。
その気持ちにしっかりと応えないとね。

ちなみに「白い恋人」は2ヶ月ほど待ちました。
見かけたら送るよ~!という軽い約束だったんですけど、
再開後すぐは売り切れ続出で手に入らなかったとか。

赤福のHPによると「赤心慶福」が店名の原点だそうです。
さっきまで知らなかった四字熟語ですが(恥)、
「赤心」というのは「嘘いつわりのないありのままの心、まごころ」
「慶福」はそのまま「めでたいこと、幸い」だそう。
まごころをつくして他人の幸せを喜ぶ、というような意味かな。
いい言葉ですね。 
株式会社 赤福 | Official Web Site

その心に立ち返ればきっと大丈夫だと思います。^^

今週読んだ本⑨: 奥田 英朗著「空中ブランコ」 ※2004年直木賞受賞作品、おもしろかった!

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫

今週読んだ本⑩: 門倉 多仁亜著「タニアのドイツ式部屋づくり」 ※こんな暮らし方に憧れます♪
           他の本と並行しながら少しずつ読んで眺めて、楽しんでいた一冊。

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

  • 作者: 門倉 多仁亜
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 単行本

タグ:世間話
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

もも

名古屋生まれの私は、子供の頃から赤福が大好きで、大人のなっても帰省するたびに必ず買っていました。
最近、次から次へと食の問題が起きて、いろいろ考えさせられますね。
「空中ぶらんこ」書店に文庫本が、ずらっと並んでいました。
迷ったけれど、他の本を買いました。今、重松清さんの「熱球」を読んでいます。
by もも (2008-02-07 08:17) 

赤福の営業再開はうれしいけど、しばらく手に入らないのでしょうね。
夏になったら赤福のカキ氷を食べたいです。
あ・・2冊目の本。そういうのならたくさん持ってます。
読むというより、眺めて楽しむ感じですね♪ 
by (2008-02-07 23:00) 

天鳥船

赤福、また京都駅で売り出して、
母に買って来いと言われるのかな(笑)
by 天鳥船 (2008-02-08 23:49) 

赤福よく食べます。職業柄・・・
by (2008-02-09 13:28) 

赤福、甘すぎて苦手だけど、伊勢にいったら赤福だよね。
by (2008-02-09 18:33) 

kanon

xml_xslさん、西尾征紀さん(はじめまして!)、
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-02-09 20:51) 

kanon

★ももさん、こんばんは。名古屋生まれなんですね。
それで、お姉さまが名古屋に住んではるんですね。
赤福もお好きなんですね。嬉しいなあ。^^

最近の食関連のニュースは怖いですよね。
食べ物は体に直接入るものだから、安心して食べたいですよね。

「空中ぶらんこ」はどこでも並んでますね。
おもしろかったので、このシリーズの最初のを読んでみましたが、
「空中ぶらんこ」の方がおもしろかったです。
重松清さんの「熱球」の紹介を見てきました。おもしろそう♪
ありがとうございます。

★まぐわささん、ありがとうございます!
赤福のカキ氷♪私は食べたことないのです。
今度、食べてみたいなあ。^^

インフリアや暮らしの本は眺めているだけで楽しいですよね。
雑誌とかもよく買ってしまいます。

★天鳥船さん、ありがとうございます。^^
お母さまも赤福がお好きなんですね。
買って帰ってあげるなんて優しいなあ。

★くりのすけさん、ありがとう。^^
そっかー、よく食べるよね。赤福。
飽きのこないおいしさだと思う。

★魔女さん、ありがとう♪
私はこし餡は苦手なんだけど、赤福だけは好きです。
やっぱりお伊勢さんは赤福よね!
by kanon (2008-02-09 20:54) 

実はうちの近くに赤福に似たお菓子を販売しているお店があります(笑)
でも見た目は似ていても、お味は赤福が美味しいんだよね~。
復活して良かったよね♪
by (2008-02-11 19:41) 

kanon

Periちゃんへ。私は食べたことないんだけど、
赤福に似たお菓子っていろいろとあるらしいね。
でも、やっぱり赤福がおいしいと聞いてうれしいです。
ありがとー。^^
by kanon (2008-02-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本茶、などなど。風邪っぴき? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。