SSブログ

一人の休日 [Diary]

皆さま、こんばんは。今日(もう昨日ですが)はお休みでした。
ようやく免許の更新に行ってきました。もちろん、ゴールドですー。
ペーパー・ドライバーですけど。(笑)

今までは伊丹にある阪神更新センターまで行ってたんですが、
優良運転者の場合は元町にある神戸更新センターでもできると知って、
初めて行ってみました。そんなに混んでなくて、よかったです。

そこへ行く途中にあった兵庫県公館。レトロな建物。
そこに、チューリップがとてもきれいに咲いていました。
冬咲きチューリップだそうです。思わず、パチリ!

赤にビンクに白の鉢植えがたくさん並んでました。

寒い中、頑張って咲いてますね。^^

ここへ行く前に食べたランチ。家庭的でおいしかった。^^

さて、運転免許の更新ですが、
今は優良運転者でも30分の講習を受講するんですね。
アナウンサーの福留さんが案内人のビデオを見たり、
法令の変更点などの説明などがありました。
講習会の時間を待ったりとか、面倒ではありますが、
こういう機会にきちんと説明を受けるのもいいものですね。

終わった後は歩いて南京町へ。

台湾茶を飲みに茶藝館に行くのを楽しみしたんですが、
今日はお休みだったー。残念。

仕方ないので「天仁茗茶」でお茶を買いました。
前から試してみたかったティバックです。

他に中国茶が飲めるところがないか、
うろうろと探し回ったんですけど、時間もなくなってきたので、
歩いている時に気になっていたカフェへ。

入り口のディスプレイ。素敵なカップが並んでます。

こういう明かりっていいですね。

ホットケーキと迷って、クリームチーズのフレンチ・トーストにしてみました。
甘さおさえめでおいしかったです。

この後は大阪へ。
今年初の新感線を観てきましたよ。そのお話はまた今度。

とりとめない記事ですが、久々に充実した一日でした。
お休みってやっぱり嬉しいな。ようやく風邪も治ったようです。
さっ、また今日から頑張るぞ!

その前に寝なくちゃー、ですね。今夜はこれにて。
お休みなさい。

追記)寝なくちゃ、、、と思いながら読んでしまった。
今週読んだ本⑭: 瀬尾まいこ著「天国はまだ遠く」 ※長編を読んだ後なので今回は短めの一冊

天国はまだ遠く (新潮文庫) 天国はまだ遠く (新潮文庫)

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/10 メディア: 文庫

タグ:休日 散策
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

昨秋に南京町に行ったときのことを思い出しました。
さ~っと流しただけなので、もう一度、ゆっくり歩きたいな。
最後のフレンチトーストの美味しそうなこと!
いい焼き色です♪
by (2008-02-19 07:02) 

aranjues

カフェの明かりがいかにも神戸らしくておしゃれですね。
by aranjues (2008-02-19 08:54) 

hana

冬咲のチューリップがあるんですね。
知らなかったです^^
色も綺麗で、なんとなく暖かくホッとしますね。
神戸って素敵でお洒落な町ですね。
娘と2人で淡路の花博に行く途中、神戸に寄ったことがあります。
ゆっくり行って見たいところです^^
4月頃、2人で京都に行かないかと娘に誘われています。
勿論、喜んで一緒に行くつもりです^^
若い人と出掛けるととても楽しいですからね〜^^。
by hana (2008-02-19 17:05) 

punchigoo

もうチューリップが!
早いですね。
by punchigoo (2008-02-19 21:04) 

kanon

★まぐわささん、ありがとうございます。
南京町にも行かれたんでしたね。
横浜に比べるとかなり小ぶりになりますが、
あの独特の雰囲気が好きです。^^

フレンチトーストはあまり甘くなくて、おいしかったです。
また神戸にも遊びに来てくださいね。

★aranjuesさん、ありがとうございます♪
こういう明かりっていいですよね。落ち着きます。

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます!

★hanaさん、ありがとうございます!
淡路の花博に行かれたことがあるんですね。
冬咲のチューリップは確か淡路島から届いたものだったと思います。
寒いのに元気に咲いてて、そこだけぱっと明るい感じがしました。
神戸は大好きな街なので、そんな風に仰ってもらえて嬉しいです。
是非また神戸にもいらしてみてくださいね。^^

4月に娘さんと京都に来られるんですね。
楽しそう♪満開の桜が見れるといいですね。

★ぽんたさん、ありがとうございます。
そうなんです。もうチューリップが咲いてたんですよ~。
冬咲きなんだそうです。^^
by kanon (2008-02-20 20:36) 

わ~チューリップだ♪
春やねぇ~。^^
by (2008-02-22 21:43) 

毒入り餃子以降の南京町は、にぎわってますか?
ちょっと気になってたりします。
by (2008-02-22 21:43) 

kanon

★Periちゃん、こちらにもありがとう。
チューリップを見ると春を感じるよねえ。

★魔女さん、こちらにもありがとう。
そっかー、そういう関連性は何も考えずにうろうろしていたじょ。
でも、平日の月曜日にも係わらず、お昼から賑わってたよ!
by kanon (2008-02-24 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Valentineデュエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。