SSブログ

春の小豆島②島四国遍路とさくら [旅]

4.jpg 

小豆島に行くまで知らなかったのですが(こんなんばっかし)
島四国遍路と呼ばれる小豆島八十八ヶ所霊場めぐりがあるんですね。
詳しくはこちらをどうぞ。 
島四国八十八ヶ所霊場 

お遍路さんの姿をされた方を何度かお見かけしました。
その中の8番目の霊場がここ、常光寺さんです。
お宿から歩いて行けます。更なる目的があったので車で行きましたが、
思わず、ここにも立ち寄ってしまいました。こじんまりとしたお寺なんですが、
あちこちにお花が咲き乱れていて、とてもきれいでした。

 
1.jpg

橋の向こう側に黄色く見るのは菜の花です。

12.jpg

この脇の道を山を目指して登っていきます。すると、こんな景色が!

4.jpg

島四国八十八ヶ所霊場第二番の碁石山からの眺めです。
お宿から夜にここに上って街の夜景と星空を眺めるという無料のツアーへのお誘いがありました。
もちろん参加することにしたのですが、せっかくだから、昼間の明るいうちに行ってみたの。

2.jpg

そろそろ門(この先のお寺の扉のことだと思う)が閉まる頃で、
私達の他には誰もいなくて、とても静かでした。ウグイスの声しか聞えない。
この手前では可愛いお地蔵さま達が出迎えてくれます。

1.jpg

お地蔵さまとか、お寺の中の写真は撮ってないんですが、
修行大師さんの像だけ撮らせていただきました。
この更に左にある石段の奥に本堂があります。洞窟を祠にしたもので、
水が滴り落ちてきていました。この日は晴れていましたが前日の雨のせい。
住職さんが「お参りなさい」(だったかと)とお迎えしてくれます。
夜のツアーの時の解説によると、常光寺さんの住職さんが毎日ここに来てはるんだとか。
気さくな住職さんでした。帰り際には「ご苦労さんでした」と見送ってくれます。

3.jpg

ここにいる間、ウグイスの可愛らしい声があちこちかから聞えてきました。
住職さんによると、朝はウグイスの声が響き渡っているとか。
思わず、翌朝も朝ごはんの前に来てみたら、とても静かで、清々しくて、落ち着きました。
年間を通じて参拝者の多いお寺さんのようですが、両日共に人の少ない静かな時に来れてよかった。
なんだかとても落ち着いて、心が和みました。いつまでも佇んでいたいと思った。
また来てみたいな。

せっかくだから、夜ざくらの写真も1枚。かなり暗いですけど、気持ちだけ。

1.jpg

お宿の方の説明もおもしろくて、楽しい夜でした。
それなのに、写真を撮るのに夢中になっていて、お宿の方の解説を聞き漏らし、
同じ内容を後でお尋ねしてしまったワタクシ・・・ごめんなさい、でした。

夜景も星空もきれいでした。
お宿に戻ってから気付いたのですが、久々に北斗七星を見ました。
神戸では見れないんですよね。

さて、また昼間に戻ります。。。

5.jpg

碁石山から常光寺に戻る途中の風景。屋根瓦が多くて、落ち着きます。

10.jpg

再び、常光寺さん。橋の名前は極楽橋です。

2.jpg

ひっそりと一人佇んでいた枝垂桜・・・

9.jpg

このお寺には常光寺桜と呼ばれる早咲きの桜があるようです。
3月までの桜のようで、残念ながら見れませんたでしたが、
その代わりにぼたんの花が咲き誇っていました。あでやかー♪

7.jpg

6.jpg

8.jpg

さくらとぼたんの花。

11.jpg

この日は気持ちのいい青空が広がっていました。
小豆島が大好きになった、そんな一日でした。つづく。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

まぐろとわさび

さくらとぼたんのピンクがキレイです。
小高い場所からの海の眺めが気持ちいい~♪
小豆島行きたくなってしまいました。
by まぐろとわさび (2008-04-21 06:21) 

hana

小豆島と言うと、昔見た映画「二十四の瞳」を思い出します。
いいところなんですね。
桜の季節に行ってみたいです!!
by hana (2008-04-21 17:25) 

punchigoo

桜と牡丹のコンビネーションにnice!


by punchigoo (2008-04-21 21:34) 

kanon

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
ぼたん・・・でよかったたのかちょっぴし心配だったりしましたが、
よかったのかな。とても色鮮やかに咲き誇っていました。
島だけど、高い山もあって、そこから海の眺めると、
とても気持ちよかったです。ウグイスの声も心地よかったわ。

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます。^^

★hanaさん、ありがとうございます♪
「二十四の瞳」の映画を見られてるんですね。
とてもいいところでした。また是非行ってみたいです。
桜の季節はいろんな花が咲いていてとてもよかったです。
でも、紅葉の季節もいいみたいですよ。^^

★ぽんたさん、ありがとうございます。
ぽんたさんに褒められると嬉しいなあ。^^
by kanon (2008-04-22 01:43) 

魔女

桜が綺麗だね~
by 魔女 (2008-04-26 17:00) 

kanon

★Periちゃん、nice!ありがとー♪

★魔女さん、ありがとう。
桜はきれいでした。のんびりできたよ。
by kanon (2008-04-27 16:35) 

kanon

天鳥船さん、nice!ありがとうございます。^^

by kanon (2008-04-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。