SSブログ

グルジアが戦争状態 [Diary]

グルジアという国を知ったのは昨年の夏。
ニーナの公演を観に行った時です。その時の記事はこちら。

  グルジア国立バレエ「ドンキホーテ」「白鳥の湖」☆ニーナ・アナニアシヴィリ

グルジア共和国は私の大好きなバレリーナ、ニーナのの祖国なのです。 
つい先日もABTの公演で素晴らしい演技を見せてくれたばかりです。


彼女は大統領の依頼でグルジア国立バレエの芸術監督に就任しています。
それだけでなく、バレエ学校の子ども達への支援のために財団を創設している。
そんな彼女のDVDの中に映るグルジアは緑に溢れる静かな国でした。

ニーナはもちろん、あの時のダンサーの皆さまがどうされているのか。

戦争はどんな理由があろうともあってはならないことだと思う。
大勢の方達が亡くなられているとのことで、とても悲しく思います。
亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

以前のようにダンサーの皆さまが夢を追いかけることができる、
そんな国に一日も早く戻りますように。


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

duke

今日新聞で読みました。戦争はイヤですね。原爆の日のニュースを見てもそう思いました。
by duke (2008-08-10 00:55) 

まぐろとわさび

たくさんの犠牲者が出ていますね。どうしてこんなに文化が発展してる時代に戦争というおろかな行為をするんだろう。
お互いに不幸でしかないのに。これ以上、悪化しないことを願います。
by まぐろとわさび (2008-08-10 08:42) 

kanon

★dukeさん、おはようございます。
戦争のお話はニュースで聞いているだけでも辛いですね。
一日でも早く終結することを願います。

★まぐわささん、本当にそうですね。なぜなんだろう。。。
平和な日々が早く訪れることを願うばかりです。
by kanon (2008-08-10 09:12) 

ぶるです

今、この平和に感謝!です!!
by ぶるです (2008-08-11 01:03) 

kantaro

戦争なんて、絶対にあってはならない。強くそう思います。
by kantaro (2008-08-11 07:46) 

vow

オリンピックで、ロシアとグルジアの選手がメダルを持ちながら肩を組んでいたのを見て、嬉しさと虚しさを感じました。
やはり、この戦争も民衆とは関係ないところでおきたものなんだなと…
by vow (2008-08-11 19:37) 

kanon

★ぶるさん、おはよー!
ご返信が遅くなっちゃって、ごめんなさいね。

うん、平和に感謝だよね。

★kantaroさん、おはようございます。
ご返信が遅くなっちゃって、すみません。

どんな場合でも戦争は絶対にあってはならない。
本当にそう。そう思う人ばかりだといいのに。

★vowさん、おはようございます。
ご返信が遅くなっちゃって、すみません。

>オリンピックで、ロシアとグルジアの選手がメダルを持ちながら肩を組んでいたのを見て、

この映像は私も見ました。彼らと戦争は関係ないんですよね。
ともかく停戦のようでよかったです。
by kanon (2008-08-15 09:47) 

mustitem

紛争については知っていましたが,いまこうなるとは。
一刻も早い停戦,そして恒久的な平和解決を祈っています。

by mustitem (2008-08-16 08:31) 

kanon

mustitemさんへ。
停戦合意にはなったようなのですが、まだまだ心配な状況です。
一日でも早く、平和な日が訪れますように。


by kanon (2008-08-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

eighteen楽しかった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。