SSブログ

もうすぐクリスマス~♪ [旅]

1.jpg

おはようございます♪

あっ!という間に年の瀬が迫ってますね。
それとは関係なくなんだか忙しく、その上、年の瀬ということで気持まで気忙しい。
それなのに最近ますます体力がなくて、自分でもほとほと情けなくなりますわ。

年賀状、、、書いてないよー!大掃除。。。できそうにないよー!!
〈どちらも既に挫折か?笑〉

まっ、でも、2008年も後もう少し。残りは気合を入れて頑張ります。
ここもね。^^

さて、街はすっかりクリスマス~♪この季節は大好きなのですよ。
今週は結婚記念日でもあったので、久々に観劇遠征&温泉旅行に行ってきました。
楽しかったー♪

 
今回は往復共に新幹線にしてみました。
東京到着後、まずはお昼ごはんを食べるために、café ゆとりの空間日比谷店へ。
料理家の栗原はるみさんプロデュースのお店です。 ゆとりの空間公式サイト

栗原はるみさんの最初の料理本「ごちそうさまが、ききたくて。」が
大好きなのです。それぞれのお料理の説明だけでなく、その日の夕食のお献立として、
他のお料理との組み合わせで載ってるのが私には嬉しくて。
その食卓の風景もおいしそうで、あったかそうで、料理本なのに読むだけでも楽しいの。
お味は関東風?なのでしょうか、我が家にはちょっと濃いめのお味なので、
少しアレンジして作るようにはしていましたが、でも、参考になります。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1992/11 メディア: 単行本

 

この続編も好きです。^^

 

2.jpg

この日のランチもやや濃いめのしっかりとしたお味でしたが、でも、おいしかった!

5.jpg3.jpg

日比谷シャンテの中にあります。フライの旗が可愛い~。クリスマスだなあ。^^

4.jpg

ランチの後は足早に表参道へ。

6.jpg

ここ、どこかご存知ですか?

岡本太郎さんによるシンボルモニュメント「こどもの樹」がある、こどもの城。
この中に青山円形劇場があるのです。大好きな「ア・ラ・カルト」を観てきました。
一度、クリスマス前のこの時期に青山で観たかったのですよ~。

今年もおもしろかった!もう大満足です。
この後はまたまた日比谷へ。夜は日本版「RENT」を観ましたよ。
どちらの感想もまた後で。

9.jpg

ホテルはシアター・クリエの上にあるremm日比谷。
remmはレム睡眠のレムのことらしい。「もっと、よい眠りを」、その思いをコンセプトにした、
というだけあって、私にしては眠れた?と思う。枕もベッドも心地よかったです。

コンパクトな作りなので荷物の置き場とかにちょっと困るけど、
でも、新しいし、お部屋もフロントも明るいし、何よりも便利だし、気に入りましたよ~。
マッサージチェアがあるのも嬉しい。ダーリンがご機嫌さんで寛いでいました。

10.jpg

ツインのお風呂は思っていたよりは広め。
シングルはシャワーブースしかないようだけど、こういうホテルならそれもそれでいいかもー。
立地と寝心地優先。

12.jpg

ダーリンと私の共通の知り合いとお会いするべく夜は銀座へ。
以前、博多でもお会いしていた素敵な女性。
いつも、いつも、お芝居の後の遅い時間ですみません~。

関東風おでんに連れっていただいたのですが、おいしかったー!
ばくばくとひたすら食べて、喋っていたから、写真はないのです。。。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

14.jpg

 

旅行中に読んだ本(今週読んだ本_80): 恩田 陸著「夏の名残の薔薇」

   ※晩秋〈初冬というか〉のホテルを舞台にしたミステリー。恩田さんらしい展開。

夏の名残りの薔薇 (文春文庫)

夏の名残りの薔薇 (文春文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/03/07
  • メディア: 文庫

翌日の朝の東京は雨でしたが、朝はのんびりと朝寝坊。。。
お昼前にふらふらと出かけて、ブランチへ。以前、まぐわささんにご紹介してもらって
気に入ってたカフェ、GARBへ。ここ、やっぱり好きです。 

15.jpg

この後、丸ビルのツリーを撮ったりと、
ウキウキしていたのはよかったんですが。。。

電車に乗り遅れましたー!きゃー!!〈汗〉

仕方ないので、久々にこだまに乗ってみましたよ。
東海道線に乗るつもりだったんですけどね。まっ、いっかー。
お宿への到着時間は同じだから。

さてさて、どこへ行ったのやらー?
そんなお話はまた次回。つづく。


タグ: カフェ
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

くりっぴ

結婚記念日おめでとうございます
(*^_^*)
by くりっぴ (2008-12-21 13:35) 

kantaro

結婚記念日、おめでとうございます!
銀座に行かれたのですね!前は、おいら銀座で働いていたのです。
by kantaro (2008-12-21 17:53) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
もうすぐクリスマスですね。ステキな聖夜をお過ごしください。

by kanon (2008-12-22 12:51) 

kanon

★くりちゃん、お祝いのお言葉をありがとう♪
この時期は大好きな季節なのです。^^

★kantaroさん、お祝いのお言葉をありがとうございます!
久々に銀座に行ってきました。クリスマス・イルミネーションがきれいでした。
銀座で働いてはったのね。この時期は忙しかったでしょうね。
by kanon (2008-12-22 12:52) 

まぐろとわさび

あら~!東京にいらしてたのですね。
しかも青山。。前職場の近くです。
GARBはお気に入りですね?良かった。
ほかにもお薦めのお店があるのですが・・・
今度いらっしゃるまでにわかりやすい地図でも作ります。
by まぐろとわさび (2008-12-23 22:54) 

kanon

まぐわささん、こんばんは。^^
今年初で最後の東京でございました。楽しかったです。
青山はいいですねえ。歩いているだけでも楽し♪
GARBはスタッフの方とか、雰囲気が好きなのですよ~。
青山のお奨めのお店(ブログでご紹介されている)にも
行こうとメモまでしたんですが、時間がなくて。
また次回、挑戦します!
by kanon (2008-12-24 00:21) 

くりっぴ

大好きな季節?
うらやましいです。私は夏が恋しくて。

でも、kanonさんにとっては、思いでもいっぱい詰まった季節なのですね。
(*^_^*)
by くりっぴ (2008-12-28 12:27) 

kanon

くりちゃん、こんばんは。ご返信をありがとう。^^
私は冬生まれだから、冬は好きなのだ。寒いのは苦手なんだけどね。
二人の誕生日も冬なの。クリスマスやお正月も大好き。
by kanon (2008-12-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。