SSブログ

ちょこっと熱海 [旅]

2.jpg

ちょこっとだけ熱海の旅編。
熱海の名所で唯一行ったことがあって、お気に入りの場所がMOA美術館。
高台にあって眺めが素晴らしいのです。久々に行ってみたくて。

いやー、でも、入り口から上の写真の場所までなんと遠いことか。
長いエレベータエスカレータをいくつか乗り継いでようやくたどり着きます。すっかり忘れてた。
その甲斐あって、ここからの眺めは気持ちいいの~。

そして、このムーアの彫像「王と王妃」も好き。なぜだか心惹かれるのです。
いろんな角度から写真を撮ったり、ぼーっと眺めたり、飽きないのよねえ。
周囲の建物や青空ともともよく合う。私は箱根の彫刻の森美術館も好きなのです。

6.jpg 

右手奥の建物からの風景がこちら(↓)。

3.jpg

ちょっと暗い写真になっちゃいましたが、館内からの眺めもいいのですよ。
ゆったりとした空間で寛げます。

4.jpg

こういう空間が好きなのです。

おいおい美術品はどうなのー?
という声が聞こえてきそうですが、今回は特設展を足早に見ただけなのです。(汗)
あと、モネの睡蓮があるのでそちらもね。

5.jpg

そんなわけで、館内にいるよりも外でのんびりしている方が長かったワタクシ。
時間があまりなくて、ダーリンは少し残念そうでした。

8.jpg

7.jpg

また来ますね。^^

9.jpg

時間がががっと飛びますが、遅いランチの後に訪れた海辺の風景。
最後は熱海駅近くにある商店街へ。新幹線の時間までかなりあったのでちょっとぶらぶら~。

10.jpg

あまり期待してなかったんですが(すみませんー)、
干物とか、温泉饅頭とか、私の心を揺さぶるおいしそうなものがいっぱい!
思わずテンションが上がってしまい、あれこれ買ってしまいました。

12.jpg

サンマの一夜干しがキンピカしてるのに引き寄せられ、お買い上げ。
おいしかったです。

11.jpg

熱海は一時期は観光客も減っていたようですが、今はどうなんでしょうか。
私は思っていた以上に楽しかったので、また今度ゆっくりと来てみたいなと思いました。
そんなわけで、長くなりましたが、今回の旅日記はこれで終わりです。

来年はどこに行こうかなあ。^^


タグ:
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

まぐろとわさび

MOA美術館・・・ゆっくりと楽しめそうですね。
熱海というと金色夜叉の像を撮ってしまう自分とはまったく違う
芸術品を撮られていますね(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-28 11:35) 

くりっぴ

秋刀魚、おいしかった?
いいな~~とても楽しそう。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-12-28 12:37) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます。^^
by kanon (2008-12-29 03:28) 

kanon

★まぐわささん、ありがとうございます!
高い場所が好きなので(笑)、高台から海を眺めるのが大好きなのです。
MOA美術館はお庭も館内も空間がゆったりとしていて寛げます。
金色夜叉の像!ちらっと横を通ったんですが、写真を撮る暇もなく。(涙)
松も立派だったし、今の時期に咲く桜がある?のですよね。撮りたかったー!
時間に余裕があれば駅から歩いて行けたのかしら??
やはり車が必要でしょうか。

★くりちゃんへ。秋刀魚は思った以上に長くて焼くのに苦労しましたが、
おいしかったよー。こういうところをうろうろしているとついつい買っちゃうのね。
楽しかったです。ありがとね。^^
by kanon (2008-12-29 03:30) 

Peridot

ものすご~くお天気ね~!
美術館とこの空、なんだか対比が素敵です!
by Peridot (2009-01-02 22:49) 

kanon

Periちゃん、こんにちはー。
風がちょっと強かったけど、とっても気持ちのいいお天気でした。
また行きたいよ~。
by kanon (2009-01-05 16:18) 

kyoko

素晴らしい眺めの美術館ですね!
私、美術館でボーっとするの好きなんです。
さんまの丸干しってはじめて食べた時
あまりの美味しさに感激してしまいました♪
by kyoko (2009-01-05 21:12) 

kanon

kyokoさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ここからの眺めが大好きなんですよ~。
美術館でぼーっとしてるのって、いいですよね。

さんまの丸干しはおいしいですよねえ。
買った時からワクワクしてました。ごはんがすすみます。^^
by kanon (2009-01-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VILLA DEL SOL☆南葵文庫今年最後の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。