SSブログ

ホワイトデーとお彼岸 [Diary]

2009_0320_sakura2.jpg

この3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はというとお彼岸の日はお墓参りの後、お寺さんのお彼岸の行事に行ってきました。
これも桜なのかな。先月、お寺さんを訪れた際にも咲いていました。
その時にご紹介したのがお会式桜。こちらの記事です。
7つの贈り物
この桜とはまた雰囲気が違います。全体的にはもっと白い感じなのです。
(先月は上手く撮れなかったので、UPしなかったのです。。。)


ちなみに、この時のお会式桜もまだ咲いていましたよ。^^ 

2009_0320_sakura1jpg.jpg

ソメイヨシノも咲き始めたようですね。
土曜日はお天気もよく、車の中から咲き始めた桜(たぶんソメイヨシノ)が見えたので
お写真が撮りたかったのですが、急いでいる時だったので撮れず仕舞いで残念。

日曜日は一日雨だったしなあ。ビラティスの途中で雷まで鳴って、恐かった。

そんな3連休は前の週から春の大掃除大作戦中なのです(昨年秋の続きともいう)。
前の週にまたIKEAに行って整理棚を買い整理整頓。見栄えがいいわけではありませんが、
とりあえず片付いてスッキリ~。このマンションには春に引越したこともあって、
春に大掃除するようにしているのです。(と言いつつ、サボったりするのだが。。。汗)
しかし、今年はダーリンの花粉症が酷くて参った。全ての窓を全開というわけにはいかなくて。
私は大掃除の時の埃に凄く弱いので、局所的に開けさせてもらいながらとなりました。
家事って苦手なんだけど、掃除とかやり始めてしまうと気になる&楽しいのよねえ。
今まで放りっぱなしだったからやり甲斐があるとも言う。(笑)

落ち着いて座る暇もないくら掃除とひたすらお食事を作る3連休でした。
でも、その合間にマッサージ、ピラティス、体の矯正という3点セットに通ったので少し楽。
春に向けて、お部屋はスッキリ、体もシャッキリしてくれるといいなあ。

さて、少し前になりますが、ホワイトデーに行った「カ・セント」のお話です。
先月に友達と行った時にとても気に入ったので、今回はダーリンと。
うーん、でも、今回はイマイチ味の変化が少なくて、前回の方がおいしかったな、
というのが正直な感想です。おいしいものもたくさんあったんですけどね。
でも、相変わらずお店の方達の対応がいいので気持ちよく過ごせました。^^

2009_0314_カセント (6).jpg

まずは5種類のアンティパスト。これはダーリンも大喜び。
生ハムがなかったのだけが残念。(ダーリンの大好物なので)

2009_0314_カセント (7).jpg

前菜は春野菜のフリットと、その下にお魚のタタキのようなものがありました。
左の緑の飲み物はガスパチョ。これがさっぱりとおいしいのー♪

2009_0314_カセント (8).jpg

これでもかっ!てくらいの野菜達。春だからかハーブが多くて、それには参った。
見えてないけど、この下には茹で野菜もてんこ盛りで、そちらはおいしい。

2009_0314_カセント (9).jpg

2009_0314_カセント (10).jpg

低温調理(たぶん)したスズキ。上の白いのはニンニク。
これ自体はおいしいのだけど前菜のお魚とちょっと雰囲気が似てる。

2009_0314_カセント (11).jpg

前回も出していただいた梅山豚のロースト。これもおいしいんですけどねえ。
ダーリンは低温調理が苦手のようで、続くとちょっとね。

2009_0314_カセント (12).jpg

こちらも前回と同様、スペイン風おじや。これはおいしいよー♪

2009_0314_カセント (13).jpg

最後にごはんというのが嬉しい。^^

2009_0314_カセント (14).jpg

最初のデザートはホワイトデーにちなんでチョコレートを使ったもの。
手前のホワイトチョコが私ので、奥のお皿がダーリンの。
これはもうめっちゃおいしくて、ダーリンの方も味見させてもらおうと思ってたのに、
気が付いたらなかった。^^;

2009_0314_カセント (15).jpg

あったかいタルトタタン。めちゃうま♪です。りんごとレモンのシャーベットがさっぱり~。

2009_0314_カセント (16).jpg

ダーリン、ご馳走さまでした。楽しかったです。

2009_0314_カセント (2).jpg2009_0314_カセント (3).jpg

この日、飲んだグラスワインの数々。ここはワインの種類が豊富なんですよね。
しかもお手頃価格。それもそのはず、本店はワイン屋さんなんだそうです。

2009_0314_カセント (4).jpg2009_0314_カセント (5).jpg

前回、友達の間でもイケメンと評判だった彼の説明がこれまた素晴らしい。
お隣の席で彼がワインの説明を始めると、ついダーリンも私も聞き入っちゃうんですよね。
これがまた、おいしそうというか、飲みたくなっちゃうのだ。

今回は残念ながら彼ではなくて他のスタッフのセレクションなのですが、
今度は彼にワインを頼んでみたいなと思いました。

久々の夜更かし。なんだか元気だわ。でも、もう寝なくちゃ。
最後にまた桜の花を。金曜日に少しだけご近所散歩をした時に撮ったものです。
ソメイヨシノとは違うんだけど、黄緑色の葉が優しい色合い。こちら(↓)です。

2009_0320_sakura3.jpg

日曜日に通りかかった時にはかなり咲いてたんですが、雨なので写真は撮れず。
明日は晴れるといいなあ。それでは、皆さま
お休みなさい。よい夢を!


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

kantaro

おいらは、こないだ、ホテルの晩餐会にお呼ばれしたのですが、お肉料理は良かったものの、前菜、魚料理共に???でした。
こちらのお料理はとても美味しそうです!

by kantaro (2009-03-23 18:37) 

天鳥船

一枚目、かわいい桜ですね^^(たぶん桜…ぽいですよね^^;)
私には十二分に美味しそうなお食事♪
だって、ホワイトデーの夜は…コンビニごはんだったから…(笑)
by 天鳥船 (2009-03-23 23:53) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪桜の季節ですね。^^
by kanon (2009-03-24 00:39) 

kanon

★kantaroさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ホテルの晩餐会!素敵な響きですが、ちょっと残念だったんですね。
最後のお肉料理がおいしいと満足度は上がりますよね。

この日のお料理は組み合わせと、私達の好みの問題かな。

★天鳥船さん、こんばんは。ありがとうございます!
一枚目も桜ですよね。お寺の境内にひっそりと咲いているのです。
ホワイトデーはコンビニごはんでしたか。それはそれは。。。
どれもおいしかったんですけど、前回があまりにも素晴らしくて、
その感動をダーリンにも楽しんでもらいたかったので少し残念でした。

ところで、今週末に京都に行くのです。
食べるのが目的ですが、桜が咲き始めているようなので見れたらいいなと。
午後遅くに静かに桜を見れる場所、、、なんて、ないですよね。 ^^;

by kanon (2009-03-24 00:54) 

天鳥船

週末だとかなり難しいかもしれないですね…。平日朝なら割と空いてるところとかも多いのですが…。
もし、人が多くても…というのでしたら醍醐寺をお勧めします。
霊宝館のシダレザクラは圧巻です。位置的にも午後からの方が順光でいいのです。ちらっと見た感じきっと今週末が見ごろです。
あとは、北野天満宮近くの千本釈迦堂のおかめ桜も今頃かな…。開花情報がわからないですが、早咲きな方なのです。それほど人は多くないと思うんですけど、基本的に土日に京都巡りはしないので^^;あとは御所も広いので人の多さをあまり気にしなくていいかも…。
あまりお役にたてずすみません。
by 天鳥船 (2009-03-24 21:38) 

天鳥船

もちろん、超マイナーなお寺なら、静かに見れます^^
何度かブログに載せてる我が家の近所の大石神社や岩屋寺など…咲いてるかな。ちょっと今度見てみますね(笑)
by 天鳥船 (2009-03-24 21:40) 

kanon

天鳥船さん、ありがとうございます♪
いや、もう十分です。わーい、わーい。楽しみだー!
今夜は眠くてぼぼーっとしてるので、
夜にでも教えていただいた場所を確認してみますね。
よろしければ、早朝にお薦めの場所もあれば教えてください♪
by kanon (2009-03-25 03:34) 

くりっぴ

私もお疲れさん会しなきゃ。
ちょっとご馳走食べに行きたいわ。(w
by くりっぴ (2009-03-25 19:50) 

kanon

くりちゃん、お疲れさまでした。
たまにはのんびり、ゆっくりとお花見&おいしいものを食べてね~。
by kanon (2009-03-28 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の嵐春のお花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。