SSブログ

春の京都☆醍醐寺さんの桜 [旅]

2009_0329_kyoto (5).JPG

今日はいいお天気でしたね。雲ひとつない快晴で気持ちよかった。
そんな夜。仕事が終って、
お家の最寄り駅に降り立ったら、桜の香りがしました。
思わず、嬉しくなっちゃった。顔がにんまりしちゃうの。^^

でも、せっかく桜が見頃になりそうな今週末は雨だとか・・・?
平日はもう休めないし、週末のお花見を楽しみにしているのになあ。
せめて日曜日だけでも晴れてほしい。お願い!

さてさて、昨日の京都のつづきです。
いつも素敵な写真で楽しませていただいている 天鳥船さん に教えていただいて、
醍醐寺の桜を初めて見てきました。

言葉にならないくらい素晴らしかった。
天鳥船さん、本当にありがとうございました♪

2009_0329_kyoto (20).JPG 

週末の京都で桜、ということで人が多いのは覚悟していたんですが、
昨年の紅葉真っ只中の京都に比べたら随分とマシで、思ったよりのんびりと楽しめました。
日曜日の午後遅い時間だったからかも?しれません。
醍醐寺さんに向かう途中、今から向かう人達よりも帰る人達の方が圧倒的に多かった。
まずは少し早く閉門となる霊宝館から。

2009_0329_kyoto (11).JPG

入り口の辺りはまだまだ咲き始めのようです。

2009_0329_kyoto (10).JPG

こちらは売店のすぐ近くの枝垂れ桜。人も少なくてのんびりと眺められます。

2009_0329_kyoto (9).JPG

午後の日差しが優しい。

2009_0329_kyoto (6).JPG

そして、更に奥の枝垂れ桜。一枚目の写真もそうです。

2009_0329_kyoto (7).JPG

少し暗めですが、同じ枝垂れ桜のお気に入りの一枚。
天鳥船さんが教えてくださったようにどちらの枝垂れも午後の日差しが順光で、
つたない私でさえもなんとかそれなりの写真が撮れた?かな??(汗)

それでもというか、当然ながら実物はもっともっと素晴らしいのです。
ともかく、ただただ圧倒されるくらいの美しさでした。
桜に見入っていたら、周囲の人の多さも忘れてしまったくらい。

2009_0329_kyoto (8).JPG

こちらはまだまだ蕾も多かったですが、可憐な白い花が眩しい。

2009_0329_kyoto (12).JPG

この後は三宝院さんへ。

2009_0329_kyoto (13).JPG

こちらも枝垂桜があるのですが、実は楽しみにしていたのは河津桜(カワヅザクラ)。
右側のピンク色の桜がそうです。売店のおばちゃん達のお話によると、
伊豆の河津桜はもう少し早い時期に咲くのだそうですが、京都は寒いのでこの時期なのだとか。

2009_0329_kyoto (14).JPG

2009_0329_kyoto (15).JPG

枝垂れ桜(左)と河津桜(右)。今が満開。

2009_0329_kyoto (17).JPG

とても愛らしい濃いピンク色なのです。
桜の時期ということで三宝院さんの閉門が延長されていますが(受付終了午後5時、閉門5時半)、
5時近くなると冷えてきたのでそろそろお暇することに。名残惜しかった。

2009_0329_kyoto (16).JPG

堪能させていただきました。
今日現在で全体としては5分咲きだそうなので、まだまだ楽しめますよ。
これから京都にお花見に行かれる方は是非どうぞ。

醍醐寺さん桜情報は公式HPでどうぞ。 http://www.daigoji.or.jp/index.html
世界遺産なんですねえ。


タグ: 京都 さくら
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

天鳥船

醍醐寺の桜は本当に綺麗なんですよね~。
ソメイヨシノが満開の時期はもう人もものすごいことになりますけど、シダレの時期はまだましなんです。でも、ここはやっぱり霊宝館の枝垂れがすごいと思うんですよね~。楽しまれたみたいで、本当によかったです。
奥のシダレの手前に、枝垂れではない大きい桜の木があったと思いますが、これは京都市では最大のソメイヨシノで、満開のときは本当に綺麗なんですよ~。また機会があればぜひ♪
by 天鳥船 (2009-03-30 23:50) 

まぐろとわさび

醍醐寺の垂れ桜は本当に素晴らしいですね。
私も見てみたいなぁ♪
by まぐろとわさび (2009-03-31 08:15) 

くりっぴ

醍醐寺は、私も今まで行った中で最も素敵な場所のひとつです。
また、散り行くときの空一面が全部ピンクに染まっていくのを見て、その美しさに感動しました。(*^_^*)
本当にきれいですよね。
by くりっぴ (2009-03-31 17:10) 

punchigoo

綺麗に撮れていますね。
土曜日は曇り空だったのですが、やはり青空が映えますね。
by punchigoo (2009-03-31 20:49) 

vow

綺麗な桜ですねぇ~
やっぱ、京都は絵になるなぁ~
by vow (2009-04-03 19:15) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます。^^
by kanon (2009-04-04 19:30) 

kanon

★天鳥船さん、こんばんは。
醍醐寺さんをご紹介していただいて、ありがとうございました♪
友達にも紹介したら今週行ったみたいで、よかったとメールが届きました。
以前から天鳥船さんのところでお写真を拝見していて、
憧れていました。本当にきれいですよねえ。

>これは京都市では最大のソメイヨシノで、満開のときは本当に綺麗なんですよ~。

そうなんですね!もしや、蕾の写真がそれなのかも?!
今度はそちらも見たいなあ。^^

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
本当に素晴らしかったです。圧倒されてしまうくらい。
今度機会があれば是非!

★くりちゃん、ありがとう。
醍醐寺さんはいいよねえ。また是非行ってみたいです。
桜は散る時も本当にきれいだよね。大好きな季節です。

★ぽんたさん、ありがとうございます。
この日はお天気もよく、思ったより人も少なくて、よかったです。
明日は晴れるようなので、楽しみですね。^^

★vowさん、こんばんは。ありがとうございます。
ともかくきれいでした。やっぱり京都はいいですねえ♪
by kanon (2009-04-04 19:30) 

Peridot

大阪から関東に転勤してきた友人も、醍醐寺の桜は素晴らしいと
絶賛してました。kanoちゃんの記事で堪能させてもらいました♪
by Peridot (2009-04-19 15:01) 

kanon

Periちゃんも是非、春の醍醐寺さんへ!来年とか、どう?
ここの桜は本当に素晴らしいです。楽しんでくれて、ありがとう。^^

by kanon (2009-04-23 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。