SSブログ

蜉蝣峠☆4月22日夜 [劇団☆新感線]

皆さま、おはようございます。
夏日のように暑かったかと思ったら、それは少しおさまって、夜は少し肌寒い?
風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

先週頃からハナミヅキの花がとてもきれいで写真に撮りたいと思いながら、
なかなか撮る機会がなく、そろそろ終ってしまいそうで残念。

ようやく仕事は落ち着いてきたのですが、
それまでの反動か毎晩しんどくて、気が付けば寝てしまってます。
夜の時間が短くて寂しい~。まあ、でも、昼間は元気です。

そんな中、昨日から怒涛の観劇週間に入りました。(またかい!)
GWの旅行も第一の目的は観劇なので、2週間とちょっとで、10公演ほど観る予定です。

そのひとつめが昨夜。新感線の「蜉蝣峠」。えっと、辛口[あせあせ(飛び散る汗)]です。
(金沢レミゼの感想もまだですが、観た直後の感想を少しだけ)

 
(クドカンものをお好きな方にはごめんなさい、ですが)

やっぱりクドカンものは苦手だー!

もうこの一言に尽きます。
ある程度は予想はしていたとはいえ、ダーリンも私も、ああ、やっぱり。。。
という感じでした。

好き嫌いは別にして、クドカンさんらしくはあると思う。
新感線祭りならそれでもよかったんですが、
いのうえ歌舞伎には二人ともこだわりがあるから。

「いのうえ歌舞伎を壊した」という話もパンフレットに出ていましたが、
壊れ方がちょっとねえ。なんちゃってミュージカルじゃないけど、

なんちゃていのうえ歌舞伎?みたいな。

最近〈でいいのかな?〉の新感線本公演はジャンル分けされていて、
その上で「いのうえ歌舞伎」と銘打ってやるなら、それなりのものがほしかった。
(追記: 正式名は「いのうえ歌舞伎・壊<Punk>『蜉蝣峠』」なので、
 "壊<Punk>"と名乗ってはいるわけだけど、なんか違う気がするというか、
 そこまでして「いのうえ歌舞伎」を冠に付けなくていいよ~)

今回は気合が入ってなくてB席〈3階の後ろ〉だったから、
そのせいもあるとは思います。今週末にS席でもう一度観る予定なので、
どうなることやら。

しかし、堤さんはよかったわ。
舞台に登場するだけで〈最初の登場は別にして、笑〉、3階の奥からでも目がいく。
ぴしっ!とした立ち姿で惚れ惚れしちゃいます~。殺陣もきれい。

あとは、勝地さんがよかったわ。

とりあえず、週末のお楽しみはチャボリシャモリです。^^
最初は誰なのかわかっていなかったのですよ。(なんせ3階席〉
バリバリの関西弁で、おかしかったわ。

そんなわけで、新たな気持ちで行ってきます。


タグ:舞台 新感線
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

くりっぴ

いってらっしゃい(*^_^*)

残念な内容で、がっかりですね。
でも、たくさんいらっしゃる予定なので、きっと楽しく過ごせると思います。
(*^_^*)
by くりっぴ (2009-04-24 21:37) 

Peridot

私もオープニングからしばらくは、キツイかもなぁと思ったよ(笑)。
クドカンは映画でもドラマでも好き嫌いが分かれると思う。
ただもう、私は堤さんのカッコよさでこの舞台はチャラです(笑)。
by Peridot (2009-04-25 14:00) 

さらは

3月の開幕始めにいって、まだ感想かけてませんが(^^;
私もアクトシアターの2階席だったので、最初あのチャボ?が堤さんだってわかりませんでした(笑)2回目に出てきたと気に気付いた。
でもやはり、普通に舞台に立ってるだけで目を引く人でしたね~!たては綺麗でかっこよかった。
勝地くんは前からとても好きで上手い役者さんだと思っていたので、今回もやはり◎。
木村了君は、デビューの竜也君主演の単館映画での弟役の共演から、割と注目していた人で、昨年近代能楽集の弱法師をみてから2回目の舞台出演で、まだ経験が浅いながらも頑張っている印象を受けました。最初新感線に出るとチラシでみた時、おお~このメンバーに囲まれて!すごいなぁとか思って(笑)

今回は冒頭を見たときは、いのうえ歌舞伎と観ると、ちょっと「う~ん・・・」と考えちゃいましたが。
クドカン自体は私はそんなに嫌いではなく、監督作品はあまり見たとこがないんですが、脚本のメタルマクベスは好きだったし、映画とかもヘブンズドアとかドラマの流星の絆とかは好きだったし。
まあ、好き嫌いは分かれるかもですね。

次のいのうえ歌舞伎は久しぶりに中島さんで、堺雅人さんが出るということで楽しみです!チケット取るのが毎回至難の業なんですけど・・。

by さらは (2009-04-25 17:00) 

ぶるです

堤さん・・・「堤様」になって帰りました!
10列目のお席だったので、バッチリでしたし☆

内容は・・・いのうえ歌舞伎だったのかしら・・・
って、感じです。

が、殺陣の美しさや、スピード感に魅了されました。
それと、イケ面が多かったのも、◎!

次回は、上川隆也さんに堺雅人さん!
それだけで、楽しみです☆

by ぶるです (2009-04-26 22:38) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます。
土曜日にも観てきました。やっぱり堤さんはカッコイイ!
惚れ惚れ~♪です。

コメントをありがとうございます。
返信はまた後でさせていただきますね。
まずは土曜日の感想を書きます。
by kanon (2009-04-27 07:04) 

kanon

★くりちゃん、こんばんは。
行ってきましたよー。堤さんがかっこよかったです。
他にも別のお芝居も観てきました。
感想がまだですが、こちらはよかったです。
ありがとうね。^^

★Periちゃん、こんばんは。ありがとー♪
やっぱりキツかった?特に一幕の前半はキツイよねえ。
まあ、それなりに予想はしていたんだけども。

でも、本当に堤さんはカッコよかった!
堤さんだけはまた観たいと思ったくらいです。

★さらはちゃん、こんばんは。ありがとう。
堤さんとはわからないよねえ。あの声は確かに堤さんなんだけど、
あまりのインパクトにまさか堤さんとは。びっくら!
その後の着流し姿がまたカッコよくて、やはり堤さんは好きだなあと。
そうそう。さらはちゃんはメタマクも好きなんだよね。
でも、今回のはメタマクに比べてもちょっと深みがなかったように感じました。
メタマクは原作がシェークスピアだしねえ。

勝地くん。とてもよかったです。雰囲気あるよね。^^
木村さんは藤原くんとも共演してたんだね。

次のいのうえ歌舞伎は私も楽しみです。^^
なんたって、中島さんの脚本で上川さんに堺さんだもんね。
今から楽しみー♪

★ぶるさん、こんばんは。ありがとさんです。^^
堤様。わかるわ。ほんまに惚れ惚れしちゃいました。今まで以上!
10列目は観やすかったんでは?よかったね。

殺陣の迫力はさすがのに新感線だよね。
いつもと違って、血がドバーッはちょっと苦手だけども、でも、よかった。
次回がともかく楽しみです。待ち遠しいなあ。
by kanon (2009-04-28 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。