かもめ食堂の旅☆フィンランド到着 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0429 (8).JPG

4月29日。新緑の季節を迎える日本を飛び出し、寒いフィンランドへ。
もう一ヶ月も経っちゃった。早い!さっさと書かないと忘れちゃう~。
というわけで、よ
うやくですが、ぼちぼちとですが、旅日記の始まりです。

先日、フィンランドまでは9時間半と書きましたが、
これは帰国便〈ヘルシンキ→関空〉の場合で、関空からヘルシンキまでは10時間ちょっと。
この日はほぼ定刻どおりにヘルシンキ・バンター国際空港に到着。

飛行機が大きくはないし、フィンランドの観光シーズンではないからか、
ヘルシンキで乗り換えてヨーロッパの各地へ飛ぶ人が多かったりするので、
入国手続きは空いていて楽々でした。

fin_2009_0429 (1).JPG

荷物の受け取り場所もこんな感じです。あまり人がいない。
空港自体がロンドンやパリの巨大な国際空港と比べると、びっくりするくらいこじんまりしてる。
地方の国際空港くらいの規模で、なんだか落ち着きます。

さて、今回もいつもどおり全て自分で手配する個人旅行です。
当然ながら、市内への移動も自分達でしなくちゃいけない。
空港から市内へはバスが便利、というところまでは調べてたんですが、
どのバスかは調べておらず[あせあせ(飛び散る汗)] ← いつも以上に適当

案内所っぽいカウンターで尋ねると、615番のバスだと教えてくれました。
このカウンターは後から考えると乗り合いタクシーの専用カウンター〈たぶん〉。
なんでもすぐ聞く観光客でごめんよぅ&ありがとう!

fin_2009_0429 (2).JPG

そんなわけで、ヘルシンキ市内の中央駅に無事に到着です。
(中央駅の東側のバスターミナル)

初めての街だし、重い荷物を引きずって迷うのは嫌なので、
中央駅からホテルまではタクシーを利用したのですが、
今回のホテルは駅からも歩いて5分のとても便利な場所にありました。

泊まったのはHotel Kamp(カンプ)。
私には珍しく〈笑〉、ヘルシンキの中でも最高級と言われるホテルです。

ヨーロッパの都心の高級ホテルはお部屋の割には割高感が強く、
その上、格式が高過ぎて私には近寄りがたい、なんてところが多いのですが、
このホテルはそんな感じはありませんでした。とても快適。
平日の朝など、いかにも公用車っぽい超高級車が停まってたりと、
それなりな雰囲気はもちろんあるのですが、スタッフはフレンドリーな方が多く、
ロビーはいつも静かで、居心地のいいホテルでした。

お値段もこのクラスのホテルとしては東京やロンドンと比べるとお手頃というか、
適正価格だと思う。もちろん、便利で安いホテルが他にもあるので、
ヘルシンキに延泊することになった時に他のホテルも検討しましたが
〈違うホテルにも興味があるし~〉、結局、そのまま延泊して計6泊することに。
ひとつのホテルにこんなに長く泊まったのは初めてです。

なんだか落ち着く部屋だったのよねえ。何よりも寝心地がよかったの。
枕とか、ダーリンと私とでは好みが分かれることが多いんだけど、
今回は二人して気に入ったのだ。ちなみに、週末は安いレートで泊まれます。

fin_2009_0429 (5).JPG

程よい広さで快適な部屋。連泊するにはクローゼットがちょっと狭いかな。

fin_2009_0429 (3).JPGfin_2009_0429 (4).JPG

大理石のバスルームには床暖房があります。
が、しかし、便座は冷たい。〈そんなこと思うのは日本人だけだろうけど^^;〉

fin_2009_0429 (22).JPG

ホテルの南側はエスプラナーディ公園で、
ペンティクやイッタラ 、マリメッコなどのショップが並ぶ通り沿いにあります。

fin_2009_0429 (21).JPG

ホテルのレストランの入り口はそのエスプラナーディ通り沿いにあり、
ヨーロッパらしく、外にテーブルが出されています。多少寒くてもみんな平気。
ロビーの入り口はホテルの東側で人通りも多くなく、落ち着いています。

さて、まだまだ明るいし、ちょっと街を歩きましょうか。^^

fin_2009_0429 (9).JPG

こういう風景は好き。ホテルのすぐ近く。

fin_2009_0429 (10).JPG

夕方の6時前なんですが、まだまだ明るい。
気温は低いのだけど、日が当たっていると案外寒く感じないのです。
(日陰との体感温度差が大きい)

実は到着前の機内アナウンスではヘルシンキは晴天とのことでしたが、
飛行機から降りた時は雲が多かったので、まあ、こんなものか
〈映画「かもめ食堂」でも曇りの日が多かったし)と思っていたら、

とんでもない!これこのとおり~!!

fin_2009_0429 (12).JPG

市内に着く頃には雲ひとつない青空が広がっていて、
そのどこまでもどこまでも遠く澄み渡る真っ青な色にびっくり~♪でした。
こちらはウスペンスキ教会((Uspenskin katedoraali))。

ホテルから歩いてすぐの港にあるマーケット広場にまず行ってみたんですが、
さすがにこの時間にはお店はなく。。。その時に目に飛び込んできたのがこの教会。
帝政ロシア統治下の19世紀、ロシア人建築家によって設計された、
スラブ・ビザンチン様式のギリシャ正教会、なんだそうです。
時間的に中には入れませんでしたが、少し高台にあるので街を見渡せてよかったです。

それと!

fin_2009_0429 (14).JPG

左端にちっちゃく外灯があるのがわかります?
なんとこの上にカモメがちょこんとのっかっていたんですよ~。

fin_2009_0429 (13).JPG

やはりぶっとい。でも、可愛い♪早速、太ったカモメさんに会えて大満足!

fin_2009_0429 (17).JPG

こちらは教会の入り口手前にある小さな公園にて。
英国なんかでも見かけるんですが、平日の夕方にパパが子供を遊ばせている。
ママも一緒の親子二組。

fin_2009_0429 (15).JPG

散歩していると目に付くのがこの外灯。私的にとても気になる存在。
今後も何度か写真に出てくると思いますが、道の上に宙ぶらりんの状態なの。
その代わりというか、電柱がないんですよねえ。

この後はホテル方面に戻りつつ、よくガイドブックに載っている大聖堂へ。

fin_2009_0429 (19).JPG

ヘルシンキ大聖堂です。白亜の外観に緑のドームが印象的。
ガイドブックで見ていた時はよさがよくわからなかったんですが、なんだか気に入ってしまい、
翌日からも時間があるとここに行ってました。そんなわけでまた登場します。

長くなってきたので、今夜はここまで。夜の散歩はまだまだ続きます。^^

【メモ①:空港-市内の交通手段】(2009年5月現在)
所要時間はあくまで目安です。道路事情により変動するのでご注意ください。

□空港バス
 フィンランド航空が運行するフィンエアー・シティー・バス(Finnair Buss)が、
 ホテルスカンディック・コンチネンタルを経由し、ヘルシンキ中央駅の西側の
 フィンエアーバスターミナルに到着。所要時間約35分。
 ※フィンランド航空を利用していなくてもバスは利用できます。

■路線バス〈615番〉 ※私は往復共にこれを利用
 空港前のバスターミナルから出発し、ヘルシンキ中央駅東側のバスターミナルに到着。
 途中のバス停にも何箇所か停まります。所要時間約40-45分。
 私が乗った時はヘルシンキ市内行きが35分、空港行きが30分でした。

□タクシー
 通常のタクシーだとヘルシンキ市内へ所要時間約20分。
 これとは別に、一定料金の乗り合いタクシーが市内各地のホテルへ送迎。
 到着ロビーの専用カウンターで申し込めるそうです。
 荷物が多い時などこれが便利そうですが、乗り方とか心配だったので、
 バスと決めてました。どなたか利用されたことがある方は教えてください!