SSブログ

かもめ食堂の旅☆テンペリアウキオ教会 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (70).JPG

映画「かもめ食堂」を観た人へ。第二弾。
さて、こちらはどの場面で使われたところでしょー?
これは簡単ですよね。^^

 
その答えは後ほど。

ハカニエミを後にして、てくてくと歩いて川を渡ると、
すぐ右手にヘルシンキ大学付属植物園が見えてきます。

fin_2009_0430 (53).JPG

ここがまた、のんびりとした場所なのですよ。
広い敷地に植物の手入れをしている職員さんが数名、しかも、ばらばらに点在、
他には花の撮影に熱心な彼氏を連れたカップル一組と、
椅子にぼーっと座っている方がお一人、あとは私達だけなのです。
フェンスの向こう側の隣のグラウンドではサッカーなどをしている人達がいました。
大学のグラウンドだったのかしらん?

fin_2009_0430 (52).JPG

私達もここでのんびりとしたいところですが、
お腹が空く前にもう一箇所行きたい場所があるので、先を急ぎます。

fin_2009_0430 (56).JPG

ヘルシンキ中央駅で切符売り場などを確認した後、更に西へ。

てくてく。うろうろ。がしがし。

ちょっと迷いながらも、ひたすら歩く。

fin_2009_0430 (57).JPG

ようやく見えてきました。(中央駅からここまでうろうろしながら歩いても15分ちょっと) 
更に、てくてくてく。

fin_2009_0430 (58).JPG

かなり近づいてきましたよ。こちらです。
美術館か何かのホールですか?な建物に見えますが、

実は教会なのですよ。

テンペリアウキオ教会(Tamppeliaukio Church)(岩の教会)
自然を利用したフィンランド現代建築。ティモ&トゥオモ・スオマライネン兄弟設計、1969年建堂。
教会を囲む外壁は切断された岩により作られ、内側の壁は岩盤がそのままの状態となっています。
天井と岩の間に180の窓ガラスがはめ込まれており、自然光が入り込むため教会内は明るい。
教会席は白樺製。優れた音響効果のため、コンサートにもよく使用されるそうです。

Img_1312.jpg

Img_1328.jpg

Img_1333.jpg

天井にはスピーカーが設置されていて、賛美歌(歌はなく旋律だけ)が流れていました。
中に入った時はほとんど人がいなくて落ち着いてたんですが、
しばらくすると団体観光客が何組か入れ替わりで訪れていました。
大型観光バスなどもくる人気観光スポットのようです。
写真撮影もオーケーなのですが、フラッシュを焚く方が多くて、それにはちょっと辟易。
でも、ここは大好きな場所になりました。

空間の広がり方はもちろんのこと、光の入り方が素晴らしい。それと!
残念ながら写真には撮れませんでしたが、ガラスの向こうに広がる青い空。。。
その景色を眺めていると爽快な気分になる。気持ちいいの~。
ダーリンもかなり気に入ったようで、2階席でしばらく佇んでいました。
もう一度訪れたかったのですが行けずじまいで。でも、一度でも行けてよかったわ。

お腹も空いてきたことだし、午後の予定もあることだし、
またまた名残惜しくも教会を後にします。ともかくランチだー!
実は行く途中に気になっていたお店があるのですよ。^^

fin_2009_0430 (69).JPG

それがここ。お料理もまあまあだし、お店の雰囲気もいいし、
何よりスタッフの笑顔(特にお姉さんの!)がとってもいいの~。

fin_2009_0430 (64).JPG

fin_2009_0430 (62).JPGfin_2009_0430 (65).JPG

fin_2009_0430 (66).JPGfin_2009_0430 (67).JPG

左がダーリン、右が私が頼んだメイン料理。

fin_2009_0430 (68).JPG

おいしかったです。ご馳走さまでした。^^
ここからホテルに戻る途中にあるのが最初の写真の本屋さん。

fin_2009_0430 (71).JPG

fin_2009_0430 (72).JPG

エスプラナーディ通りにあるフィンランド最大の書店アカデミア・ブックストアです。
その2階に「カフェ・アアルト(Café Aalto)」があるの。(書店は建築家アルヴァル・アアルトの作品)

映画を観た方はおわかりですね。
このカフェでムーミンの本を読んでいたミドリさんにサチエさんがガッチャマンの歌を教えてもらう。
ここでお茶などしたいところですが(こんなのばっかり~)、一旦、ホテルに戻ります。

fin_2009_0430 (73).JPG

fin_2009_0430 (74).JPG

靴などを履き替えて、次の目的地へと急ぎます。
なんでそんなに慌てているのか?というと、この時はまだ2泊の予定だったのと、
その短い期間の中で、
晴れたら森へ!と決めていたからなのです。

映画「かもめ食堂」を見て以来、行きたかった森。
季節的に朝だとかなり寒いかも?というのが心配だったので午後にしてみたの。
いやー、でも、これがまた無謀な計画なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで次回は目指せ森!です。つづく。

helsinki_2009_0430.jpg

walk_20090430.jpg


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

kantaro

空がとても青くてキレイな国ですね!
by kantaro (2009-06-05 22:58) 

くりっぴ

素敵な街並みですね。
テンペリアウキオ教会・・・岩っていうのはおもしろいですね。
それから、ぎざぎざのやねも面白い~~

by くりっぴ (2009-06-07 12:26) 

punchigoo

ハイ。流石に本屋さんはわかりました。
by punchigoo (2009-06-07 22:51) 

kanon

皆さま、おはようございます。
ご返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-06-13 10:01) 

kanon

★kantaroさん、ありがとうございます。^^
本当に澄み渡る青い空でした。とっても気持ちよかったです。

★くりちゃん、ありがとうございます。
テンペリアウキオ教会はダーリンと二人して気に入ってしまったのだ。
また行きたい~♪

★ぽんたさん、ありがとうございます。
やはり本屋さんはおわかりでしたね。映画のロケ地を巡るのも楽しかったです。^^
by kanon (2009-06-13 10:04) 

Peridot

ホントにかもめ食堂の旅だね(笑)。
by Peridot (2009-06-14 16:24) 

kanon

Periちゃんへ。
せっかくだから、かもめ食堂のシーンで行けるところは行ってみました。
そういうのも楽しいのよね♪
by kanon (2009-06-16 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。