SSブログ

かもめ食堂の旅☆森へ! [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (80).JPG

     4月30日撮影[晴れ] 

皆さま、おはようございます。梅雨に入りましたね。今年はちょっと遅い?
今週のうちにざくざく旅日記を進めるつもりだったのですが、仕事でいろいろとあり。。。
毎晩、お家に帰ると何もする気力がなく、寝てしまってました。駄目だー!

今日はこれからお出かけなので、途中になるかもしれませんが、UPしていこうと思います。
(後で追記などあるかも?)ともかく書いていかないと終らないから。頑張ります。

当初の予定では2泊だけでしたが、
晴れたら森へ行こう♪そう決めていました。

ヌークシオ国立公園。

映画「かもめ食堂」を観て以来、一番行きたかった場所は森。
フィンランドには森がある、そのことがとても印象的で。
映画の中では森の木々に囲まれたシーンばかりでしたが、
私はポスターなどに使われている湖にもとても惹かれていたの。
森と湖。

ともかく行こう♪と。

夏になるとガイド・ツアーも催行されるようですが(こちらが無難かと)、
季節的にまだなくて。個人で行くのはちょっと心配なところもあったんですが、
案内所が4月下旬にはオープンするようだし、なんとなかなるかなと。 ← これが危うい^^;
事前にフィンランド政府観光局のHPから辿ってアクセス(電車+バス+徒歩)を調べ、
それなりに電車もバスもあるようだったので行くことにしたのはいいんですが、
バタバタしていたのでそれを印刷して持って行くのを忘れ。。。

考えてみればPCを持って行ってたから自分で調べればいいのに、
ホテルのスタッフに聞けばいいわ、と適当に聞いたのが間違いのもと。
いえ、スタッフのお姉さんが悪いわけでは決してなく、
私はただもうヌークシオ国立公園に行きたいというその思いだけで、
うろ覚えで電車とバスの行き方を尋ねたわけですが、
公園の中のどこに行きたいか、なんてことはわかっていなかったのですよ。
そう。当たり前だけど、


!!!国立公園は広い!!! 

Nuuksio_map1.jpg

当然ながら、バス停もいくつかあるし、バスも複数系統あるわけです。
そんなことにも気付いておらず。。。

お姉さんが出してくれたタイム・テーブルがこちら。

Nuuksio_timetable@.jpg

時間的にちょうどよかった一番上のパターンで行くことにして、ホテルを出発。
事前に調べていた駅名と違うのがちらっと気になったものの、とりあえず行ってみようと。
実は2番めのルートが事前に調べていたもので、電車に乗ってから迷ったんですが、
どちらも公園には着くわけだし、早く行きたいのもあって、そのまま続行。

fin_2009_0430 (97).JPGfin_2009_0430 (98).JPG

行きは写真を撮る余裕がなかったので帰りの電車です。
真ん中の窓に「V」の文字があると思いますが、これが電車の種別。
各駅停車か、快速か、急行か、というような区別があります。
(特急料金が必要なものもあるのてご注意。)

さて、ここからがドキドキの旅になったのです。
中途半端ですが、つづく。

つづきはこちらです。 かもめ食堂の旅☆国立公園は広い


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

くりっぴ

お出かけいってらっしゃい。楽しんできてくださいね。
by くりっぴ (2009-06-14 11:04) 

Peridot

kanoちゃんの行き当たりばったり(笑)にも
驚かなくなりました。
この忙しさが終わったら、私もどっか行きたい~。
by Peridot (2009-06-14 16:22) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-06-16 08:47) 

kanon

★くりちゃん、ありがとさんです。
週末は奈良に行ってきました。疲れたけど、楽しかったよ!

★Periちゃん、ありがとー♪
私の行き当たりばったりはいつものことだものね。へへへっ。
今は多忙な時期なのよね。早くゆっくりと休めますように。
関西にも遊びにきてね。^^
by kanon (2009-06-16 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。