SSブログ

お伊勢参り [Diary]

20090801 (12).jpg

おはようございます。今日は夏日のようですね。
暑くなりそう。梅雨はどうなっているのやら?ですが。。。
早く明けてほしい~。

そんな梅雨空の中ですが、
先週末は両親と伊勢志摩に遊びに行ってきました。^^


毎年、初詣はお伊勢さんにお参りするのですが、
今年は母が治療中で人の多い場所に行ける状況ではなかったので、
私達も行かなかったのね。

そんなわけで、1年半ぶりのお伊勢さんです。
暑い時期に行くのは初めて?かも。。。

20090801 (4).jpg

土曜日はお天気がよくなかったので、そのままホテルへ直行し、
日曜日に参拝しました。いつもと順序が逆なんですが、まずは内宮さんへ。
(多くの場合、まず外宮さんからというのが古来からのならわしです。)

20090801 (5).jpg

お正月に比べると少ないとはいえ、思っていた以上に人が多くてびっくり~。
夏休みというのもあるんでしょうけど、人気ですね。

そして、外宮さんへ。

どちらのお社の屋根にもしっとりと濡れた苔が輝いていて、とてもきれいでした。
曇天だったんですが、参道を歩いていると空気が清清しく感じられる。

20090801 (13).jpg

母の病気のことを聞いたのは1年前の昨日。
あれから1年。いろいろありましたが、母は辛い治療にもよく耐え、
会うたびに元気になってきています。

そのお礼の気持ちを込めて、静かにお祈りしてきました。

20090801 (3).jpg

泊まったホテルのロビーからの風景。
お天気がよかったら、もっと気持ちのいい景色だったと思うのですが、
仕方ないですね。

20090801.jpg

食べ終わった後の殻だけなんですが(笑)、あまりにおいしかったので。
鳥羽産天然の岩牡蠣。この季節ならではのもの。

20090801 (1).jpg

場所柄、お刺身の盛り合わせはおいしかった。これで二人前です。
お刺身で出されていますが、サザエとアワビは鉄板で軽く焼いて食べると
本当においしくて大満足でした。

20090801 (2).jpg

伊勢海老の頭は翌朝のお味噌汁に。これがまたおいしい!
正直、お部屋やサービスはイマイチでがっかりなところも多かったのですが、
お食事は素材がよく、海の幸を堪能できました。

20090801 (8).jpg

お昼は五十鈴川沿いにある「とうふや」さん。
お豆腐とあなご料理のお店で、どちらもおいしかったわ。

20090801 (10).jpg

20090801 (11).jpg

 

 
ここにも何度かご紹介した実家のわんこなのですが、今はもういません。
昨年も夏を越せるか心配したくらいの老犬(実家に来てほぼ19年)でしたが、
母が闘病中の間もじっと家を守ってくれていました。

今まで両親の側にいてくれて、本当にありがとうね。

いろいろあって、両親はわんこの最後を看取ることができず、
何よりも、いなくなって寂しい思いをしていると思います。
それで気分転換にと思って計画した小旅行だったのですが、
お宿がイマイチでごめんなさい!という気分でした。
それでも両親はとても喜んでくれて、ありがたかったです。

涼しくなったら、またどこか一緒に行きましょう♪

20090801 (9).jpg


タグ: 家族
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

vow

今年は神宮へ行きたかったんですけど…無理かなぁ~
こうなったら、4年後に行こうかなぁ(笑)

それにしても、立派な伊勢鳥居!
早く生で見てみたいです。

わんこちゃん、安らかに…
by vow (2009-08-03 18:27) 

kantaro

おいらも、両親を温泉にでも、連れて行って上げたいと思っているのですが、なかなか・・・。親不孝な息子です。
お料理、とても美味しそう!
by kantaro (2009-08-04 08:13) 

ぶるです

お伊勢さんかぁ~
子供の時に行ったきりですわ
(すごく広くて歩き疲れた記憶です)

お母様、お元気になられたみたいで
良かったです。
親は元気でいて欲しいですものね!

わんこちゃん、安らかに・・・です。
by ぶるです (2009-08-04 20:54) 

くりっぴ

お母様、よかったですね。(*^_^*)うれしいですね。
わんこちゃん、やすらかに・・・

旅行、いいな。素敵ですね。
by くりっぴ (2009-08-05 21:30) 

kanon

皆さま、こんばんは。ご返信が遅くなってすみません。
nice!とコメントをありがとうございます♪
by kanon (2009-08-09 01:00) 

kanon

★vowさん、こんばんは。
わんこへのお言葉をありがとうございます。^^
お伊勢さんにはvowさんはきっと行かれてると思っていました。
それとも最近は行かれてないだけなのかな?
お伊勢さんに行くととても落ち着きます。大好きです。
是非どうぞ~。^^

★kantaroさん、こんばんは。ありがとうございます。
その気持ちだけでもご両親は嬉しいと思いますよ。^^
私も思うだけで実現したのはほんの数回。
離れて暮らしているから普段はなかなか親孝行もできません。
なので、たまにはね。^^

★ぶるさん、こんばんは。
お伊勢さんは本当に広いよね。子供にとっては尚更だと思う。

母へのお言葉をありがとうです。
本当にいつまでも親には元気でいてほしいと思います。
わんこへのお言葉もありがとうね。^^

★くりちゃん、こんばんは♪母とわんこへのお言葉をありがとうね。
母はまだ以前と同じとまではいかないようですが、
春から比べると顔色も随分とよくなっていて、嬉しかったです。
by kanon (2009-08-09 01:00) 

punchigoo

お母さん、元気になられて良かったですね。
by punchigoo (2009-08-09 10:57) 

kanon

ぽんたさん、おはようございます。ありがとうございます。
暑い夏を乗り越えて、もっと元気になってくれるといいなと思います。^^
by kanon (2009-08-12 08:41) 

kyoko

なによりも、ご旅行が出来るくらいに回復されて
本当に良かったですね!
これからも一緒にご旅行されてね!
夫も私も・・・もう両親はいないのでね、ちょっと羨ましいですよ!

by kyoko (2009-08-16 22:08) 

くりっぴ

すぐによくならないものね。
でも、地道な治療に耐えているお母様、よくがんばってますよね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-08-16 23:56) 

kanon

★kyokoさん、ありがとうございます♪
旅行に行けるようになったり、好きなことができるようになったり、
少しずつですが回復してきているのが嬉しいです。^^
そうですね。できる時にできることをやれるよう、
心がけていきたいと思います。

★くりちゃん、ご返信をありがとう。
うん、焦っても仕方ないから。母もよく頑張ってると思う。
なかなか思うようにならずイライラすることもあるようですが、
父がよく支えていると思います。
by kanon (2009-08-17 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。