SSブログ

晩秋の京都 [おいしいもの♪]

2009_1205.jpg

晩秋というのか、初冬というべきなのか。先週末の土曜日に京都に行ってきました。
早朝に雨が降ったので冷えるかと思ったらそうでもなく、過ごしやすい日でした。

今年は紅葉を楽しむ余裕もなく、気が付けば12月。
お友達に京都でのお食事を誘われていなかったら先週末も寝て終っていてかも[あせあせ(飛び散る汗)]
どうもありがとう~。

まずは待ち合わせまでの間に下鴨の茶寮、宝泉さんへ。

 
とても人気のお店なのですね。
あまり(というか、ほとんど全く)京都に詳しくない私なのでそんなに有名だとは知らず、
午後遅くにふらっと行ったら混んでたんですが、せっかくなので待つことに。

あっという間にお店が人で溢れていきましたが、お茶をいただくお部屋はとても静か。

2009_1205 (1).jpg

お庭を眺めながら、のんびりできます。ほーっと一息。

2009_1205 (2).jpg

ダーリンが頼んだおぜんざい。私は季節ものの栗しるこを頼みました。
お写真はないんですが、栗しるこがおいしかった。^^

2009_1205 (3).jpg

お庭のもみじがとてもきれいでした。
その後は下鴨神社さんまでてこてこと歩く。糺の森は落ち葉で溢れていましたが、
それでも最後の紅葉を楽しむことができましたよ。

2009_1205 (4).jpg

この時期は日が暮れるのが早いですね。
午後遅くに出かけたので、あっという間に暗くなってゆききました。

2009_1205 (5).jpg

さて、夜は花見小路へ。

2009_1205 (6).jpg

2009_1205 (7).jpg

ゆず湯?だったかしら。ほっとするお味。

2009_1205 (8).jpg

なんと、いきなりカニです。
食べるのに夢中になってしまい、カニ自身の写真を撮るのを忘れてしまいました。

津居山の松葉ガニだそうです。津居山って有名なんですね。つい先週まで知らず。。。
別のお店ですが、食べに行かれた方のお話を伺って興味津々だったのでびっくり&嬉しい~♪
おいしかった。カニの身はもちろんのこと、お味噌が絶品で!

普段はカニ味噌は食べない(食べれない)ことが多い私なのですが、
こちらのは全く臭みがないどころか、ともかくおいしい。のっけから堪能させていただきました。
お喋りしたいと思いながらも、みんなで黙々と食べる。(笑)

2009_1205 (9).jpg

お椀物は白子豆腐、、、だったかと。(どれもうろ覚えです。。。[あせあせ(飛び散る汗)])

2009_1205 (10).jpg

お刺身の器なんですが、「鬼ゆず」なんだそうです。ゆずですよ、ゆず。
おっきいでしょー!

2009_1205 (11).jpg

見た目も美しく、もちろん、お料理もおいしく、それぞれがどれも秀逸。
日本酒に合う、合う。(嬉)

2009_1205 (12).jpg

このお大根がおいしのですよ。淀大根だそう。粕汁仕立てのお味でほっこり~。

2009_1205 (13).jpg

さわらの祐庵焼き。さわら、、、と聞いて、一瞬、うん?と思ったんですが
(ここまでのお料理に比べると、なんだか路線が違う気がしたの)、上品なお味でした。

2009_1205 (14).jpg

ほうばの葉に包まれているのはごはん。中はこんな感じ(↓)です。

2009_1205 (15).jpg

百合根が甘くてほっこり、おいしかった。

2009_1205 (16).jpg

最後の最後までご馳走さまでした。

こちらはとても小さなお店なのですが、この日は私達5人のみ。
いつものごとく(いや、それ以上に?)賑やかで大笑いの私達でした。
おいしいと笑顔になってしまうから、お喋りも弾む、弾む。
実は先日、今回の5人のうちの女性3人で別のお店に食べに行ったところ、
大笑いし過ぎて注意されてしまったことがあるくらいなのですよ。(汗)

いやー、おいしかったです。
一見、無愛想に見えるご主人ですが、聞けばなんでも答えていただけるし、
貸切のせいもあってか、あれこれお話もしてくださって、楽しかったです。

本当にご馳走さまでした。

以下、私信。

sさんご夫妻、J子さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。^^
花見小路の拾いものには大爆笑でしたねえ。おもしろかったー!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

魔女

お庭の紅葉、ほんとにステキ(^o^)
by 魔女 (2009-12-08 22:55) 

punchigoo

京都には何回も行きましたが、こんないい店にはなかなかいけません。
糺の森も平日のこの時間は狸が出そうですね^^
by punchigoo (2009-12-10 19:42) 

kyoko

美味しいものをいただくのは、身体も心も大喜びですね!
それに、この綺麗さ!・・・芸術品ですねぇ♪

私も久しぶりに明日、友人達とランチに良く予定なんです!
写真を撮ってこようかしら?

by kyoko (2009-12-11 01:30) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2009-12-12 16:30) 

kanon

★魔女さん、こちらにもありがとう。
ここのお庭の紅葉はとてもきれいでした。
落ち着きます。

★ぽんたさん、こんにちは。ありがとうございます。
私の場合、京都に行くのはほとんど食べるのが目的なので。
糺の森は本当に狸がでそうですよね。

★kyokoさん、こんにちは。ありがとうございます。
おいしいものをいただくと、幸せになりますよねえ。^^
盛り付けも素晴らしかったです。

お友達とのランチはいかがでしたか?
親しい方たちとお喋りをしながらのランチは楽しいですよね。
by kanon (2009-12-12 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。