SSブログ

ありがとう [おいしいもの♪]

Birthday_2010 (4).JPG

私が生まれた日。そのお祝いで今週は会社帰りにフレンチへ。


Birthday_2010 (3).JPG

西天満のアキュイールさんです。前から行ってみたかったの~!

menu.jpg

お誕生日のお祝いってことで、"MENU SPECIAL"を事前に予約してくれました。
わくわく。

Birthday_2010 (5).JPG

グリッシーニといえば細長い棒状のを思い出しますが、その生地を薄く延ばして焼いたもの。
パリパリと香ばしい。

Birthday_2010 (6).JPG

バターは無塩。イギリスのお塩が添えられています。

Birthday_2010 (7).JPG

西洋風茶碗蒸しです。こういうの大好きなのよね~。
下仁田葱の香りが食欲をそそります。うー、おいしいよー!

Birthday_2010 (9).JPG

オマール海老にカリフラワー、それと、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたというお野菜
(名前を忘れました)が入っています。全部ぐりぐりと混ぜて食べる。あー、おいしい♪

Birthday_2010 (10).JPG

牡蠣を加賀蓮根のガレットにのっけたままがぶり!
火の通り具合が絶妙でおいしかったー。

Birthday_2010 (11).JPG

このお店のスペシャル・メニュー、フォアグラのミルフィーユ仕立て。
添えられているのはリンゴ。奥の黄色のが生で、手前がそれを煮たもの。
この煮たリンゴをフォアグラと一緒に食べるとサイコー!

なんですが、ダーリンには一緒に食べるという発想がなかったらしく、
私が一緒に食べているのを見て、それおいしそう♪と悔しがっていました。
(既に食べ終わった後だったのです) また行かなくちゃね~。

Birthday_2010 (12).JPG

大好きな鮑。下に敷いてあるちぢみホウレン草との組み合わせが絶妙。
お野菜や果物がおいしいお店って嬉しいですね。^^

Birthday_2010 (13).JPG

カブスのグラニテ。カブスは四国産の柑橘系の果物だそう。
これがまたさっぱりとおいしいの~♪お腹いっぱいになりつつあった胃がすっきり!

Birthday_2010 (14).JPG

小鳩のロティ。二人分でちょうど一羽なんだとか。
流行の低温調理なのか?火は十分に通っていると思いますが腿は血が滴ってる・・・
そこはちょっと苦手。でも、柔らかくておいしかったので完食。手羽の方が香ばしくて好き。
添えられているお野菜がこれまたどれもおいしくて。
サービスのお兄さんが「通常だと春のお野菜のはずのそら豆がもう出てきてるんですよ!
でも、おいしいんですよ」と仰っていたとおり、そら豆がおいしい。
アピオスという豆がイモのような感触でこれまたおいしい。どれももっと食べたかったー。

Birthday_2010 (15).JPG

チーズの間にはトリュフが挟んであります。香りがいいですね。
金柑が甘くておいしく、チーズと合う!

Birthday_2010 (16).JPG

メインのデザートの前の一品(これもデザートだけど)。
いやー、おいしい♪日向夏、はれひめ、デコポン、どれもさっぱり、つるりん。
クチュールがびっくりするくらいにパリパリなのよ~。

Birthday_2010 (17).JPG

私のデザート。"白い"苺のブランマンジェと苺と薔薇のグラス。
真珠のような輝き。おいしい、おいしい。きゃい、きゃい♪
この器もそうですが、こはガラスの器がどれもきれいで素敵なんですよね。

Birthday_2010 (18).JPG

私が食べてみたくて勝手に選んだダーリンのデザートです。
ビスタチオのスープとクレームショコラ トンカ豆の香り。しっとりとした甘さがおいしい。

Birthday_2010 (21).JPG

二人分あったんですが・・・取り損ねた。

Birthday_2010 (20).JPG

食後の飲み物は珍しくハーブティー。なんとかミント。
歯磨きのようなお味ではなく、グリーンガムのようなちょっと甘みのあるミント。
(お兄さんの解説より)なんだか、ほっと落ち着きます。

Birthday_2010 (8).JPG

赤ワインをボトルで。ブルゴーニュのおいしいワインが飲みたくてリクエスト。
華やかな香りがいいのよね。^^

いやー、どれもおいしかったです。大満足。
どのお皿も食べた途端においしい♪と一言、ダーリンと目を合わせる。
思わず、笑顔になる、そんなお料理でした。幸せ、幸せ。

サービスの方達もとても感じがよく、特に、私達のテーブルによく来てくれたお兄さんは
お皿を下げはる時に「おいしいですね」と言うたびに、ぱっ!と輝く笑顔になり、
嬉しそうにそのお料理に関するお話を体全身で語ってくれるの。それがまた楽しい。

また是非行きたいお店です。ご馳走さまでした。
ダーリン、ありがとうね。^^
 

Birthday_2010 (2).JPG

お店に行く途中に通った中央公会堂。クラッシックな建物っていいですね。

Birthday_2010 (1).JPG

今月末まで御堂筋のライトアップをやっているそうです。

帰ってから、昨年末に放送していた小田和正さんの「クリスマスの約束」を見ました。
詳しくはこちら。
クリスマスの約束2009 総勢21組34名で作った奇跡のメドレー『22分50秒』

途中から見たダーリンがとても気に入り、私にも是非見せたいと。
録画していた友達をなんとか探して、ダビングしてもらいました(ありがとう♪)。
先週末に届いて、震災の日、そして、お誕生日と続けて見たの。
何度見ても涙が出てくる。歌の力ってやっぱり凄いね。
そして、それを私にも見せたいと言ってくれたダーリンにありがとう、です。

また1年、よろしくね。^^


タグ:お祝い
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

さらは

お誕生日おめでとうございます!
毎年素敵なお誕生日でうらやましい限りです。
お誕生日が来るのが待ち遠しくなっちゃう感じですね。

また1年、ダーリンさんと一緒に素敵なことが沢山ある年でありますように。

今週末奈良と大阪に行きますが、おいしいお店ってありますかね?
特に大阪は良くわからなくて毎回困って、ほぼろくなものを食べずに帰っているような・・・。(--;

by さらは (2010-01-24 02:17) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。
お祝いのお言葉をありがとうございます♪

今年は関西に何度か来るよね。
奈良はならまち界隈にいろいろとあると思いますが、
私も行き当たりばったりなのでなんとも。^^;

大阪は時間が合えば是非ご一緒しましょう!
by kanon (2010-01-24 12:41) 

punchigoo

お誕生日おめでとうございます。

クリスマスの約束は私も見ました。直前に2008年のも見ましてこれはこれで楽しかったのですが、2009年のは感動ものでした。ジュジュ(呼び捨て)がお気に入りだったようで^^
by punchigoo (2010-01-24 16:43) 

kanon

ぽんたさん、こんばんは。
お祝いのお言葉をありがとうございます!

クリスマスの約束を見られたんですね。^^
2008年もよかったですね。でも、やはり2009年が感動でした。
ジュジュ、気に入ってはりましたね。
歌を聴いているだけでも涙ものでしたが、
終った後に小田さんも出演者の皆さんも泣いてらして、
見ているこちらまでまた泣いてしまいましたよ。
by kanon (2010-01-24 22:34) 

ryuji_s1

素晴らしいフレンチ
お料理 オシャレで 美味しそうです
フォアグラのミルフィーユ仕立て
素敵な一品
嬉しいですね

by ryuji_s1 (2010-01-27 10:47) 

kanon

ryuji_s1さん、こんにちは。
フォアグラのミルフィーユ仕立てはこのお店のスペシャリティで、
とてもおいしかったです。幸せな時間を過ごせました。^^

by kanon (2010-01-31 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。