SSブログ

さくらを探して☆早春の京都① [旅]

2010_0322_kyoto (1).JPG

   鴨川沿い(5条の辺り?)のしだれ桜がもう咲いています♪2010.03.22

皆さま、こんばんは。今週は雨が多いですね。
また寒くなったというか冷える。天気予報で気温をチェックしてから着る服を考える毎日です。

さて、月曜日と火曜日に京都に行ってきました。
遅くなりましたが、母の快気祝いなのです。初日はダーリンも一緒に4人で、
2日めは私と両親の3人での早春の京の旅となりました。^^

 
初日。車で京都まで出てきた両親とお昼前にホテルで待ち合わせ。
ホテルはハイアット・リージェンシー京都です。実は無料の宿泊券をもらったのですよ。
それを利用して京都に遊びに来る?と母に聞いてみたら、とても喜んでくれたので、
今回の旅を計画することにしたのです。ホテルに泊まってもらって、
おいしいものでもご馳走して、2日間楽しく遊んでもらえたらいいなあと。

そんなわけで、まずは腹ごしらえから。お鮨の「仙太」さんです。
京都でお鮨?と思われるかもしれませんが、お鮨は母の大好物なのですよ。
お昼は早く済ませて観光に行きたいので、さっと手軽に食べれるのも魅力。 

2010_0322_kyoto (2).JPG

トロをさっとあぶったもの。

2010_0322_kyoto (3).JPG

イカを塩で。

2010_0322_kyoto (5).JPG

アジ。これがおいしかったー。

2010_0322_kyoto (6).JPG

イワシ。

2010_0322_kyoto (4).JPG2010_0322_kyoto (7).JPG

途中で茶碗蒸しが出てきます。温かいのが嬉しい。あぶったホタテ。

2010_0322_kyoto (8).JPG2010_0322_kyoto (9).JPG

あら、もう、卵?と思ったら、その後にクラゲが。お鮨では初めて。

2010_0322_kyoto (10).JPG2010_0322_kyoto (11).JPG

タクアンに、巻物2種。
合計10個のお鮨に茶碗蒸し、お味噌汁が付くお昼のお任せ。
どれもおいしくて、しかもとっても良心的なお値段なのです。

この後、更に追加で好きなものを頼む。お昼から食欲旺盛な私達。(笑)

2010_0322_kyoto (12).JPG

私が頼んだ白エビ。他にアジと中トロまで食べちゃいました。

ちなみに、お味噌汁がおいしくて、父が絶賛してました。
(よくあるお鮨屋さんの赤だしが父は好きじゃないみたい。
 写真はないんですが、ここのは合わせ味噌?白に近い)

実は快気祝いと言いながら、その母が昨年末から膝を痛めていて、
歩くのもしんどい時があるというので、午後は観光ハイヤーを頼んでみたのです。
父は自分の車でと言ってくれたんですが、最終日とはいえ3連休の京都、
しかも慣れない地方者の私達なので駐車場の場所もよくわからないし、
うろうろすると、母だけでなく父も疲れるんではないかと思ったので。

MKさんです。
事前に予約しておいて、お鮨屋さんに迎えに来てもらいました。
ちょっとドキドキでしたが、物腰の柔らかな運転手さんでほっとしました。
行きたい場所や何を見たいかの希望(今回はせっかくだから桜が見たい、など)、
それと、母の膝のことを伝えて、どこに行くか最初に相談します。
おおよその場所を決めてから出発。

まずは祇園白川です。

2010_0322_kyoto (16).JPG

枝垂れ桜が咲き始めていました。
通りを少し入ったところで私達だけ降りて、少し先に停めた車のところまでゆっくりと歩きます。

2010_0322_kyoto (18).JPG

車を停めると、運転手のNさんはそそくさと私達のところに戻ってきてくれます。
ここの前で記念写真を撮ってくれたりしたんですが、押し付けがましくなく、とてもいい感じ。

2010_0322_kyoto (14).JPG

ニセ舞妓さん達とも記念撮影させてもらいました。みんな嬉しそう。きれいよねえ。

2010_0322_kyoto (19).JPG

乙女椿(かな?)も見頃でした。

この後は次の目的地までの道すがら桜が見えるところを案内してもらいながら移動。
Nさんは車中でもいろいろと京都にまつわるお話をしてくださるので乗ってるだけでも楽しい。
そんな中、甘いものの話になり阿闍梨餅の話題になったので、せっかくだからと本店へ。

2010_0322_kyoto (21).JPG

元のお店はこちらだそう。このお向かいに本店があります。
週末と祝日限定販売の「満月」との詰め合わせを買ってみました。
阿闍梨餅は私の会社の人にも人気なのですよ。おいしいよ!

桜が咲いているところ、ということでNさんのお奨めで平野神社さんに行くことになったんですが、
その途中、桜じゃないですが御所の桃が満開ですよ、ということで立ち寄ることに。

2010_0322_kyoto (24).JPG

桃って当然ながら桃色だと思っていたら、白もあるんですねえ。
しかし、御所にこんなにたくさんの桃の木があるとは知りませんでしたよ。

2010_0322_kyoto (27).JPG2010_0322_kyoto (22).JPG

いわゆる桃色、そして、鮮やかな紅色のもありました。

2010_0322_kyoto (25).JPG

白の桃は清楚で可憐。

2010_0322_kyoto (29).JPG2010_0322_kyoto (31).JPG

場所は蛤御門の近くです。運転手のNさん。(お世話になりました)
「ほら、ここに鉄砲の弾の跡があるんですよ」などと解説してくださいます。

車に乗ってからも蛤御門の名前の由来などをお話してくださいました。
(天明の大火により、それまで常に閉じられていた新在家御門が初めて開門されたことから、
焼けて口を開ける蛤に例えられ「蛤御門」と呼ばれるようになったとか)

さて、他にもいろんなお話を聞きながら、平野神社に到着。

2010_0322_kyoto (37).JPG

枝垂れ桜が見頃です。 ※追記:「魁」という名前のようです。

2010_0322_kyoto (35).JPG

ここはいろんな種類の桜があるんですね。黄桜もあるとか。
境内の桜はまだまだ、という感じですので当分楽しめそうです。

境内に大きなクスノキがあるんですが、Nさんが落ちている葉を取って、
クシャクシャとしてから、匂いを嗅いでみてくださいというので鼻を近づけると、
スーッとした香がする。なんだろう?と思っていたら、
これからショウノウができるんですよ、とにっこり。そうだ、その匂いだわ。
へぇ~、なるほどー。

2010_0322_kyoto (39).JPG

枝垂れではないんですが、こちらも見頃でした。

2010_0322_kyoto (40).JPG

木の上の方なので写真には写っていないけど、メジロがたくさんいましたよ。^^
この次は私の希望で龍安寺さんへ。つづく。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

punchigoo

平野神社に行かれたんですね。私も2時すぎに行ってたんですが、メジロは気付きませんでした。
by punchigoo (2010-03-25 21:46) 

kanon

ぽんたさん、こんばんは。
同じ日に行かれてたとはびっくりです。すれ違ってたかも?
早速、お写真を見てきました。さすが、きれいに撮れてますね。
枝垂れ桜の名前がわかって嬉しいです。
追記させていただきました。^^
by kanon (2010-03-26 01:44) 

さらは

そちらはもう桜が満開なのですね~!
こちらはこれからです。

4月中旬に桜を吉野まで見に行こうと思っていたのですが、その日用事が入って今年も見にいけないかも・・・。
一度吉野の千本桜をみたいんですけど。今年は1300年祭だし。
GWには奈良へ行きたいです。
その翌週にもライブで奈良へ行く予定ですけど(笑)

京都も好きで昔は良く行ってましたがまた行きたいなぁ・・・。

by さらは (2010-03-27 23:27) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2010-03-30 02:13) 

kanon

さらはちゃん、こんばんは。

ソメイヨシノはまだなんですが、京都では枝垂桜が見頃でした。
いろんな種類があるから、まだまだ当分楽しめそう。

吉野の桜は私も見てみたいと思いつつまだ見たことありません。
奈良も京都もいいよね。桜が似合います。^^
by kanon (2010-03-30 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。