SSブログ

春の京都でおいしいもの [おいしいもの♪]

Img_1156.jpg

                『九重の華』

花より団子、ではありませんが、今回もおいしいものを食べるのが目的でした。
まずは虎屋菓寮 京都一条店」さんへ。

お店(販売の方)の前はよく通っていて前から行きたいと思っていたんですが、
お誘いいただき、初めて行ってきました。おいしかったー♪

 
お写真はないですが、お店の雰囲気もよく、さすがに混んでいました。
お知り合いのBさんと待ち合わせをしていたのですが、
私達が到着する前から並んで待っていてくださっていたようです。

すみません&ありがとうございました。^^

迷った末に頼んだのは京都限定という『九重の華』と抹茶のセット。
一口食べた瞬間ににっこりと笑ってしまった。こういう和菓子で感動したのは久々です。
モチモチっとした食感が私好み。上品な甘さが絶妙。お抹茶もおいしかった。

この後は糸桜が見頃の御所や祇園辺りをぶらぶらと散歩してから、
夜のお店、「祇園 さヽ木」さんへ。ここはとても予約が取り難いのですが、
Bさんのおかげで1月のお昼に続いてまた行くことができたのです。
カウンターの奥の狭い通路の向こうにあるテーブル席。
さヽ木さんはカウンターが有名なのですが、Bさんとのお喋りもゆっくりと楽しめて、
今回はテーブル席でよかったと思います。

いやー、おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]

Img_1184.jpg

最初に出された梅こぶ茶?桜の香もしたような・・・(自信ない)
ほっこりします。

Img_1187.jpgImg_1188.jpg

お料理はお任せのみ。お酒もお料理に合わせてお任せで。
前菜2品にはこのシャンパンが合います、ということで出してくださいました。
このシャンパン。初めてでしたが、おいしかった[黒ハート]
スッキリとしたお味で変な甘さがなく、お料理にもとてもよく合う。

グラスはもちろんのこと、シャンパンの温度にもしっかりとしたこだわりがあり、
そこはやはりさすがだなと。温度はまさにパッチリでした。
シャンパン大好きの私は飲み過ぎそうになり、危ない、危ない[あせあせ(飛び散る汗)]

Img_1189.jpg

最初の一品。蓋を開けると・・・

Img_1190.jpg

見ただけだと不思議な感じだと思いますが、いろいろと中に入っていて、
それがジュレと相まって、さっぱりとおいしい

・・・と書いてみたものの説明になってませんね。(笑)
とりあえず、おいしい!てことで。どのお料理もそれしか言葉がないのだ。
説明を書いても仕方ないんだけど、私の覚え書き用に。

Img_1191.jpg

白魚の下は桜でスモークしたホタルイカ。
実はホタルイカは苦手なので恐る恐る食べたのですが、スモーク具合がグッド!
こういうの初めて。ホワイトアスパラと一寸豆は大好物なので嬉しい。

しかも絶品[ハートたち(複数ハート)]

このホワイトアスパラにシャンパンがとても合う。思わず、にっこり。

Img_1194.jpg

お椀物。桜の花びらが舞っていて、思わず眺めてしまう。
その蓋を取ると・・・

Img_1196.jpg

蓋の裏側にも桜が。こういうの大好き。
蛤のお椀です。春ですね。しっかりとしたお味。

この後は日本酒。
男性お二人は同じもの。私には別の日本酒を出してくださいました。
一口めを飲んだ時は私にはなぜこのお酒?(おいしかったけど疑問)と思ったんですが、
しばらくすると好みの味に。なんとなくですが、最初よりもコクが出てきたというか。
日本酒も時間と共にこんな風に味が変わるもんなんだなあとびっくり。

ちなみに、味の好みは聞かれてません。
好みを言えばそれで出していただけるんでしょうけど、何も言わずお任せの場合、
佐々木さんの勘というか、見立てで決められるようです。

Img_1198.jpg

お刺身の盛り合わせとトロのお鮨。
手前左にあるのは平目の縁側なのです。大きいでしょ。凄く立派なの。
そして、おいしい♪お鮨もおいしいよぅ。大好きー[ぴかぴか(新しい)]

気が付くと3人とも黙々と食べてたりします。(笑)
もちろん、笑顔。それがいいなあと。みんな食べるのが好きなんだよね。
ひとしきり味わうと、またお喋りに花が咲く。楽しい、楽しい。

Img_1199.jpg

こちらも春らしいお皿。
なんてことのない組み合わせなんだけど、じんわりとおいしい。

そして、お次が今宵の目玉!

じゃじゃーん[exclamation×2]

 
Img_1204.jpg

和牛の舌です。それを桜の葉でくるみ、塩で包んで焼いたもの。
塩包み焼き(という名前かどうかわかりませんが)って大好きなんですよ。
木槌とかで叩いて割る瞬間、とってもわくわくするの!

中から桜の葉が出てくると・・・桜の香が。おいしそう。

Img_1206.jpg

お味は期待どおり。右のはしっこに添えられているのが舌の根元。これがおいしい。
そして、敷かれているキャベツと椎茸が絶品。お野菜がおいしいと嬉しいのよね。^^

お酒は赤ワイン。
ワインではなくお料理が主体ということで軽めなんだけど、きちんとおいしくて、
このお料理に合っていました。1時間前から開栓されていたそうです。

Img_1208.jpg

お汁物。このお出汁がおいしかったとダーリンが絶賛。
そして、この日のごはんは麦とろなんですが、その前にもう一品。

Img_1211.jpg

麦飯の卵がけごはんです。この色を見よ!
と叫びたくなるくらい濃厚な色とお味。きれいな卵でした。

Img_1214.jpg

マグロの漬けのせ麦とろごはん。私の大好物の組み合わせ。
漬けがてんこ盛り過ぎて、嬉しいけど、ちょっとお味としては濃かった。
などと思いながらもお代わりしてしまったよ。。。(汗)

だって、私の大好物の組み合わせなんだもんー。
お腹いっぱい、苦しいー、と思っていたのですが、、、

Img_1216.jpg

デザートは別ものですねえ。
いちごジュースにフルーツとアイスクリーム。大満足。

敢えて我侭を言うとすると、食後のお茶は違うものがよかったな。
でも、それくらい。全てに大満足でした。おいしかったー[ハートたち(複数ハート)]

ご主人との会話もおもしろく、スタッフの皆さんの笑顔が素敵で、
心地よいサービスでした。最初から最後まで楽しく過ごさせていただきました。
これもBさんのおかげです。ありがとうございました!

贅沢なお値段なので私達が何度も通えるようなところではないのですが、
また機会があれば是非行ってみたいお店です。ご馳走さまでした。

これで春の京都旅日記は終わりです。
次回は神戸の桜をお届けする予定。桜は大好きなんですよね。
楽しみー♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぶるです

何もかも…
美味しそう!

私達もお勉強しに行かないければ!!
と、思いました。

かのんさん達も、素敵なお客様だったんですよ♪

by ぶるです (2010-04-03 18:49) 

kanon

ぶるさん、こんばんは。
いやー、ほんまにどれもおいしかったです。
京都はおいしいよねえ。

素敵なお客様。そう思ってもらえるといいなあ。
今回はBさんのおかげというのが大きいです。^^
by kanon (2010-04-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。