SSブログ

京都のさくら☆醍醐寺さん [桜]

Img_1479.jpg

   醍醐寺さん、伽藍の五重塔近くの枝垂れ 2010.03.28

     (※朝に慌てて書いたところを修正、追記しています。)

おはようございます。また雨です。今年は雨が多いですね。しかも激しい。
黄砂のせいか?最近また寝てばかりで。昨夜も帰るとすぐに寝てしまったんですが[たらーっ(汗)]
夜中の激しい雨音で何度か目が覚めました。

さて、週末になる前に先週末の桜をUPしてしまわなければ!
ということで、寝てばかりもいられず、今日は頑張ってちょっぴし早起き。
(昨日早く寝たんだから自慢するほどのことでもないんだけど、笑)

醍醐寺さんの桜です。両親と先日行ったばかりなのですが、
今回はダーリンと一緒に。伽藍には行ったことがなかったんですが、
こちらの桜もきれいですね。^^

 
その前に・・・

まずはお昼ごはん♪西陣にある京町家の中華「美齢 (メイリン)」さんです。 
狭い路地にあるので場所がちょっとわかり難いのですが、なんとか無事に到着。

Img_1428.jpgImg_1430.jpg

Img_1435.jpgImg_1438.jpg

以上で1000円のランチセット。おいしかったです。
若いご夫妻二人だけでされているのでかなり忙しそうなのですが、
奥様の笑顔がとても素敵なので和んでしまいます。

Img_1437.jpg 

皆さんが頼むので思わず追加でオーダーしてしまった蟹とレタスのチャーハン。
私には塩味がきつかったけど、おいしい。ご馳走さまでした。^^

さっ、お腹がいっぱいになった後は醍醐寺さんの桜です~!

Img_1448.jpg

さすがに人が多いですね。まだ参道の辺りはちらほら咲き。

Img_1490.jpg

伽藍の五重塔近くの枝垂桜(トップの写真と同じ桜)。

Img_1503.jpg

伽藍の金堂と桜。

Img_1531.jpg

この頃は雨が降り出しましたが、みんな楽しそう。

Img_1550.jpg

霊宝館のソメイヨシノ。

Img_1547.jpg

霊宝館の枝垂桜。

Img_1579.jpg

こちらは樹齢180年以上だとか。建物の中から、この桜が見えます。
しばらく霊宝館の中で雨宿りしたのですが、この桜をずっと眺めていました。
途中、嵐のような激しい雨風の中、まるで魂でも宿っているかのような、
そんな雰囲気が漂っていました。

Img_1545.jpg

Img_1567.jpg

Img_1560.jpg

Img_1596.jpg

Img_1595.jpg

三宝院の枝垂桜。
昨年は桜の写真を撮っただけでしたが、今回は建物の中にも入りました。
いやー、あんなに素晴らしいお庭だとは思っていませんでした。
ダーリンも気に入ったようです。今は修復中のようで、ちょっと残念。
寒かったのもあって、さささっと足早に。紅葉を楽しむためのお庭のようなので、
また今度、秋にゆっくりと来てみたいなあ。

花粉症で調子が悪かったからか、雨のせいか、
ダーリンが寒い、寒いと言い続けていて、帰る頃にはかなりご機嫌斜めで[あせあせ(飛び散る汗)]
お家の近くまで戻ってきたら回復していたので京都の気候が合わない?

うーむ・・・、困った。

今年は京都に通いたいと思っているのになあ。
これに懲りずにまた付き合ってね。次回もよろしくお願いしま~す♪


タグ:京都 さくら
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

まぐろとわさび

雨の醍醐寺素敵です。
人が少なくてゆっくりと見ることが出来そう。
去年夢中になって撮ったことを思い出します^^
by まぐろとわさび (2010-04-02 16:43) 

kyoko

京都は素敵ですねぇ!
あまり行く機会がないのですが。
kanonさんの素晴らしい桜を見たら
来年は行ってみようかしら・・・と思っております♪

by kyoko (2010-04-03 11:01) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます!
by kanon (2010-04-04 22:31) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。
両親と訪れた時は本当に人が少なくて、雨もいいなと。
桜はつい夢中になってしまいますよね。^^

★kyokoさん、こちらにもありがとうございます。^^
京都はやはりいいですね。季節のいい時は人が多いのが難点ですが、
平日だとまだマシかも。是非、京都へ。ついでに神戸にも!
by kanon (2010-04-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。