SSブログ

古都のさくら☆法隆寺さん [桜]

2010_0404 (30).jpg

     2010.04.04

この日曜日は朝から大津に行こうと思っていたのです。
琵琶湖疏水と三井寺さんの桜を見てみたいなあと思って。
でも、朝起きると、[晴れ] のはずなのに霞んでる。。。

もしや、まもやた黄砂[exclamation&question]

外に出るのを逡巡しなが桜情報をチェックしてみると、
大津の辺りはまだ3分咲き程度の模様。(実際どうだったかは不明)
どうしようと思いながらお昼ごはんを食べたりしているうちに、

空が少しずつ明るくなってきた[ぴかぴか(新しい)]
わーい。
さて、どこに行きましょうか。

 
散々迷って決めたのは法隆寺さんです。

夢殿の枝垂桜が満開、他の桜も見頃だとか。
法隆寺さんは好きなんですよねえ。何よりも夢殿の枝垂れ桜が気になる!
そろそろ2時になろうとしていたんですが法隆寺さんへ車ででGO[車(セダン)]

2010_0404 (1).jpg

到着!

車だと1時間程度と以外に近いです。
団体さんも多いんですが、ゆったりとしていて人の多さを感じない参道。

2010_0404 (2).jpg

桜が目的だけど、やはり五重塔は撮ってしまう。いいですよねえ。
大講堂の外側が修復中だったのは残念。中には入れます。
ご本尊の薬師三尊像さまのお顔が優しくて、大講堂の中にいるととても落ち着きます。
桜が目的だったのと時間もあまりなかったので足早にお参りしましたが、
もう少しいたかった。修復が終ったら、またゆっくりと来たいと思います。

2010_0404 (3).jpg

修復中の大講堂の外側。屋根の葺き替えなのかな?
(この写真は私の単なる趣味~)

2010_0404 (5).jpg

西円堂への道にもさくら。

2010_0404 (6).jpg

鐘が鳴る鳴る法隆寺・・・の鐘です。
4時になると打たれるということで慌ててやってきました。いい音。

2010_0404 (31).jpg

西円堂とさくら。なんだか落ち着く佇まい。思わずほっこりしたくなります。

2010_0404 (7).jpg

2010_0404 (9).jpg

2010_0404 (10).jpg

時間がなくなってきたので名残惜しみながらも大宝蔵院経由で夢殿へと急ぐ。

2010_0404 (11).jpg

2010_0404 (12).jpg

参道の桜が見頃で、とてもきれいでした。

2010_0404 (13).jpg

夢殿へとつづく。


タグ:さくら 奈良
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さらは

京都の桜もいいですが、奈良の桜もいいですね~。
どちらもこの時期行ったことがないので(仕事が激務時期でなかなかいけない・・・ちょっと遠いし。)、一度行ってみたいですが。強行で今週末行ってみようかなぁ・・・。
法隆寺は昨年のGWに高校の修学旅行以来十数年ぶりに行きました。
5月は丁度桜の代わりにつつじやもみじが綺麗でした(^^)

by さらは (2010-04-07 22:00) 

kanon

さらはちゃん、こんばんは。^^
奈良もいいよねえ。京都も奈良も古都は桜がよく似合う。
もちろん、神戸の桜も好き。この時期は嬉しくなります。

そっか。この時期は忙しいよね。お疲れさまです。
今年は何度か奈良を訪れる予定よね。
時間の合う時にでも会えるといいなと思います。

法隆寺さん。5月はつつじやもみじがきれいなのね。
新緑の季節。いいよね。行ってみたいなあ。
by kanon (2010-04-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。