SSブログ

夏の京都☆祭りの後とKezako [旅]

2010_gion (104).JPG

昨夜は芦屋の花火でした。やっぱり花火はいいですねえ。^^
暑くて汗だくになっちゃったけど、でも、よかったです。
昼間はやはり暑い中、オペラ「キャンディード」を観に行ってきました。
もう一度観る予定なので、感想はその後でまとめて。

今日の話題は先週の祇園祭の続きです。
山鉾巡行の後はホテルで一休み。夜はお誘いがあって祇園へ。
お店に向かう途中、上の写真の光景が。神幸祭のようです。
こういう行事があることは今回初めて知りました。
祇園祭は7月に入ると始まるそうですが、山鉾巡行で終わりではなく、
その後もいろんな行事があるんですね。奥が深い。

2010_gion (105).JPG

祇園はこちらのお店へ。

2010_gion (106).JPG

2010_gion (109).JPG

2010_gion (110).JPG

2010_gion (111).JPG

このお椀の絵柄が好き。床の間の絵も朝顔。朝顔は大好きです。

2010_gion (112).JPG

2010_gion (113).JPG

2010_gion (114).JPG

2010_gion (115).JPG

2010_gion (116).JPG

2010_gion (117).JPG

祇園祭ということで鱧鮨。おいしかったです。

2010_gion (118).JPG

2010_gion (119).JPG

ご馳走さまでした。

お腹もいっぱいやし、ホテルに戻ってから夕涼みがてらの散歩。
またまた新町通に行ってみました。

2010_gion (120).JPG

山鉾が静かに佇んでいます。お疲れさまでした。

そして、翌朝もまた新町通へ。しつこい?^^;
山鉾は終わったら解体するというのでそれを見に・・・

行くはずだったんですが、

2010_gion (122).JPG

朝のんびりし過ぎて、既にこんな感じ。北観音山さん。

2010_gion (123).JPG

南観音山さんもすっかり片付けられていました。

2010_gion (124).JPG

最後まで大変な作業ですね。維持していくのも大変なんだろうなあ。

2010_gion (135).JPG

お昼は久々、2度めのKezakoで。

2010_gion (126).JPG

2010_gion (125).JPG

お昼からシャンパンは嬉しい。^^

2010_gion (127).JPG

冷製スープ。これ、おいしかったよ[ぴかぴか(新しい)]
ムース状のはなんだったかな?上に乗っているのは雲丹醤(たぶん)。
下にはお出汁とショウガのシャーベットが。上手く説明できないい[あせあせ(飛び散る汗)]

2010_gion (129).JPG

フレンチだけど、夏の京都なので鮎です。骨がパリパリでおいしい[ハートたち(複数ハート)]

2010_gion (130).JPG

子羊。2種類の調理方法で。自家製の七味添え。京野菜と右はパクチー入りのライス。
パクチーは苦手なんですが、これはほのかな香りでおいしかった。私には不思議な体験。

2010_gion (132).JPG

二人で一人前分のチーズも頼んじゃいました。ここのはおいしい。

2010_gion (133).JPG

フランス産のすっぱいチェリーのデザート二種。
左側はホワイトチョコレートのムースと一緒に。シナモンが苦手なのでまあまあ。
右側はよくわからないまま食べたんですが、おいしかった。こちらの方が好きー。

2010_gion (134).JPG

実は前夜のさヽ木さんはおいしかったんですが、今回は感動が少なかったのです。
ご一緒している皆さまが濃く(いい意味で)、お話が楽し過ぎたせいもあるかと思いますが。
それに比べて、久々のKezakoは感動のあるおいしさでした。
フレンチ苦手なダーリンがおいしい、おいしいと言いながら食べていたし、
ステファンの説明も相変わらず楽しい。特にワイン。 

2010_gion (156).JPG2010_gion (106).JPG

今回頼んだグラスワインの中から2種類。
ステファンが説明してくれると、どれもおいしく感じるんだよねー。^^
また違う季節に訪れたいと思います。ご馳走さまでした。

この後は暑さにめげそうになりながらも珍しくバスで仁和寺さん方面へ。
目的は和カフェ 「御室さのわ」さんです。台湾茶があるの。

2010_gion (136).JPG

もちろん、日本茶も本格的に淹れてくださいます。

2010_gion (137).JPG

私とダーリンは台湾茶。

2010_gion (138).JPG

私が頼んだお菓子。夏らしく、さっぱりとおいしい。

2010_gion (139).JPG

仁和寺さんもよさそうですね。外人さんも多かった。今度また。

帰りも地道にバスで。
どこで降りたらいいかとか、ともかく京都のバスは慣れない私達には難しい。
いつか使いこなせるようになるんだろうか。。。

そんなわけで、今年も暑い京都に行ってしまいました。
汗だくで、もう夏の京都には来ないぞ!と毎年のように決意するんですが、
でも、また行っちゃうんだろうなあ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の京都☆祇園祭②夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。