SSブログ

近場で避暑☆有馬温泉 [旅]

Img_1084.jpg

   有馬温泉の中にあるお蕎麦屋さん「むら玄」さん

家から車で30分程の温泉&避暑地の有馬に行ってきました。
朝晩、涼しかった。

ちょっと離れているだけなのに蝉の種類とか、違うものですね。
ミンミンゼミが多かった。夕方のひぐらしが風情があってよかったわ。 

えっと、あまりに近いので観光はほとんどしていません。
まあ、今回は観光で歩きまわるよりのんびり避暑、
おいしいものを食べて、本を読む、というプランなので。

実はこの夏はヨーロッパに行こうと思ってたんですが、
その計画を立てている頃に3.11が起こってしまったので、
考える気力がなくなってしまって。

ともかく海外旅行は止めて国内旅行にすることは決めたまま、
気が付けば7月、、、という状況になってました。^^;
ちょうど仕事も
煮詰まっている頃で、えいやっ!で決めたのが
近場で有馬温泉、一旦、家に戻って(なんせ近いので)から小豆島へ、
というなんとも中途半端なプランなのです[あせあせ(飛び散る汗)]
休暇は決まってしまってるのでともかくどこかへ行こうと。

 
そんなわけで訪れた有馬の帰りに食べたお蕎麦。
それがトップの写真です。おいしかったー♪ 

Img_1083.jpg

お蕎麦やけど、出し巻き卵がこれまたおいしくて[ぴかぴか(新しい)] 

Img_1082.jpg

めっちゃ人気のようで、12時半頃には
「今お待ちのお客さまで、一旦、お蕎麦が終わりになります、次は2時間後になります」と、
申しわけなさそうに説明されてました。

あとはお宿のご紹介(ほぼ食べた記録)になります。
お宿は「花小宿」。

Img_1028.jpg

御所坊の姉妹宿。お布団じゃなく、ベッドなのがいいなあと。
全体の雰囲気やサービス、お風呂は御所坊の方が好きですね。
まあ、でも、一度泊ってみたかったので。

お料理はおいしかったです。
特に、おくどさんで炊いたごはんはお腹一杯でもお代わりしちゃうくらいにおいしいー♪
皆さん、どんどんお代わりされてました。

今回は2泊したので、その場合はお料理がどうなるのか心配でしたが、
2泊めの方がパワーアップされてて、おいしかったです。

まずは1泊めのお夕食。

Img_1029.jpgImg_1032.jpg

Img_1034.jpg

冬瓜のすり流しだったと思う。おいしかったー。

Img_1036.jpgImg_1038.jpg

神戸らしく?懐石の途中でお肉が出されます。この日は丹波牛だそう。

Img_1039.jpgImg_1040.jpg

Img_1042.jpgImg_1046.jpg

Img_1043.jpg

翌日の朝ごはん。

Img_1051.jpg

洋食も選べるんですが、やはりここはごはんがおいしい。

突然ですが・・・

Img_1052.jpg

お部屋はこんな感じです。
1泊めと2泊めでお部屋を変えてもらったのですが、こちらは2泊めのお部屋。
こちらのお部屋の方が好きでした。

Img_1055.jpg

この場所が落ち着くのよね。
朝晩は戸を開けているとエアコンなしでも心地よい。

さて、2日めのお夕食です。内容に合わせて、写真もパワーアップ!
(サイズを少し大きくしただけですが、笑)

Img_1061.jpg

芋たこなんきんのゼリー寄せ。さっぱりとおいしかった。

Img_1063.jpg

朝ごはんの時に、料理長が今夜は何を食べたいか聞いてくれたんですが、お任せで。
鮑と焼きシャブをご用意しますと仰ってくれてて、楽しみにしていた鮑。嬉しいー。鮑、大好き[ぴかぴか(新しい)]
それと、明石沖で獲れた渡りガニ。三杯酢が添えてあるんですが、お塩もおいしい。

Img_1064.jpg

土瓶蒸し。香りがいいですねえ。夏らしく、ハモが入ってました。

Img_1066.jpg

これまた楽しみにしていた焼きシャブ。神戸牛だそうです。
地元なのに、めったに食べることのない神戸びーふ!おいしゅうございました。

Img_1067.jpgImg_1068.jpg

Img_1072.jpg

そして、やはり、ごはんがおいしいー!

Img_1073.jpg

2泊めのお料理の方が感動もあって、全体的にもおいしかったです。
赤ワインもおいしくて、あっという間に1本空いちゃった。ごちそうさまでした!

Img_1070.jpg

2日めの朝ごはん。

Img_1081.jpg

これに出し巻きとサラダも付いてます。
右上は湯豆腐。写真だとわからないけどカツオがかかってるのが焼きナス。
おくどさんの炭の中で焼かれるナスはほんとおいしいです。

最後に。

Img_1085.jpg

有馬温泉の街中の風景を一枚。ほとんど写真を撮ってなくて。
お盆の時期だったのもあって、ともかく家族連れが多かったですね。
皆さん、笑顔、笑顔で、賑やかでした。^^

明日から小豆島です。行ってきます!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。