SSブログ

夏の小豆島☆お宿「真里」① [旅]

Img_1106.jpg 

   金両醤油さんの「しょうゆソフト」おいしいのだー!

こんにちは。

今日は雨ですね。少し涼しく感じます。
昨夜は蒸し暑い中、また新感線を観てきました。
全体的にお疲れ気味のようでした。

吉田メタルさんが公演中(8/14)の怪我で降板され、
演出変更(天魔七部衆が六部衆に)があったりしたから、
翌日の休演日も休めてないよね。
殺陣の位置や流れが変わるから、大変だと思う。
これ以上、怪我なく、無事に千秋楽を迎えられますように。
それと、メタルさんのお怪我が順調に治りますように。

しかし、太一ちゃんは安定してますね。
感情もより入ってきてて、ますますよくなってました。^^

さて、今日で夏休みも終わりです。
学生の頃ほど長くなくていいけど、あと1週間くらい休みたいなあ、、、

なんて、我儘ですね。^^;

夏休みの後半は2泊で小豆島に行ってきました。
以前の小豆島旅行の時に観光はしてるのと、寛げるお部屋だったので、
ゆったり、ゆらゆら、のんびりと過ごしてきましたよ。

よろしければ、まずこちらからどうぞ。
2008年の春に小豆島を訪れた際のブログです。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 春の小豆島⑤また来るね!

 
まずはフェリーからの風景。
今回も姫路港からフェリーで小豆島の福田港へ。 

Img_1096.jpg


有馬温泉は近いのが利点なんですが、時間はかかっても、
こうしてフェリーとかに乗ったりする方が旅気分がぐっとUPしますね。

Img_1101.jpg

この日は暑かった。翌日のお昼はもっと暑かったけど。
そのままお宿に行くつもりでしたが、思わず、ソフトクリームの文字に惹かれて!
それが最初の写真です。おいしかったよ[ぴかぴか(新しい)]

お宿は今回も「真里」さんです。写真撮影日がいろいろですが一気にUP。

Img_1256.jpg

Img_1264.jpg

Img_1205.jpg

こちらがフロント。

Img_1290.jpgImg_1351.jpg

フロントの横に天気予報が置かれています。可愛いでしょ。
2日め(8/19)の最高気温は34度、3日めは30度の予報でした。

Img_1206.jpg

まずは「囲炉裏」に案内され、お茶が出されます。

Img_1110.jpg

「氷」の文字がまばゆい!
かき氷を頼めるのかな?と思わず尋ねると、夜のおやつで出していただけるそう。
嬉しいー。

「昼間はやっていないので外すんですが忘れてました、すみません」と、
お姉さんが申しわけなさそうに。いえいえ、とんでもない。^^

Img_1118.jpg

到着時に出されるのは揚げたてのお煎餅(まだ温かいの)とオリーブ茶。
変わらないお
もてなしが嬉しいですね。

Img_1285.jpg

こちらは2日めに出されたおやつです。お部屋にて。

私達の今回のお部屋は「ひし」。
前回泊っていたお部屋から見えていた蔵のお部屋で、国の文化財なんだそうです。Img_1138.jpg

外見からはあまり魅力を感じなかったんですが(すみませんー)、、、
とってもよかったです[ぴかぴか(新しい)]

Img_1142.jpg

Img_1153.jpg

Img_1127.jpg

冷蔵庫にお水と香草茶、地ビールとオリーブサイダーが入ってます。
全て無料。(ビールやサイダーの追加は有料です)

Img_1143.jpg

ここの香草茶はすっきりします♪

Img_1128.jpg

「ひし」の何が特に気に行ったかというと・・・

Img_1149.jpg

このお風呂とテラス。居心地いいのだー!
お湯は温泉です。^^

Img_1146.jpg

前回はなかったんですが、今回はお風呂用のお酒がありました。
飲むためのお酒ではなく、お湯に入れて酒風呂を楽しむためのものです。
地元の造り酒屋の森國酒造さんに分けてもらっているそうです。

Img_1129.jpg

洗面所の奥、扉の向うがお手洗い、右手がお風呂場になります。

Img_1279.jpg

Img_1133.jpg

共同風呂もあって、そこへ行く時用の籠。

Img_1134.jpg

私のお気に入りスペースのテラス。
狭いけど、ここにいると落ち着く。本を読んだりして過ごす。

お風呂場とテラスの間のガラス戸が開くようになっていて、
それも大好きなポイント。外の空気が入ってきて、心地よいの。
露天風呂ではないけど解放感があって、楽しめます。


Img_1123.jpg

階段を上がると、

Img_1119.jpg

二階が寝室になっています。

Img_1220.jpg

Img_1120.jpg

右の押入れの中にTVと貴重品入れが備え付けられています。

Img_1158.jpg

寝室の入口にそっと置かれているおばあちゃんのお人形。

Img_1213.jpg

母屋への入口。この手前、「ひし」の蔵と隣接して共同風呂があります。

Img_1331.jpg

昼間は男女別、夜は貸切で家族単位で使用できます。
今回、私達は利用しなかったんですが、写真だけ撮ってみました。
(前回も撮ってるのと同じやけど・・・)

Img_1326.jpg

竹の湯。奥に露天風呂があります。

Img_1336.jpg

石の湯。こちらも奥に露天風呂。

Img_1275.jpg

ロビーの近くにはマッサージチェアも置かれています。
これ、すっごくパワフル!

Img_1203.jpg

お次はお料理編です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。