SSブログ

神戸で佳き日☆おいしいもの~♪ [おいしいもの♪]

IMG_1670.JPG

結婚記念日のお祝いディナーはルミナリエの入口すぐ近くにある オルフェ さんです。
久々ー。何年振りでしょ?(調べてみたら6年振りでした~)

上の写真はアミューズ一品め。
スッポンのジュレとレフォール風味のカリフラワーのピュレにキャビア。
これ、おいしかったです♪スッポンはジュレだけでなく、身も少し入っています。
レフォール風味、、、てよくわかりませんが、カリフラワーのピュレは大好き。
最近、よく出てくるんですが、季節なの?(← わかってない、汗) 


IMG_1667.JPG  

私がいただいた食前酒は山梨・甲州の 中央葡萄酒株式会社 さんの
セレナ デラウェアの新主。アルコール7%と軽めです。 甘いけどおいしい♪

IMG_1669.JPG

ダーリンが頼んだグラス・シャンパン。こちらはスッキリとして飲みやすい。 

IMG_1673.JPG 

アミューズ二皿めは牡蠣。坂越の牡蠣なんだそうです。軽く火を通して。下はほうれん草。 

IMG_1674.JPG 

この日はグラスワインをいろいろ飲むことにしたんですが、こちらはピノ・ノアール。
軽めだけどおいしい。 

IMG_1676.JPG 

黒トリュフのブランマンジェとオマール海老のマリネ。
この季節はどこもトリュフですねえ。^^ 

IMG_1680.JPG 

トラフグとフォアグラ。不思議な組み合わせだけど、おいしかったです。
添えてあるのはスペイン産のとうがらし、だったかな?

IMG_1681.JPG 

そろそろ酔っ払い加減の私はメインの肉料理(まだ次の次ですが)に合わせた赤、
をオーダー。カベルネソーヴィニヨンにメルロー。んー、なんていうか、お料理との相性が、、、
渋みが強過ぎ?感がありました。ちょっと残念。 

IMG_1683.JPG 

本日の鮮魚はヒラメのポワレです。奥は白子。シャンピニオンデュクセルとシャンパンソース。
手前がシャンピニオンデュクセルなんですが、濃厚でおいしい。
でも、ダーリンはちょっと苦手なのか、たくさんは食べれないと言ってました。

お次のメインはそれぞれ別のものをチョイス。

IMG_1684.JPG 

ダーリンが選んだシャロレー種の仔牛。 ロース肉のメダイヨン、マスタードソース。
メダイヨンはメダルからきている言葉で、メダル状の切り身のことのようです。 

IMG_1685.JPG

私が選んだのはフランス、ラカン村産仔鳩のロースト。 

IMG_1688.JPG 

デザートの前の焼き菓子。 

IMG_1689.JPG 

お口休め。これ、さっぱりとおいしかったです。 

IMG_1692.JPG 

ダーリンが選んだデザート。 4種のナッツのエンガディナー仕立てとピスタチオのアイス。 

IMG_1691.JPG 

私が選んだのはフルーツのミネストローネとバラのアイス。
上のふわふわの泡はライチです。泡の中はこんな(↓)感じ。 

IMG_1693.JPG 

IMG_1694.JPG 

結婚記念日のお祝いをしていただきました。ありがとうございます♪ 

IMG_1696.JPG 

ここのお料理は一皿、一皿、どれもおいしいんですが、んー、なんていうか、
食べ終わった後に全体を通しての満足感という点では少し物足りない感じ?がします。
あともうちょっと何か超えてほしい、みたいな。

お料理が出てくるペースが早いので、その点も私はちょっと気になった。
遅いよりはいいんだけどねー。記念日だったのもあって、
もう少しゆったりと時間も含めて楽しめるといいなと思います。

とはいえ、ここのサービスの男性スタッフは皆さん、きびきびとした動きで笑顔も明るく、
その点は気持ちよーく過ごせます。 ご馳走さまでした。^^

IMG_1715.JPG

ホテルの前のクリスマス・ツリー。この季節は大好き♪ 

IMG_1729.JPG 

翌日のホテルのロビー。この日は気持ちのいいお天気でした。 

IMG_1730.JPG 

お昼はホテル内のステーキハウス、ミディアムレアさんで。 

IMG_1734.JPG 

ジュブレ・シャンベルタンをハーフで。写真はフルボトルです。
ハーフの場合はカラフェでのサービスになります。このワインは久しぶりー。おいしかったよんー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1736.JPG 

前菜。 

ホテルに泊った翌日のお昼に鉄板焼きを食べるのが好きな私達。
しかもここは神戸やし!やっぱり神戸牛のステーキでしょ!!と楽しみにしてました。 

が、しかし、

ここのお薦めは飛騨牛なんだとか。ヘぇ、そうなんだー!とびっくり。

どうも社長がお気に入りだとかで牧場まで自ら赴かれるとか。
標高の高い農場(冬はもちろん雪に覆われる)での地域内一貫生産のものだそう。

では!ということで神戸牛はさっさと諦め(笑)、飛騨牛に。
いやー、これがほんまにおいしゅうございました。また行きたいよー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1738.JPG 

飛騨牛のフィレ肉120g、二人分です。きれいでしょー! 

IMG_1739.JPG 

前菜の後のサラダ。このサラダがまたおいしくて。期待が高まります。 

IMG_1740.JPG 

お野菜が焼け始めました。 

IMG_1741.JPG 

椎茸も蕪も蓮根もどれもおいし過ぎる♪

奥にちらっと見えるニンニクチップがこれまたおいしいのよ。
ニンニクチップを目の前で作ってくれるところもありますが、油っこかったりすることがありますよね?
こちらは出来上がったものを持ってくるんですが、油っこくなく、もちろん温かく、カリっとしてるの。

いよいよお肉の出来上がりです。

じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)] 

 

IMG_1742.JPG 

焼き加減は私はミディアムレア(ここの店名になってますね)、
その中でもややミディアム寄り、、、でという我儘なオーダーにもにっこりお応えしてくださいました。
抜群の焼き加減。ダーリンが頼んだミディアムと比べてみたんですが、微妙にそれよりもレアで、
ばっちし!でした。いやー、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
このまま食べてももちろんおいしく、添えられた出汁醤油で食べてもおいしい。

!!!大満足!!! 

 

IMG_1743.JPG 

残りの焼き野菜まで載せちゃう。(笑) 

IMG_1744.JPG 

そして、お次はガーリックライス。

さっきのニンニクチップじゃないけど、最近、おいしいガーリックライスに当たったことがなく・・・
でも、この焼き方を見ているだけでテンション上がる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

IMG_1745.JPG 

サイコー♪です。お醤油味なので見ためは濃いですが、ちょうどいい味加減。 

IMG_1749.JPG

〆のデザートは数種類の中から選べます。ちらはダーリンが選んだアイスクリーム。 

IMG_1748.JPG

こちらは私が選んだアップルパイ。なんかねー、妙に懐かしい味でした。
さすがにホテルのケーキなのでおいしいですわ。  

IMG_1750.JPG 

最後の最後までおいしゆうございました。大満足です。
近いし、また来ちゃいそう、てか、行きたいー。
(まあ、そんなに贅沢ばかりもしてられませんが・・・でも、連れってね、ダーリン♪) 

IMG_1754.JPG 

この後は映画を観に、これまたすぐ近くのシネリーブルへ。
明るい日射しの中、まだ灯りの灯らないルミナリエと青空を見ながら。

長くなってきたので、映画の話はまた別の記事で! 
今夜はお休みなさい。よい夢を♪

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。