SSブログ

台北2014④3日め前半 [旅]

IMG_9092.JPG

     永樂市場(ヨンラースーツァン)、迪化街(ディーフアジェ) 2014.04.28

台北3日めの朝は前日に行きたいと思っていたお粥屋さんへ。
前から行きたいと思っていた迪化街にあります。


IMG_9095.JPG

『清粥小菜(チンチョオシアオツァイ)』は店名というわけではないのかも・・・
お粥とお惣菜屋さん、みたいな感じ? 

IMG_9098.JPG

お粥は生米から炊くサラサラの日本風お粥そのもので嬉しい。白ごはんもありました。 

IMG_9099.JPG

これがほしいと指を指すと小皿に入れてくれます。 温かいの。
常連さん達は席からもオーダーしたりと、いろいろでした。

IMG_9096.JPG

私が頼んだもの。
豆皮(ゆば)を煮たものや青菜、麺筋(生麩を油で揚げたもの)の甘辛煮(これ、好きー)。
写真を撮り損ねちゃったけど、ダーリンは生麩の代わりに茄子の煮物。どれもおいしい。
お支払いをどうしたらいいのか?めっちゃ迷いましたが、テーブル会計でした。2人で145元。
ここはまた行きたいなあ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9103.JPG

この後、しばらくは周辺をうろうろ・・・
行きたいお店があったんですが、10時開店だったのでまだ少し早くて。  

IMG_9102.JPG

霞海城隍廟。縁結びで有名なお寺です。
日本の女性にも人気のようで、何人かお参りしてはりました。
杭州に行った時にお参りの仕方を少し調べたけど、もうすっかり忘れてる[あせあせ(飛び散る汗)]
あー、こうするんだったわー、と懐かしく思い出してました。

IMG_9104.JPG

IMG_9105.JPG

まだ開店準備中のお店も多くて、お店の裏側が見えるのはちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、お目当てのお店近くのカフェで待つことに。

IMG_9113.JPG

モダンな雰囲気のお店。
迪化街はクラッシックな建物があったり、おされでモダンな雰囲気のお店があったりと、
入り混じっているところがおもしろくて、私は好き。 

IMG_9114.JPG

普通にカフェ・ラ・テ。こういうのはどこの国も同じね。^^ 

IMG_9109.JPG 

お目当てのお店はここでしたが、時間になっても開かなくて諦め。また次回。
http://crea.bunshun.jp/articles/-/3758  

行きはタクシーで、帰りはホテルまでぶらぶらと歩きました。
ホテルに戻る途中で、pちゃん、sちゃん、nちゃんの3人組と遭遇[exclamation]きゃー、びっくり♪
実はワタクシ、朝からシャワーも浴びずにとりあえず着替えて出てきただけでしたの。
なので、ちょっこし恥ずかしかった。(まっ、いつもスッピンだから変わらないけど、笑)
みんなで茶藝館や市場に行くんだとか、そちらも楽しそー♪
またね!と分かれて、ホテルに戻った後は早速、大浴場へ。

すっかりお気に入り、、、なんですが、ここで大失敗!
ロッカーはタッチ式のキーで手首に巻いておくことになってるんですが、、、
(はい、お察しのいい方はもうおわかりですね・・・)

そのキーをロッカーに入れたまま扉を閉じてお風呂へ。
気持ちよかったわー♪と戻ってきた瞬間に気付いて、

おー、まい、がっ[どんっ(衝撃)]ふたたび。

ひゃーん、ロッカーが開かないよー。当然、お洋服はロッカーの中です、はい。
電話を探したけど見つからずで、意を決してバスロープでスパのフロントまで行くしかないと、
更衣室を出ようとしたら、そこ(出入り口の靴置き場)に電話があったよーーー[たらーっ(汗)](嬉し涙)[ぴかぴか(新しい)] 

すぐにスタッフが開けに来てくれて、無事にお部屋まで戻れました。
わーん、よかったよぅ。

そうこうしているうちにもうお昼。タクシーで永康街(ヨンカンチェ)へ。 

IMG_9125.JPG 

初日の夕方に行った回留(フィリュウ)さんです。ここのお料理が前から気になってたの。

IMG_9127.JPG 

このピッチャー好き♪

IMG_9129.JPG

ランチ(夜も同じかも?)はセットを頼みました。このスープは体に優しいお味。

IMG_9130.JPG

左がダーリン、右が私(たぶん)の前菜。 

IMG_9133.JPG

ダーリンが頼んだメイン。ボリューム満点。

IMG_9134.JPG

こちらは私が頼んだ麺。ちょっと見た目が・・・んー、て感じでしたが、
混ぜ混ぜして食べてみたら割とおいしくて食べれて、ほっ。
でも、また食べたいかというと、、、ちょっと。(ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]) 

回留は有機野菜を使用したヘルシーな素食料理。
よくわからずに行った私が間違いで、ベジタリアンの方にはいいと思う。

IMG_9136.JPG

〆のデザートとお茶。

IMG_9138.JPG

食後は永康街をぶらぶらと歩いて・・・

IMG_9139.JPG

お店の写真はないですが、お土産を買ったりしました。 

IMG_9140.JPG

そして、またまた茶藝館へ。つづく。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。